思い描ける生活スタイル

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

大相撲ファンとしましては、本日千秋楽が気になります。いずれも横綱不在の中、誰の手に・・・
照ノ富士がもし敗れた場合は、非常に面白い展開になります。夕方を待ちたいと思いますw

では本題です。今日はマイホームを今、手に入れるべきかどうかについてお話したいと思います。コロナ禍で大変な世の中になってきました。景気の悪化はまだまだ加速していきそうです。

現実的に、マイホーム取得に迷われている方多いと思います。現在賃貸住居にお住まいの方についてのお話です。
個人的な意見なのですが、もしご実家に帰る(住む)ことが出来る方なら、無理にマイホームを取得する必要はないのかもしれません。

マイホームは住宅ローンを利用していく方が殆どだと思いますので、今時点住宅ローンの金利だけみれば、超低金利です。
とても買いやすい時だと思います。コロナ禍で将来的な仕事への不安も多いですよね。

住宅ローン払えるかな?と考えるのですが、実は賃貸も払うという点については同じで、仮に今より安い物件に借り換えようと考えても現実的にはかなり厳しい現実が待っているのではないでしょうか。

というのも、マイホームを買う動機やタイミングというのが、ご家族が増えたり、子供さんの成長により今の住居が手狭になったり、使い勝手の悪さでストレスがたまったりという事への改善策がマイホームではないでしょうか。

これは新築に限ったことではなく、空き家を買い取りリノベーションしていくという方向性も住居を持つという点では同じ事だと思います。支払いを続けるという点では、家賃も住宅ローンも同じではないでしょうか。

もし、病気になって働けなくなったりしたときで考えると、賃貸住宅の場合は、家賃滞納で結果的に出ていかなければならない事もあります。住宅ローンの場合はそこの対策としては、団体信用生命保険でのカバーができるものがあります。

団体信用生命保険は、住宅ローンに特化していますので、現在入っている生命保険はご家族の生活保障に回すことができます。テレワークやオンラインでの仕事が増え、お家時間も増えていくといった生活スタイルがこれから増えていくかもしれません。そういった事もふまえてご家族で検討し、分からない事は相談していただければと思います。

金利が低くて買い時ではあるのは間違いありませんが、不安要素が多く踏み切れないときには、無理しないでください。
5年後、10年後に思い描くご家族の生活を少し想像してじっくり決められたら良いというのが今の結論です。今日はこれで終わりにします。素敵な休日を。
思い描くライフスタイル

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大切に感じる気持ち!

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昨日は久々に磯釣りにいき1日リフレッシュさせてもらいました。
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磯釣りはゴツゴツした磯に立っての釣りなので、相当足腰にこたえます。遊びなんですが、本日は筋肉痛ですw

では本題です。今日は最近感じていることについてお話しします。どの業界もそうだと思いますが、住宅業界も日進月歩で、昔の様に良いものを作れば売れるといった時代はとうに終わっています。マイホーム建築といえば大工が考え、設計してお客様はそれに従うというスタイルから、家づくりの主人公はお客様へ焦点があたる時代になりました。

良いものを作るのは当たり前で、よりサービス業化していった十年前。今ではそのサービス化も当たり前になり、差別化を図る天秤が住宅性能であったり、デザイン性であったり。

マイホームの耐久性の向上というのは、買う人にとってはとても良い傾向だと思います。というのもマイホームの耐久性というのは、木造住宅の場合、骨組みである木材が健全な状態で保たれるということなので、木材を腐らす腐朽菌など、それの原因となる湿気のコントロールができている住宅となるからです。

マイホームは一世一代の大きな買い物であるのは、今も昔もかわりません。良いものを作ってるつもりでも、サービスも良くなっていても、新築・リフォーム共にクレームが後をたたない所が、住宅業界の闇のような部分なのかなと思います。なんとなく不透明で、住宅会社からの説明は専門用語が多く結果、知らなかった、こんなはずではなかったという負のスパイラルに陥ってしまう。

マイホームは完成してからずっと依頼した会社とのお付き合いがでますので、その部分を私たち住宅会社の者がどう考えて行動しているか?の積み重ねだと感じています。マイホーム計画を明確にお伝えするには、多方面の知識は間違いなく必要なんですが、なによりどれだけ大切に思っているか。。。伝わります、ここの部分。

自分自身、口ではうまい事をいって、実際には大したことないな~と思われた事も沢山あったかもしれません。いえ、今でもあると思います。だから次へ進むために反省して学びます。社長や上司に言われたからからでもなく、環境が悪いとかでもなく、自分のためなんですね。すべては。でもっと先へってなっていきます。

マイホーム会社を選ぶとき、担当者の人となりを感じてみてくださいね。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

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時間の流れがゆるやかな田舎暮らし

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今朝、近所の神社の掃除があるのをすっかり忘れていましたw(汗)反省・・・

では本題です。今日は田舎暮らしについてのお話です。コロナの影響で生活スタイルが変わってきて、テレワークの導入やステイホームといった、家にいる時間が増えてきたのも事実です。

都市型から地方分散型へ移行するタイミングかもしれません。もしかしたら、地方への移住を考えられてる方も以前より増えているかもしれません。

私の住んでいる島根県の奥出雲町と、都会と比べた場合、どっちが便利かと言えば、それは一概に言えるものではない気がします。というのは、便利というのは、主要都市への交通ルートなのか、お店の数なのか、病院なのか、保育園や学校の数なのかというように、感じ方も人それぞれです。

住んでいるものから言えば、明らかに時間の流れは違うのかなという印象です。交通手段は車が主体で、店舗に不自由はありませんwここの基準は今住んでいる場所との比較になるので、ここにも絶対はないと思います。

田舎暮らし

住まいに関しては、賃貸でも戸建てでも助成金などもありますので、もし関心のある方は、各市町村のホームページで確認してみてくださいね。

星空

のんびり暮らしていくという言葉が一番あうのかな。。。と思います。今日はこれで終わりにします。
素敵な日曜日を。
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コロナにおける支援サイト

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杉山清貴さんのLINEライヴが心にしみた昨夜でした。1万人以上の方が聞いておられましたね。高校生の頃からずっと聞いていて人生初のコンサートも杉山清貴&オメガトライブ、大阪、日比谷の野音、広島、島根、鳥取など毎年必ずどこかへ出かけていました。今年も本当は5月に大阪へ行くはずでしたが、8月8日へ延期、そして来年の5月まで更に延期となりました。ん~残念!!

実際、来年もどうかわかりませんが、ライヴは形をかえても楽しめるようになるのかな。でもやっぱりLIVEでの生音がいいな♬

では本題です。今日はコロナにおける支援についてつぶやきます。すでにマイホームを持たれ、住宅ローンの支払い中の方、コロナの影響で支払い等が困難になる方、ボーナス払いが厳しくなった方、今後の不安がある方など、迷わず、今提携先の金融機関へ相談してください。メガバンク、地方銀行、信用金庫、JA全ての金融機関が対応してくれるはずです。

月々の返済額を引き下げ、あるいはボーナス払いの金額の引き下げなど、今の現状をはっきり伝えて、大切なマイホームを守っていただけたらと願います。またご商売等で賃貸の方も家賃等の支援策もありますので、利用相談していただければと思います。

金融機関さんは嫌がるかもしれませんが、条件の少しでも良い商品に借換を考えるのも手段です。ただし金利だけで判断するのは危険です。例えば団体信用生命保険のガン付きや三大疾病等で組まれている方は、今の健康状態と年齢を考えて判断が必要になります。

ガン付き団信等の加入は50歳までという条件もついていますので、そこは慎重にお願いします
情報過多でいろんな情報が飛び交い、不安を煽られるような事もあると思いますが、必ず策はでてきますので、決して1人で悩まずに相談してください。

それからこれから新築やリフォームをお考えの方、時期や資金計画の点など不安なことは、一番下のリンクからでもご相談ください。
法人・個人の方への様々な支援策がでていますので、以下のリンクを参照してみてください。

厚生労働省の支援策

経済産業省の支援策

今回はこれで終わりです。今週もお疲れさまでした。素敵な週末を。
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地盤を調べた方が良い

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気温はそれほど高くなくても湿度90%以上でとても蒸し暑く感じる夜でした。以前の投稿でも書いたのですが、蒸し暑さと不快感は絶対湿度によるもので、今の時期は17g/kg以上ありますので換気より冷房除湿で快適に過ごしてください。

では本題です。今日は地盤についてつぶやきます。地震も頻発していますし何となく地盤って大切だなと思われている方も多いのかなと感じます。地盤沈下による建物損傷などで適用になる地震保険は地震によるものでないと出ないケースが大半なのでここも注意すべき点だと思います。

気に入った土地が見つかりマイホーム建築する前には必ず地盤調査をしていき、もし地盤が弱い場合には、地盤改良が必要となり、予想外の出費が出ていくこともあります。実際に分譲地を購入しマイホーム建築をした後で沈下し、高額な費用を使って直されたお宅も見たことがあります。

地盤が弱いと当然地震が発生した時の建物へのダメージは大きくなります。いくら耐震等級3だからと安心はできません。
実際に資金計画の段階で、地盤改良費は含みません。というのも、この地盤改良のやり方や規模は地盤の地耐力により費用も大きく変動していくので、概算費用に入れにくいというのが結論です。

年収や自己資金により、できるだけ土地代・建物代、諸費用も必要優先度が出てきますので、できれば地盤改良が必要ない、あるいは小規模で改良できるエリアを選んでいくというのが現場サイドからみれば賢明な感じがします。
ここでも事前に知っていくことは大切だなって思います。もちろんこういった動きはお客様でなく私共もしていますので安心してください。

それでも皆さんが事前にある程度調べていけるネット情報もありますので、調べたい地域やエリアを事前に確かめておくのもいいと思います。実際には地盤調査までしないと詳しくは分かりませんが、目安となります。これはあるサイトから調べたもので、松江市西津田と私の住んでいる奥出雲町上三所というエリアです。地盤.jpg
揺れる目安まで出ています。もしよければ☞こちらのサイトで調べてみてくだい。ピンポイントの地番まででない事もありますので、近い地番で検索してみてください。あくまで目安として。今日はこれで終わりにします。食中毒に気をつけて素敵な1日を。

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建物価格の中身!

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皆さんは1日にTVを見る時間はどれくらいありますか。私の場合、オンタイムでTVを見ることは本当に少ないです。見たいドラマなども録画してみますので、それ以外はほとんど見ません。スマホ見てる時間の方が多いかな。あまり健康にも良くはないのかもしれませんが、TVより面白いですね。おじさんがご飯を黙々と食べてる動画とかみてしまいますww

では本題です。今日は家づくりにかかる費用についてと、やってはいけない行動パターンについてつぶやきます。マイホーム計画では資金計画が大切というのは何度も言っています。かならず予算の把握は必要になってきます。住宅ローンは年収や個人の信用情報によって借りれる金額は変わります。もっと正確に言えば、金利によっても変わります。

ここでまずやってはいけない行動パターンについてお話しします。ここでのお話は予算はいくらかかってもOKという方には当てはまらないかもしれませんのでご了承ください。まずマイホーム計画では総額予算を把握してください。予算の把握のないままに気に入った物件(土地・建物)を決めるというのは、できるだけ避けた方がいいと思います。

なんでかと言うと、予算の把握のないままに、夢と欲しいが先行して実際には買えないと分かった時のテンションは本当に下がってしまいます。夢でなく実現させるためには予算というのをしっかりと把握していきましょう。
それでは建物価格というのをみていきます。建物価格の中身はこのようになっています。
建物価格.jpg

建物の価格表示は様々です。例えばチラシに1,500万円~という表記がされていたとします。その価格は本体価格なのか、すべて含んだ価格なのかという事で、チラシのどこかに記載してありますので確認してみてください(小さな文字で書かれているのをよく見ます)

表記の仕方で、安く見せるというのはよくあるパターンですが、この事実を知っていた場合は、事前に聞くこともできますし、何より皆さんが、安いけど、これは本体価格だから、ほかの諸費用はまだまだ金額が上がるんだな!という腹づもりができ、一見、低価格だから飛びつくという選択肢を狭める原因を回避できます。

こんな風に建築費用はいろんな項目により成り立っていますので、建築の総額という所をきちんとみていく必要があります。マイホーム計画は人生の最大プロジェクト!ドキドキワクワク楽しくすすめていただき、何度も後戻りしないためにも予算の把握は必ず行っていただきたいので、知識は必要になります。

お金の事でせっかく抱いた夢のマイホーム計画が後戻りすることは結構多いです。買えると思っていたものが買えない時のお客様の顔を知っているから、きちんとした資金計画をという取組を実行しています。わからない事はどんどん聞いて解決しましょう。今回はこれで終わりにします。今週も家事に育児にお仕事頑張ってください。素敵な夜を。

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1人だけではできない!

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主に営業活動を行っている松崎好明です。

今週に入って、zoomセミナー3回ありました。30分間のものもあれば、90分のものもあり、メーカーさんも趣向をこらしながら感触をみてる感じです。情報発信益々加速していきそうです。

では本題です。本日は仕事への取組方や考え方についてつぶやきたいと思います。実は今作成中の書類の中に自分の職歴を記載して提出するという事をしております。履歴書みたいな感じです。あっ、別に転職するわけではありませんのでww

私が入った高校は、工業高校の電気科です。地元に普通高校もあったんですが、中学の時から行先は工業高校と決めていました。なぜか?兄が工業に行ったからです。実に単純な動機ですねw兄は建築科でしたが自分は電気科。なぜか?何となく旬が電気や電子といった時代だったからです。

工業高校の倍率はその時代の人気の職業などに影響されていましたので、兄との年の差は4歳なんで、4年で建築ブームから電気や電子といったブームが来ていたんだと思います。工業に入ることは決まっていたけど、先々でなりたい職業を決めていたかというと全くそんな事はありませんでした。

そう考えると、兄(社長)はずっと建設業とよばれる世界で働いているのは、ある意味すごいな~と感じます。私の場合、結果、住宅の営業をやっているんですから、学校はどこでもよかったかもしれません。普通高校でもどこでも。ほんと頭がいいわけでもなく、成績は中の下くらいだったかな~w

だから結果というものを出すには人の1.5倍は努力しないとだめなタイプです。う~ん、自己分析はおそらく間違っていません。だから学びは必要なんだな~と妻とも笑い話のような会話をしています。

どの仕事もそうだと思いますが、1人で完結はしない職業です。お客様と出会い、契約をいただくという事が主の私の仕事ですが、間違いなくいえるのは、そのあとできちんと設計してくれ、きちんと施工してくれるバックがいるから安心してお客様におすすめができます。

もし設計に不安があったり、施工に不安があると、まず間違いなくこの仕事は続けてこれなかったというのが今の結論です。自己意識を高めるのも、学びをするのも、きちんとしたバトンを渡して、結果的にお客様が本当に良かったと思われるための、それぞれの点を一本の線にかえていくのが目的だという事です。今回はこれで終わります。楽しい夜をお過ごしください。

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いつまで続くか超低金利!!

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主に営業活動を行っている松崎好明です。

先日、父の日の前倒しでもらったワイヤレスイヤホン。これが予想以上によくて散歩の機会が増えてますw線がないことのストレスフリー、最高です。

では本題です。今日は住宅ローンのことについてつぶやきます。6月に入って各金融機関の金利をみてみると、ネット系の銀行の変動金利は0.399%が最安金利でした。10年固定金利でも、0.55%。確かにマイホーム計画をするにはとんでもなくいい時かもしれません。

金融機関は住宅ローンだけでなく、ローンの借り換えにも対応しています。これは数年前に借りている住宅ローンを今の安い金利商品に組みなおすという事をさします。私は組み換えをあっせんはしていませんが、情報という所で提示しています。簡単に言えば保険料の見直しのようなものと似ています。

あまり意味がわからずに入って、結果的には保険屋さんの都合で切り替えられてる・・・何てことありませんか。これと同じで、結果的にお金の事って自分を守るのは自分で、そのためには損をしないような知識を持つしかないというのが結論です。

しかし何度もやっていれば分かるかもしれないお金の事、でも人生1度きりの住宅ローン、分からなくて当然です。お金の事大事だからと、資金計画セミナーをやる会社さん増えました。すごくいい事だと思います。
話を戻します。金利差は住宅ローンのような長い期間では数百万円の差になります。もしご夫婦、ご家族でマイホーム計画を少しでも考えておられるなら、今すぐの行動がベストかもしれません。

何度も言いますが、そうですね~、例えば全く同じ土地に全く同じマイホームを建てるとして、今年なら総額3,000万円で実現することが、3年後には3,500万円かかる、という話です。金利とはそういうものです。誤解しないでいただきたいですが、決して煽っているわけではありません。でもね~、やっぱりもったいないですもの、時期もお金も。本当に。

ただ、コロナ禍の事情でいろんな不安を抱えていらっしゃると思いますし、同じ境遇じゃないし、やはりそれぞれ考え方が違うので、とにかくこの人だ!この会社だ!ってところに相談してくださいね。

コロナで自粛していた、セミナー等もコロナ対策は万全にして復活させていきますので、弊社の家づくりに興味ある方は生の情報を取りに来ていただければと思います。このブログは日々思いを書いていますので真実です。

自分の体験が薄い事の場合、なかなか伝わりにくいところもあるかもしれませんが、日々探求していますので参考にしていただければ幸いです。今回はこれで終わります。
梅雨真っただ中、直中毒に気を付けて楽しい夜を。マイホーム計画の事や
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快適な住まいは健康へのステップ

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主に営業活動を行っている松崎好明です。

ネットにつながらない環境がどれだけ不便なのかという事をつくづく実感しました。普通にスマホを見てる分には問題ありませんが、仕事になると話は別です。夕方業者さんに来ていただき機器交換して復旧しましたので安心しました。
ありがとうございます。

では本題です。暑くなってくると涼しい場所が本当にありがたく感じ、帰宅時に玄関へ入った時のひんやり感は何とも言えず気持ちいいです。我が家も24時間エアコン稼働しています。今日もお客様にお話ししましたが、今の時期、通風はあまりおすすめしません。少なくともエアコンON→涼しくなったらOFF→蒸し暑くなったらONという事を繰り返すより、常時稼働しておいた方が実はお財布にも家のためにも健康にも良いという事です。

エアコンは冷房と同時に除湿をしてくれますので、家の中の余計な水蒸気を外に排出してくれています。エアコンの室外機付近にあるホースから水がでていますよ。ここで一番効率の悪い過ごし方というのが、エアコンを切った後に涼しくなったからと窓を開けて換気をすることです。これはせっかくエアコンと電気を使って除湿した室内の空気を、窓をあけて換気することによって、もとに戻してしまうという事になります。

6月・7月・8月は松江市でも平均80%をこえる湿度です。ここでいう80%の湿度は相対湿度といもので、身体に感じるムシムシした不快ものは、その空気内に含んでいる水蒸気の量です(絶対湿度)。これが少なすぎると、のどや鼻の粘膜などが乾燥してインフルエンザなどのウイルスが侵入しやすくなり、多すぎると、木材を腐らす腐朽菌の増殖、シロアリ、カビの発生、そしてダニのすきな環境となるという仕組みです。

絶対湿度を計るのは難しいですが、それをある程度つきとめれば、例えば松江市における加湿した方がいい期間や除湿した方がいい期間、そして通風だけでよい期間が結構明確にわかりますので、今度やってみます。
電気代の節約のために我慢して熱中症になるリスク、結露がもたらす建物への耐久性や健康被害への懸念。
明確に伝えていくことはやはり絶対必要だとコロナ禍で明確に感じました。

住みやすさと快適さを伝えていきまーす。今回はこれで終わりにします。楽しい夜を。マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば☞こちらからお願いします。

日本の住宅事情と今後の取組!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

ここの所ZOOMを使ったセミナーが頻繁に行われており、改めて便利なことに実感しています。移動のない事で時間の有効利用ができるのと、遅い時間でも可能だという事、コロナに気づかせてもらいました。いち早く確かな情報、あるいは確からしい情報を届けるには最適です。確からしいというのは、はっきりとしたエビデンスや根拠はないけどなんか伝えた方がいいのでは?という情報などです。

それでは本題です。今日は住宅のあり方についてつぶやきます。日本の家屋の寿命は欧米に比べて、とても短命だということ。これは先進各国で比較したものですが、イギリスは約81年、アメリカは約67年、日本は約32年という結果がでています。そもそも樹齢60年~70年の木材を伐採して家づくりを行うという観点からみたら、少なくともそれ以上の耐久性を持たせるのが理に適うと思います。

お客様はマイホーム建築されるときに、少なくとも30年の寿命なんて思って購入する人はいるでしょうか。
マイホームはお子様への贈り物という想いもあります。もちろん新築で建てれば、ノーメンテナンスで生涯いけるという事はないですが、いわゆる骨組み(躯体)は健全な状態で、リフォームでまた何十年という形で受け継がれるべきものです。

実際に新築を含めた流通数で中古住宅が占める割合というのが、イギリスは約88%、アメリカは約83%に対し日本は約15%と中古住宅の取引がとても低い割合となっています(国土交通白書より)
また住宅投資のうちでリフォームが占める割合でみると、ドイツは約62%に対し日本は約27%という事です。
ドイツやイギリスアメリカでは、実子以外にも住宅が引き継がれていくという流通が確立しているのに対し、日本は使い捨てのようなイメージがあります。

アメリカでは必要以上の住宅を作らせないような規制もあり中古住宅に手を加えリフォームした場合に、新築で建てた時以上の価値で取引されることが普通です。いわば中古住宅は価値があるので、引き継ぎ購入して流通を作っています。日本は中古住宅における家屋の価値は年々下がり続けいきます。

お客様のニーズと実際の日本における住宅事情が異なっていますので、それを食い止めるため、住宅の性能、耐久性を真剣に考え、不動産の価値を根底から見直す取り組みをおこなう必要性があり、徐々に性能・耐久性を重視していく取組にもっともっとならなければいけないと感じます。そのためにはまずは私ともがしっかり勉強していかなければと気を引き締めています。

宅建業者が中古住宅を取引するときに平成28年より、依頼主に対して(売主さん)、既存建物の状況を調査すること(インスペクション)を建築士等に依頼するか否かを媒介契約書面に記載することとなっています。
建物の状況判断を、専門家にしてもらい、買主さんに伝えるという仕組みです。木材の素晴らしい強度や自然素材がおりなす豊かな空間が健全な状態で何十年もの耐久性を備えていくことが結果的に大きな費用対効果となり健康で豊かに暮らしていくという原点だと思います。

地震や温暖化の影響で益々過酷な環境になるからこそ、まずは耐久性という点がもっとも重要な家づくりだという今の結論です。耐久性を高める取組はまだまだ進化していかなければ。今回はこれで終わります。
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夏場の内部結露がこわい!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨夜、今月は父の日だからとワイヤレスイヤホンをプレゼントしてもらい、夜散歩してみたら、ものすごく音がよくて嬉しくなった父です。ウォーキングのお共に最高ですね。しかし蒸し暑かったですね~昨晩。

それでは本題です。梅雨入りしてより不快度数が上昇する季節となりました。今年はコロナでマスクもということで余計に不快感ですがここはしっかりと着用です。実際に気温もですが、不快の元は湿度です。気温が高くても湿度が低い場合は不快に感じにくいですね。人間が一番快適に過ごせる温度、湿度というのがあって温度は25℃、湿度50%のようです。

日本は海に囲まれていますので、高温多湿な島国ではあるのですが、地域でも湿度は違います。日本海側や内陸部、太平洋側でも違います。島根の松江市ではどうかというと、1年を通じて湿度(相対湿度)は70%を超えています。どちらかといえば他県よりジメジメな感じです。過去のデータをみてもほとんど変わりません。一番湿度の高いのが7月上旬から中旬で80%を超えています。湿度には絶対湿度と相対湿度があり、市販の湿度計に表示されるのが相対湿度です。中学校の勉強みたいですねw

ちなみに空気の中に含まれる水蒸気の量の事を絶対湿度といい、温度が高いほど水蒸気の量が多くなり、気温が低下するほど水蒸気の量が少なくなります。ということは冬より夏の方が空気中に含まれる水蒸気量は多くなります。
結露する原因というのは温度と湿度に関係しており、湿度も水の流れと同じように、高いところから低いとこへ移動していきます。夏場は普通外の方が湿度が高いので、その湿度は家の中に入ってこようとします。

どこから入るのかといえば、穴という穴から侵入してきます。家の性能で言えば気密性に大きく左右されます。玄関からの出入りや換気などでも湿気は侵入してくるので、この時期の網戸での通風はお勧めしません。一気に入ってきます。一番厄介なのは、夏場における内部結露です。

夏場は気温が高いので同じ湿度でも水蒸気の量が冬場の4.3倍(松江市)ありました。表面上に見える結露はわかりますが、壁の中にある結露はわからないので、知らない間で断熱材を悪くしたり、カビが発生し、その胞子を食べるヒョウヒダニが発生し、さらにそのダニを食べるマダニやイエダニが発生。それらは全てアレルゲンとなり、身体に悪影響を及ぼしていき、更にマイホームそのものの耐久性も低下させるという悪循環につながります。

一番良い対処とすれば、もちろん気密性能や断熱性能を上げる家づくりですが、今のお住まいにおける夏場の結露対策はやはり、エアコン除湿だと思います。エアコンは冷房と除湿を同時にしてくれます。電気代を気にされ、消してしばらくすると蒸し暑くなるのはそれだけ外部から湿った空気を呼び込んでいる証拠ですので、27℃設定くらいで常時稼働していくことが結果的に建物にも健康にも良いというのが今の感想です。

今回はこれで終わります。エアコン上手に稼働させて快適な夜を。マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば☞こちらからお願いします。


ギフト

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主に営業活動を行っている松崎好明です。

各地で猛暑日を記録したようで、奥出雲町も30度超えの1日でした。コロナで髪も切らずにいましたがようやく予約を入れることにしました。美容室などは飲食店のようなテイクアウトは出来ませんが、世の中には素晴らしい考え方でこの局面に売り上げを確保あるいは伸ばされているオーナーさんもいらっしゃいます。できない理由を言うのではなくできることからの発想でした。

こういった取り組みは面白いので今日の本題にします。家づくりとは全く違う内容です。私事ですが、今年妻の誕生日プレゼントに、松江市にある結構おしゃれなエステ店のチケットを買ってプレゼントしました。毎年何にしようかなと考えるのですが、基本一番もらってうれしいのは現金かもwwでもそれだと面白くないので実は、ここ結構毎年考えます。最初は家族で楽しめるような温泉券とかって考えたのですが、妻側の気持ちになると、まず欲しいものはって考えた時に、1人の時間だ!と思いました。

理由はいつも娘と過ごす時間が僕より圧倒的に多いという事。仕事して帰宅すればお母さんとしての時間が待っています。1人の時間の過ごし方は、人それぞれ違うので、同じくくりで考えてもダメだと思います。これは男性と女性でも違いますよね。例えば買い物。男性は目的のものを買えば、目的達成する場合が多いのでそんなにお店に長く滞在することはない方が多いかもしれません。しかし女性は違います。ショッピングそのものを楽しみます。ん~その時間をとても楽しんでるという表現かな。つまり目的のものを買うという事は大前提なんですが、プラスアルファをとても大切にします。

それは買うとか買わないという事ではなく、そのお店の雰囲気と時間を楽しみます。ショッピングモールとかを想像すると分かりやすいですね。男性はこの時間はあまり必要に感じないけど、邪魔は絶対にしてはいけません!
だから1人の時間って大切なんです。物があふれてる昨今、物より、そんな優しい時間がとても癒しになると感じ、結果的にエステのチケットだったという事です。エステの内容も妻に必要であろう、デトックスを中心とした内容だったと思います。

自分の事を記事にしましたが、話を戻すと、コロナの影響で売り上げが落ちていきそうな美容室さんがやったことは、そのカットやカラー、そしてネイルなどをギフト化したことです。普通は髪を切りに行くのは本人さんです。でもギフトなら贈る相手さえいればこの商売は成り立ちます。コロナがおさまったらギフトもってお店に行けばいいし、当面の売り上げになる。ということでした。できないを考えるより、できるを考えていくこと。これはどんな業種でも同じだな~と感じました。今回はこれで終わります。奥様や家族に日々の感謝を伝えていきましょう。素敵な夜を。

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感震ブレーカー

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

コロナの影響で外食する機会がめっきり減ってます。YouTubeみても芸人さんがステイホーム中に料理を覚えて配信してます。日替わりのように動画をあげてる芸人さんもいて、みると美味しそうだな~って思います。料理にはまるという方も多いのかな。だれか言ってましたけど、料理は味見しながら調整すれば不味くなる要素がないそうです。確かにそうかも~。

では本題です。今回は自然災害についてつぶやきます。YouTubeで結構でてくるのが、この先の大地震予想。南海トラフ大地震など結構言われています。災害という面では、今年も荒れそうな感じです。というのも、温暖化の影響で益々事態は悪化しそうで、ゲリラ豪雨や竜巻など、実際には過去のデータやハザードマップは当てにならないかもしれません。とても注意が必要です。

今後被災地が出た場合、避難先とコロナの三密という2重の警戒が必要になるので事態は緊迫してしまいます。
自然災害は人災なので温室効果ガス削減はもっともっと真剣に取り組む必要性が急務です。市町村単位での情報共有が全然薄いのですよね。

そして火災保険も2021年の1月から更なる値上げとなりそうです。保険料は契約期間中は値上げがあっても変わらないのが原則ですので、上がる前に見直すのも一つの方法です。保険は備えの部分ですが、大手の損害保険会社の補償内容みてみると、ほんと大差がないと思いますので、あとはどんな補償を付けていくかという事だけだと思います。

地震による火災は電気が原因だってご存じでしょうか。東日本大震災における火災発生の原因の54%が電気によるものでした。これはどういう事かというと、漏電によるものです。地震で室内の電化製品などが壊れたとします。壊れた家電の部分からショートしたりするのが原因です。地震時に停電となったときは電気は流れなくなりますが、復旧通電したときに、壊れた電気製品がショートしたりで起きる火災がほとんどです。特に密集地では延焼の危険性が高まります。

通電時に電気が流れることが火災の原因だとすれば、流れなくする対策が必要です。その対策に有効なのが、感震ブレーカです。このブレーカーは地震発生時に設定値以上の揺れを感知したときに、ブレーカーやコンセントの電気を自動的に止める器具です。不在の時にも有効ですし、基本地震時の避難の時は冷静にブレーカーを落とすという事はなかなかできませんので、自動というのはありがたいです。

ブレーカーのスイッチを切るという器具は数千円のものあります。密集地の場合は自治体対応で設置しなければ、1件だけ設置とかだと効果が激減します。防火地域や準防火地域などは設置が勧告されているようです。
災害はいつ起きるかわからないので、まずは危機感を持つことが大切なのかなと思います。

今回はこれで終わります。今週もお疲れさまでした。素敵な週末を。
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おりこうだねエアコン!

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先ほどまでオンラインセミナーを受けていたのでこんな時間になってます。まだご飯も食べてないですね。しかし今日も暑かったですね~。我が家には相棒のネコもいますが、なが~くなっていますwwこれからは24時間エアコン稼働ですね。エアコンとは便利なメカですよね。除湿もやってくれますので。我慢しないでエアコンつけて快適に過ごしましょう。

さて本題です。今日はエアコンについてつぶやきます。日本ではエアコンの、はしりというか冷凍機ができたのが今から86年前で電車の冷房がはじまったり、室内機と室外機で分かれるセパレート型になり、冷房と暖房ができるヒートポンプ式が発売させるようになったのが1960年だそうです。まだ生まれてないwそこからインバーターエアコンの普及。
1990年以降からは、小型化、フィルターお掃除など機能の進化も凄まじく今に至ります。

エアコンは超おりこうさんな奴ですww本当に。というのも1台で暖かさと涼しさをこんなにも省エネでしてくれる設備機器はありません。これだけのおりこうさんなのに、実に安価です。ありがたいですよね。
エアコンを選ぶ際に、何を基準に選んでるでしょう。価格や性能でしょうか。見た目もあるかもしれません。この部屋にはどれがいいのかとなった時に、カタログでまず見るのは畳数ではないでしょうか。例えば6畳用とか、8畳用など。

仕切られた6畳居室なら6畳エアコンでいいと思いますが、わかりにくのはリビングとかじゃないでしょうか。
おそらくリビングが14畳なら、14畳用エアコンや、もしくはもうワンランク上の畳数かと思います。この畳数表示はJIS規格で1964年に無断熱の木造住宅をベースに作られています。50年以上もかわっていません。
という事は今の住宅の断熱性能等には合わないという事になります。

畳数表示だけで選ぶと今の住宅には結構オーバースペックになると思います。ただし住宅は断熱だけでなく、太陽の日射がどんな風に入り込んでいるのかという点、とっても重要です。例えば夏の西日がガンガン入る部屋と全く入らない部屋では断熱性能は同じでも、部屋の暑さは別物です。当然エアコンの燃費も違います。

エアコン一つでも選び方ってあるんですよね。ほんと賢いエアコン上手に使って快適に過ごしましょう。
今回はこれで終わります。マスク暑いけど対策しながら頑張りましょう。素敵な夜を。
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家族のために決断!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

鬼滅の刃のお菓子屋やグッズがコンビニに出始めて、世のお父さん方は買い物連れて行って~の連続ではないでしょうか?ww私も他人ごとではありませんけどw子供の時、仮面ライダーやウルトラマンに憧れていてスナック菓子をよく買っていましたがいつの時代もヒーローは存在しますが、鬼滅の刃は大人まで引き込む力があるのはすごいですね~。

さて本題です。気に入った土地が見つかって晴れてマイホームが完成しお引渡しの時は、お客様の笑顔がほんと素晴らしいです。マイホームを建てられる背景には必ず建てる、建てたい意味が存在しています。共通なのは、ご家族のためです。旦那様は愛する奥様やお子様たちのために。
奥様も愛する旦那様やお子様たちのために。

家づくりは、他の買い物と違うのは建売住宅以外は買うと決めた時にはまだ出来上がっていません。そんな買い物を何千万というお金を用意して生命保険にまで入って行う超ビッグイベントです。やはりここには大きな大きな決断が必要です。大丈夫かな~という不安はついていきます。それでも決断する意味がご家族の中にあるんですよね。だからできるだけ沢山の知らないことを教えてあげる役目が私ともだと思います。

大きな買い物なんで、実際にトラブルも本当に多い業界です。不動産屋さんはバブルがはじけてから、悪質な業者みたいなレッテルをはられた時期もありました。でも真面目に家づくりをコツコツしてる業者さんがほとんどじゃないでしょうか。実際には。トラブルが絶えないのは知らない事、不透明なことが多すぎるからです。
だからできるだけわかりやすく意味を伝えてあげることが、安心につながります。

逆に私たち業者も日々勉強が絶対に必要です。今のお客様は部分的に素人ではないような方もおられます。
確かな情報をできるだけ吸収していただくことで、後悔するリスク、またマイホームを手放すような事態を避けられます。このブログは個人的な主観も多々ありますが、つぶやいたことを自分自身が誰より腑に落とすことができるので、お客様と会った時にブレがないと思います。ここすごく大切な自分のモチベートです。

今日はこれで終わりにします。今日アベノマスクが届きました。ありがたく使います。
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主観だけで伝えてはいけない

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主に営業活動を行っている松崎好明です。

鬼滅の刃の人気がすごいことになっており、地上波でも深夜に放送が決まりましたね。プライムビデオで娘が見はじめ、妻もはまり、私も若干見始めた感じですw結構グロい感じの映像が出ますので小さな子は怖がるのではないかなと感じましたがそうでもないのかな。どうも女性からの人気が多いようですね。

なんでこんなに人気があるのかな?と探ってみたくなり視聴者アンケートみてみました。

すると、こんな事がかいてありました。(以下アンケート一部の引用です)
「テンポが良く引き込まれるストーリーと 主人公一人が圧倒的に強いのではなく 周りの人たちの助けを借り成長していく姿や 家族や仲間との絆に感動しました キャラクター一人一人の魅力と過去描写など 鬼殺隊だけではなく鬼にもスポットを当てた話 なども涙なしには読めませんでした 。アニメになり動きと音が加わって更に感動が深くなりました。」
 
「設定が大正時代の日本というところが、現代から時代はやや遡るとはいえ、文化など現代に繋がるものも多く親しみやすい。 キャラクターが個性的なところ。 ストーリーが、単なる勧善懲悪ではなく、悪の背景にまで焦点を当てて描かれているところ、またその背景に主要キャラクターが触れているところ。」etc...

さて本題です。今日は鬼滅の刃特集ではありませんwwただ人気になる理由の背景が知りたくなりました。これは何でもそうなんですが、人の好き嫌いはその人、それぞれの主観が殆ど占めていると思います。例えばこれまで生きてきた経験や見てきたもの、本当はこうありたいなどの願望などなど。何かしら心が動かされた証拠。いわゆる感動です。

こうして人気になる背景には必ず理由があり、これはどんな業種でも言えます。私共の仕事も当然主観が入ります。でも私たちが伝える言葉はお客様にとってはとても大きな影響力があります。例えば太陽光発電を設置すべきか否かを迷われているとき、私たちの一言はとても大きな意味をもちます。ここで伝えるのは真実(例えばメリットとデメリット)を伝えたうえでの主観でないとだめだな~という事になります。なぜそうなのか?という理由。

そのために必要な知識はインプットしていき、きちんとアウトプットしていく大切さ。このブログはまさにアウトプットの場にさせていただいてます。
今日はこれで終わりにします。三密避けて、すてきな休日を楽しみましょう。

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情報の多さはストレス

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主に営業活動を行っている松崎好明です。

夕方好きなアーティストのインスタライヴを聴いてましたが、懐かしい曲がかかると、若かったあの頃の景色が出てくるのはなんとも不思議だし、こういった事って日常に必要だなぁって感じます。一気に元気になります。

それでは本題です。今日は午前中保険屋さん、社長を交えてコロナにおける健康への考え方など、ミーティングしていましたけど、色んな意見が出ますねー。
例えば免疫一つとっても実に奥深い。
健康に対する考え方は、普段思わない人でもコロナの影響でより考えていく機会が増えたのは間違いないです。

実際に私自身も、ここ最近健康に関するセミナーや情報を耳にする機会が増えています。世の中の縛りにより実際には良い事と分かっていても、きちんと事実が伝わらず、下手するとマスコミの情報により、事実と違った事を信じていくことが本当に多い。
例えば、TVで、サバ缶は身体にいい!と流れれば、次の日からスーパーへサバ缶を買う人が流れたり。

実際に身体にいいかもしれませんが(笑)
とにかくTVの影響力は凄いです。全てが間違いではないと思いますが、とかくTVで有名な〇〇先生がこういっていたから、間違いない。。と信じてしまうのは仕方がないと思います。しかしこれらの情報だけで判断したり、反論するのはとても危険だと思います。

SNSが主流の世の中で、情報を受け取る人ばかりではなく、発信する事も多くなり、ネット検索かければおびただしい情報が出てきます。これはどの業界にでも言えます。マイホーム計画も例外はなく、先ずはネットで調べてからというのが、大半です。
ネットの情報はいわば書き手の自由なんで、信憑性があるものとないものに分かれていき、そこで、その会社や担当者の主観が入ってきます。

という事は、そこの会社はどんな人がどんな思いや考え方で、その仕事や商品を提供してるのだろうって思ったり、なんでその商品がいいのかという理由が存在するはずです。マイホームの場合、注文住宅は同じ商品がほぼ存在しないので、価格の比較は非常に分かりづらいと思います。そこを明確にする一つの基準が、性能表示だったりするのですが、その性能に関しても、建てる地域によっては、同じ性能にするために、A地域より、B地域の方が建築費用がかかるといった現象が必ず出てきます。

北海道で建てる場合と沖縄で建てる場合、断熱であったり、日射しコントロールであったり全く違います。
そこはあくまでその地域での原則として捉えていかなければ、比較はむづかしです。

そこで大切な事は、まずは予算をしっかりみていき、建築費用だけでなく、土地購入代金、その他建築にかかるであろう諸費用。つまり総予算をみて、どこを優先的に考えていくのかを、住宅会社にしっかり読み取ってもらうところからが、大切だと思います。資金計画からという結論になります。

今回はこの辺で終わりにします。お家時間楽しみましょう。

知らない事への恐怖

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主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は通称アベノマスクが届いたと松江にいる家族から連絡があり、娘がマスクのことを「アベ」と名付けたそうですww大事に使わなきゃですね。ずっとステイホームだった娘も来週から学校再開です。先生方もいろんな対応大変かと思います。ありがとうございます。

さて本題です。コロナの影響で働き方など大きく変わった方も本当に大勢います。緊急事態宣言解除に伴ってもやはり元に戻るという考え方は違うのかなと思います。例えば会議やセミナーもZOOM等のスタイルがここ数か月の取り組みで、皆さんはどう感じられたでしょう。結構このやりかたいいよね~と思われた方も多いと思います。その反面やはり会場参加型セミナーに戻される企業さんもおられると思います。

僕は時代の変化に対応するという意味では、便利なツールはどんどん使うべきだと考えて、これまで出来るけどやらなかった取組を取り入れていく方がまさにwithコロナには適していると感じます。元に戻すのは簡単です。ただしこれまでのやり方にプラスして新しい物への歩みだしは必要です。

どうしても新しい取組に反発あるいは拒否をしてしまう原因は、まず、知らないから。。知らない事や、知らない物への拒絶反応は当たり前な感情です。これは以前にも話した世の中の仕組み(3%・10%・60%・27%)の通りに動いていきます。知らない事より知っていることの方が安心します。場面が違えば居心地の良さだったり。
例えば、友達と会うのは楽しいですが、知らない人に会うのは緊張しますよね。

これと同じで、知らない事への不安からどうしても拒否をしてしまいます。市場でみれば3%、10%の人はすぐに新しい取組を導入するが、60%の人は10%の人が導入した後の結果をみてから判断をします。安心するからです。その行動をみても全く動かないのは27%。こうしてみると世の中の動きが本当に分かりやすいです。

新しい事への取組や新しい人とのコミュニケーションは知らない事だらけ。しかしここから逃げればこれからのwithコロナ時代には到底満足できる結果には繋がらないと・・・知らない事への恐怖を克服するには、まずは知ることです。そのためには行動しかないんですよね~。誰のためにやるのか、だれに伝えたいのか。ほんとここ大切です。

私が経験して今決めていることがあります。それは知らない事、物への拒絶はしないこと。受け入れるのではなく受け止めます。ここに至るまで長い年月かかりました~(汗)そこから知る行動をとりますが、直感的に判断するので、時には妻に叱られますw
私もまだまだできてないし反省は日々...学びは続きます。しんどい時もあるけど楽しいです。
今回はこの辺で終わりにします。お家時間楽しみましょう。

素人営業7

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主に営業活動を行っている松崎好明です。

先ほど帰宅中に見えた夕陽。サンセット好きにはたまらない光景です。夕陽は人を優しくしていくというのが本当にわかりますね。コロナで変わったことも、何もなかったかのように感じる瞬間でした。

それでは本題です。素人営業6からの続きです。訪問販売とは違いますが、仕事の案件をいただくために繰り返しお宅を廻ることで、一つだけわかったこと。数廻ればなんとかなる。ただし、メンタルがやられるという事実。実際に新規のお客様との契約というのは大変でした。確かに廻ればゼロではないですが、やる気を失いそうになることもシバシバ。とにかくこの繰り返し。それでも怠けるとかサボるという事をしなかったのは、変なプライドがあったからです。

プライドというのはこの仕事でもっと結果を出したいという事です。この時、自分は何もできない奴だと、潜在意識では思っていたかもしれませんが、顕在意識で認めたくはないという自分自身への葛藤の繰り返しです。
仕事をしている人なら誰しも思っていることだと思いますが、組織の中にいる人間は、必ず誰かの役に立っている。そして認めてもらいたいと感じるものです。

逆にその気持ちなくして仕事できる人がいたらすごいことだと思います。例えばこの人は会社に必要な人間かどうかは本来は会社の社長やリーダー的な人が判断していきます。業績が悪化した場合、会社の存続のためには、使えない1人のために共倒れにすることは実際にできません。いわゆるリストラです。
私はその時に本当に必要な人間だったかどうか?いや居なくても会社は大丈夫だったと思います。でも人は自分の存在を必ずなにかの行動で示していきます。なぜか?守るものがあるからです。

それは自分の生活もそうですが、家族を守るという現実。だから現実とプライドと葛藤の中でみんな働いています。
もしかしたらあの当時、家族の中でのぬるま湯で甘えていたことも絶対にあります。それでも今こうしてこの仕事を続けてこられたのは、間違いなく自分より、家族やお客様の存在のおかげです。見守ってくれたことに感謝です。
なぜか営業の話から少しそれた感じもありますが、自分の気持ちに正直に向き合えば今こうして書いていることが
真実です。

自分の価値は自分ではわかりません。自分に足りないものは世間とお客様が教えてくれるのと、自信みたいなものはいつも顔をだしたり、ひっこんだりしています。落ち込むなんて日常茶飯事だったんで(汗)
あの時期、なにげに人間力を鍛えてもらっている時期だったことは間違いありません。
今回はこの辺りで終わりにします。
手洗い、うがいしっかりやっていきましょう。

家づくりは健康への配慮と隣り合わせ!

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主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は午後から娘が実家にお邪魔して家族に遊んでもらい本当に楽しそうでした。ずっとステイホームだったので今日は実家でとても新鮮な時間を過ごせました。家族に感謝です。

さて本題です。我が家は妻も子供もアレルギー体質のため、必要に応じて薬を服用する場合があります。薬というのは決して良いものだという風には思っていませんので出来れば飲ませたくないですが、すべてを断ち切るというわけにはいきません。アレルギーと、ひとくくりにしても症状はあまりにも多種多様なため、特定するのも大変な場合や検査ではっきりわかるもの、わからないものがあるという事も聞いたことがあります。

免疫が暴走するという事もわかっていますので、免疫を抑えるという必要性もあるので、それらを薬の力で抑えていくという解釈でいいのかな。
よく体質改善のために食生活の見直しでオーガニックや有機野菜という取り入れるものを改善するやりかたも試したりとお子さんのため、家族のために様々なことを自分なりに勉強して少しでも体に良いものを食卓に用意するなど、大切な家族のために行動するのは素晴らしいことですね。

その考えは家づくりにも取り入れています。全国的いや、世界的にも健康に暮らすための家づくりは進んでいます。
家づくりの考え方も10年目、5年前と明らかに変化しているのは、本当に大切なことはなにかという事に真剣に向き合う必要性が求められた背景があったからです。
日本の医療技術は世界的にみてもトップクラスです。平均寿命も年々上がります。
これは一見素晴らしいことです。がしかしです。

本当に健康に暮らしていける健康年齢と、日本の平均寿命との差があまりにも大きい。なんと10年という格差があります。これは健康で暮らしていける年齢から亡くなるまでの時間はおよそ10年の歳月があるというデータです。
つまりここの10年というのは確実に介護が必要になるという誰しも、なりたくはないという10年なんです。
この10年を何とか健康に過ごせないものか?人生100年時代もそう遠くない未来にやってきます。

健康への取り組みを無視した家づくりは考えられません。またお話していきたいと思います。今回はこの辺で終わりにします。 できるだけステイホーム頑張りましょう。

マイホームは万能な空間

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

娘の学校が昨日から地域ごとに分ける分散登校で、本日朝から地域のお兄さん、お姉さんと共に久々の学校に行き、教室が分からなくて迷ったみたいですww25日から本格的に1年生スタートです。今後のコロナの影響で再び休校になる事もあるかもしれませんが、学校生活を楽しんで欲しいです。

それでは本題です。緊急事態宣言も解除になって日常が戻りそうな感じもしますが、自分自身はやはり基本、ステイホームを続けます。アフターコロナとか、ウィズコロナとか世間ではこんな言葉もよく耳にします。
弊社ではおかげさまで、現場が動いていましたので仕事的に大きな変化はありませんでした。しかしながら勉強会を開催できなかった事と、OBのお客様への訪問等も緊急性のあるもの以外は自粛させていただいていました。

今後少しづつ状況をみながらセミナーや勉強会も行っていきます。そういえば子供が休校になってから妻も在宅ワークする日が多くなり、たまに夫婦でパソコンを並べて仕事したりと、普段ではありえない光景でした。私は少し前から自宅兼営業所を拠点として、日々営業活動をおこなっています。これはコロナの影響ではなく、それ以前から本社と営業所というスタイルで仕事を行っていて、まだまだ改善点はあると思いますが、ある意味無駄な時間を作らなくてすむという状態になっている点は実に良いです。

少し話がそれましたが、在宅ワークなどの環境下におかれた人は、自宅にちょっとした仕事場的な空間があったらな~とか、書斎ほどのスペースが欲しいなとか思われた方も結構いるのではないでしょうか?
ここで必要な空間というのは、子供たちが遊んでいる場所とのちょっとした区切り的な空間かなと思います。
そう考えるとマイホームというのは実に万能な空間かもしれませんね。
もしかしたら、都会ではなく、密集が少ない田舎暮らし、日光を浴びれる庭付き一戸建てなど、住まいを見直された方も多いかもしれませんね。今回はこの辺で終わりにします。できるだけステイホーム頑張りましょう。

信用と信頼の証

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

明日は娘の分散登校日。とはいっても明日は10時くらいには帰ってきますww25日から本格的に小学校生活が再開の予定です。出鼻をくじかれた感じですが、過ぎた後にはこれも思い出となるのかな。コロナで本当に色んな事を考える時間をもらったのは確かです。

さて本題です。コロナの影響で本当に経済的なダメージも大きい最中、こうして仕事をさせてもらっている事に感謝です。お客様から工事代金の振込をいただいたという連絡をうけるたびに感謝しかありません。今の立場(仕事)になってから本当に感じます。前職の工場勤務の時には感謝という事を思って働いてはいなかったですし、働いているのだからお金をもらうのは当たり前だと感じていました。何も考えてなかったかもw

今の仕事と工場勤務との決定的な違いは、お客様との距離に他なりません。もちろん大きな会社でも小さな会社でも取引があって利益をいただいてればお客様に違いはありません。しかし社員として工場で働くときは利益をいただけるお客様(取引先)の事を考えて感謝しながら給料日を待っていたことはなかったです。仮に会社に感謝しても取引先に感謝まで気持ちは至らなかったというのが本音です。共通点でいえば、どんな会社でもトップである社長あるいは経営者側の人間ならば、直接お客様への感謝という事になりますね。

弊社は家族で経営してることで、経営者側の立場にたっていること、それと、特に直接お客様と資金計画に携わるようになってから、本当にお金をいただける重みを実感するようになりました。当たり前ではないこと。お客様から振り込んで頂いたお金は、通帳に印字すればただの数字かもしれませんが、そこに至るまでのお客様とのストーリーがあります。

売り上げ(お金)は、お客様と家づくりに関わったすべての方々との信用と信頼の証である事はまちがいありません。お金は信用の証といのが今の結論です。だから感謝しかありません。
今回はこの辺で終わりにします。 できるだけステイホームがんばりましょう。


時間はお客様からいただいている

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

日曜の朝は家族みんなスローペース。昨晩寝言で娘が笑っていたと妻が教えてくれて、なんだか嬉しく感じた朝でした。
休校期間中なので、普段より仕事に費やす時間もアバウトになりますので、本日はやりかけていた作業(資料づくり)を進めています。とりあえず一区切りがついたので、ブログへ移動してきました。

さて本題です。コロナの影響で在宅ワークをする会社も多くなり、ここで改めて感じることがあります。いかにこれまで無駄な経費を使っていたのか。一番わかりやすいのは会議ではないでしょうか?もちろん全てとは言いませんが、ZOOM会議は場所を問いません。移動にかかる経費という名の時間も大幅に削減できます。昨日ラインビデオでのミーティングをしたのですが、これもとても有効だな~って感じました。使えるなw

今作っている資料は、今後の活動に必要であろうという事(予測も含む)で作成しています。作るのは作業となりますので、本当はいかに時間を短縮して他の事に時間をつかえるか?前にもふれたのですが、仕事上で目的と手段が入れ替わる事は一番の非効率をうんでいきます。この資料はお客様に聞かれた問いに対して、いち早く誰でも(スタッフ)答える事ができるようにするための資料です。お客様のためにも必要になっていきます。社内の仕組みづくりの一環です。明確な目的がぶれずにすることが必ずお客様のためにもなります。

目的は仕組化における統一感です。この統一感というのはスキルはほとんど関係ありません。つまり特定のスタッフに依存をさせないための手段です。例えばお客様との商談を控えた社長がいたとします。社長はそのお客様へ全力で向かいます。もし同じ日、同じ時間帯に他のお客様からの問い合わせが来たときに、その都度社長にお伺いをたてるといった非効率さをなくすためです。
この何気に人の時間を奪うというのは、一見、社内間だけの問題だと考えちですが、実はこの時間はお客様から頂いている売上そのものです。最も高い賃金を受け取る社長の時間を削減できればそれはお客様へ還元できます。

お客様への還元というのはお金だけではない、コミュニケーションという安心感です。ほんとここ大切なんだわ~。
仕組みづくりの大切さは時間との勝負です。こういった思いは絶対的に社内共有が必須なんで作った資料はスタッフ全員へ送ります。まだまだ進行中なんでできるだけMAX頑張ります!でも仕組みづくりって本当はめっちゃ大変です(汗)
簡単にすべてはいかないものですが、やれば確実にすすんでいきます。
それでは素敵な日曜日を!できるだけステイホーム頑張りましょう。

挨拶でかわる社会

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昼間にスーパー内にある百均で娘から頼まれた着せ替え人形(リカちゃん人形みたいな)と複数の着替えを購入するときにかな~り恥ずかしかったですw(汗)

さて本題です。昨日の話のなかで挨拶や愛想がいかに大事なのかをつぶやきたいと思います。これは営業だけに限ったことではなく、大きく言えば会社の存続にまで及ぶことなんだと実感しています。人はそれぞれ特性(性格)があります。人見知りでシャイな人もいれば、社交的でいつもニコニコしている様な方もいます。どちらがいいということではなく、社会に出ればおのずと挨拶はできて当たり前。いや、子供のころからきちんと挨拶をしましょうと生活の中で教えられます。無口な子より社交的な子のほうが友達ができるスピードも早かったり。ここでもどちらが良いとかありません。しかし就職してお金をいただくようになれば話は別です。

お客様の前であったり取引先で挨拶をするのは当たり前。では社内では?もちろん当たり前です。
仮に挨拶もろくにできないAさんがいたとします。挨拶をしない人や愛想が悪い人には基本的に話しかける回数が少なくなります。なぜならそのような人に対しては話しする方がストレスを感じてしまいます。つまりAさんは同僚であったり上司、あるいはお客様からの情報が入ってこなくなります。つまり話しかけられない事で、本当に必要な情報は自分が取りに行く、あるいは調べていく必要がでてきます。

仮に離れている周囲との距離を何とか縮めようと、作業や技術を勉強したとしてもそれを認めてもらうためにはものすご~く時間がかかり、非常にコスパが悪くなります。つまり挨拶ができないことで、そのAさんはものすごく損をしてしまいます。企業イメージも悪くなったり、会社の品位って当たり前の挨拶ができるかどうか。とても大切な事だと感じています。
営業職に限らずどんな時も気持ちの良い挨拶が飛び交うこと。挨拶と愛想の良さがあれば、少々建築スキルがないとかいくらでもカバーできちゃいます。本当ですよ。愛されキャラ、もっと進んだ許されキャラにまでなれば無敵ですw今回はこの辺で終わりにします。

まだまだステイホーム頑張りましょう。


コロナが及ぼす家庭環境

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本日お客様(奥様)との話の中でコロナ離婚の話がでてきましたwコロナで休校になった子供たち、それにコロナで1日中在宅になった旦那さん。奥様の不満は子供たちではなく旦那さん。なぜ不満になるのかは分かりすぎるので省きますが、3食献立を考えて家族の食事を作るというのはめちゃくちゃ大変です。それに洗濯掃除後片付け。

この大変さは交代してみれば一目瞭然なので、1日交代とかは?という提案をしたら奥様が1日くらいなら誰にでもできるとの事。確かにそうだ!
そこで1週間家事交代できれば相手のことが分かるかもという意見を聞きました。ここで、ありがちな仕事を交代してみろ!といのはナンセンスの何物でもありませんのでww共働きの我が家でも圧倒的に家事や子育てに費やす時間は妻です。

なるほどな~。1週間の完全家事交代を行えば、コロナ離婚などという現象も少なくなるよな。。。
ここで一つ言えるのはやはり感謝かな。当たり前の日常を感謝し、少しでも行動として協力できるようになればもっと家庭内はよくなります。コロナが及ぼす影響は行動を変えていく、あるいは見直す機会にもなりそうです。
本日はこの辺りで終わりにします。
ステイホーム頑張りましょう。

マーケティング

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本日は日曜日。何気に芸人さん達のオンライン飲み会をユーチューブでみると結構楽しく感じた昨夜でした。
と同時に歩合で働く芸人さんたち。コロナで仕事が激減している今、仕事ができて給与がいただける事に感謝です。

さて今回は前回の3%・10%・60%・27%の事について発信したいと思います。
この数値は、マーケティングに基づく消費者の購入割合を示したものですが、例えば新商品が市場に出てきた場合にまず3%の人は真っ先に購入します。このゾーンにいる方は、新しいもの好きで、価値等はほとんど追及しません。

次に10%、このゾーンにいる方は、新しいものにとても興味があるが、その商品が自分にとってどんな価値があるのかを調べ納得して購入します。

次が最も多いゾーンの60%、ここのゾーンにいる方は安心感がないと購入しません。流れ的には10%の方の評価や口コミによって、安心して購入または、誰もが持っているから購入します。

最後の27%のゾーンの方は、かたくなに新しいものを拒んだり否定したりしますので結果、購入には至りません。
新商品が急激に売れていくのは10%から60%の溝をクリアできるか否かで決まります。

例えば訪問的な営業で成果を上げるには3%あるいは新しいものに価値を認めて納得してくれる10%のゾーンです。
たまたま訪問して、直感的に仕事が取れるのは3%にぶつかるしかありません。10%はお客様が価値と利益を確認するために即決にはなりにくいです。
60%のゾーンは大きな市場ですが、安心感と誰もが持っているというレベルにならない限り購入には至らない事が分かります。大手で知名度がある会社はいきなり60%にアプローチしても知名度という安心感で勝負できる市場なのかと思いました。

営業に出て実際の市場はこんな現実が待っています。仮に27%にあたれば、断られてから営業の理屈は通用しないという事になります。どのような商品もこのリズムでいつか必ず衰退していくので、まずは3%・10%のゾーンに響く価値とサービスを常に思案していかなければ、いつまでも同じだという事に至るまでにはまだまだ幾度の壁が待ち受けていました。

知らないでやるのと知ってやるのでは、まるで意味が違いますね。学びは現在進行形です。
今回はこの辺りで終わります。


永遠のテーマかも

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本日は子供の日。一昨日、妻が娘が夜中に起きて勉強したみたいというので、へえ~と軽く流したのですが、チャレンジ1年生だったかな。ほとんどのページを終わらせていました。そのかわり昼近くまで寝てましたw
何気にすごいな~って感心しました。ステイホームが続くので、今夜はBBQで想い出つくりをします。

さて本題です。近年は弊社でのセミナーや勉強会を重ねています(今はコロナの影響で自粛しています)勉強会の内容によっては自ら講師でお話をする機会も多くなり、その勉強会にご来場いただくのは、ほぼ初対面の方です。
普通の観点からみると営業職の人ってどんなイメージでしょうか?ものすごく口が達者、話が上手、売り込む人などなど。
つまり対人関係が上手なイメージがありませんか?
私は対人関係は得意ではありません。でも周りの方からは、上手だって思われています。ここではっきり言えるには仕事というスイッチが入るかどうかです。仕事ならばどんなに苦手な人だろうが大丈夫です。
例えば芸人さんで多いのはこういったタイプじゃないでしょうか?こう言えば、二重人格の様に思われるかもしれませんが、人間には殆ど陰と陽があります。この使い分けでバランスを取っています。
ん~!頭で思う事を文章にするのって本当に難しいですね。。。
友達や家族といるとものすごく居心地がいいのは、ストレスが限りなく少ないからです。

まとめますね。例えばお客様の立場から(お客様目線)見た場合、何かを相談したりするときに、居心地の悪い人と時間を共有したいでしょうか?不機嫌そうな方や不愛想な人、挨拶もできない人はどうでしょうか?

これを逆手にとると私の立ち位置で必要なのはおのずと、心地良さになっていきます。心地よさはやはり人間力となるかもしれません。よく色んな会社の経営者の方々と出会う機会を与えてもらい、実際にお会いすると、ものすごく居心地の良さを感じる方も多い反面何となくレベルの違いを感じると尻込みしたくなる場合もあります。残念なことに友達や家族間だけでは人間力は高められない場合が多いと感じています。ここは終わりのないテーマですが、この努力はとても楽しくもあります。

皆様も、もしかしたら建前的な文面にはもう飽きているのではないでしょうか?泥臭いかもしれませんがこんな思いも感じながら日々過ごしています。これまでの苦い経験など沢山ありますのでまたの機会にお話しできればと思っています。
それではこの辺りで終わります。
ステイホーム頑張りましょう。


色んな時間を与えてくれたコロナ

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

午前中お客様宅へ仕事でお伺いしました。改めてこんな事態にお仕事をいただけていることに感謝しかありません。
ありがとうございます。

会社は昨日より休みに入っていますが、コロナの影響で今年はステイホームです。
こんな言い方をすると語弊があるかもしれませんが、休校になっている娘、会社員である妻との時間(コミュニケーション)が数か月前より多くなったことで、これからの事を考えたりとても濃い時間を作ることができています。
もちろん仕事の事も同様に、変化していくための準備を進めていく事も出来ています。

それぞれの立場や環境によっては悠忠な事を言ってる場合ではないとお叱りをうけるかも知れませんが、今できる最善ってなんだろうと考えながら行動に移せればと思っています。

新型コロナは基礎疾患のある方が重症化するケースが多いことに、日々生活していてもしもの事が無いように心がけています。というのも、家族は勿論ですが義母や、嫁、娘はまさにその対象者にふくまれることから有効なワクチン等ができるまでは安心はできないのが現状です。
今は自己免疫で打ち勝つしかないと思うと、本当に日々健康でなければいけないとつくずく感じます。

どうもこの新型コロナウイルスが重症化する肺炎は自分を守るはずの免疫が過剰に働くことで、自分の細胞を傷付けて起きる現象が明らかになったという事です。しかも悪化する場合は非常に急激であるため、治療が非常に困難だと言うのです。
感染初期は免疫を上げる必要がありますが、重篤化した場合は逆に免疫を抑えていく必要があるとの事です(一部、産経新聞記事引用)
免疫にかかわる情報や健康にまつわる生活習慣などを改めて考えなきゃと感じています。
それでは今回はこの辺で。
家族を守るために自分を守りましょう。ステイホーム頑張りましょう。


これからの時代。なぜブログなのか?

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

ブログの内容はノンジャンル的な要素も多いと思いますが、なぜ今のタイミングでスタッフブログを開設したかといいますとコロナによって間違いなく変化していく時代に何を情報として届ければいいのか?
数年前からAI時代突入で多くの職種とそこに置かれる業務内容のAI化によりこれから生きていくためにはかなりの
狭き門となることは容易に想像できます。うちの娘が就職していく頃にはどんな環境だろう。

学校では教わることのない事を親として教えてやろうかな。。考えています。
おそらく今、コロナの影響でこういった事態が加速していくのでは。。。
無駄をはぶいたテレワークや在宅勤務。ZOOMなどを使った会議など。もともと出来たであろうシステム化や効率化が出来る会社と出来ない会社で大きく差が開いていきそうな気がします。

前置きが長くなりましたが、マイホームの様な高額の買い物される時は、ここの会社ってどんな人がいるのかな?
社長ってどんな人?最初は価格もデザインも大切です。でも最後は人で決めたりしませんか?
どんなにAI化がすすんでも人の心に入り込むコミュニケーションは容易ではないと感じます。
信用と信頼ってやっぱり人と人の繋がりじゃないでしょうか。
マイホーム建築は間違いなくゴールではないです。その先が必ずあります。必ずです。困ったときの窓口は人なんです。
今、改めてブログ発信する理由は人を感じ取れるホームページが必要だから・・・が答えでした。
免疫力の話をしようと思ったのですが、まるで内容が変わってしまいました。

ステイホーム頑張りましょう。

コロナと共存そして免疫?

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

緊急事態宣言への延長に伴い娘の学校も休校延長となりました。予想内の事でしたのでとことん向き合う覚悟です!
さてコロナ一色ではありますが、長丁場に対応した対処が必要になりそうです。
つまりコロナとの共存という見解でしょうか。。。
これまでの働き方、情報の出し方など新たな引出しで対応が必要な世の中に変化していく感じです。

おかげさまで現場は動いていますので、お客様への対応も行っています。
ただし、必要最小限の時間で打ち合わせ等も行っています。今は感染リスクを極力抑える事との並行です。

この事態に皆様が言われる様になった「免疫力」。今のコロナに打ち勝つのは、自己免疫力でしょうか。
また免疫力についてもお話できればと思います。
家づくりの原点も健康に暮らすという事に実は直結しているという事実。

今は辛い時期ですが頑張りましょう。

強敵!モンスター

いつもありがとうございます(*^-^*)
ひだまりホームスタッフの松崎好明です。
まずは新型コロナウイルスによってお亡くなりになられた方、闘病中の方々謹んでお悔やみそしてお見舞い申し上げます。
そして最前線で戦ってくだる医療従事者の方本当にありがとうございます。

まさかここまで大変な事態になるとは正直思っていませんでした。
緊急事態宣言、そしてステイホームなど、本当に我慢と辛い日々をおくる毎日かと思います。
すさまじく強力なモンスターであるのは間違いない新型コロナウイルス。

ステイホームが続く中で、これまで以上にSNS等を利用していくことが増えています。
私には今年小学校にあがった娘がいます。おかげさまで入学式はできました。
ピカピカの1年生も4日間の登校した後、休校となりました。児童クラブもお休みですから夫婦のどちらかは会社を休む、あるいは自宅勤務となっています。

コロナ終息を願う毎日ですが、おそらく時代は間違いなく変化しました。
その中で何が大切で、どんな風にお客様と向き合うのか、変化して対応していく事を考える時間も並行しています。

日々感じたことや、日常などこのブログを通じて私共の人となりを感じていただければ幸いです。

引き続き、三密回避・換気・マスク・手洗い等徹底しながらお客様や各業者様と連携していきますので安心して
お任せください。