地盤を調べた方が良い

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

気温はそれほど高くなくても湿度90%以上でとても蒸し暑く感じる夜でした。以前の投稿でも書いたのですが、蒸し暑さと不快感は絶対湿度によるもので、今の時期は17g/kg以上ありますので換気より冷房除湿で快適に過ごしてください。

では本題です。今日は地盤についてつぶやきます。地震も頻発していますし何となく地盤って大切だなと思われている方も多いのかなと感じます。地盤沈下による建物損傷などで適用になる地震保険は地震によるものでないと出ないケースが大半なのでここも注意すべき点だと思います。

気に入った土地が見つかりマイホーム建築する前には必ず地盤調査をしていき、もし地盤が弱い場合には、地盤改良が必要となり、予想外の出費が出ていくこともあります。実際に分譲地を購入しマイホーム建築をした後で沈下し、高額な費用を使って直されたお宅も見たことがあります。

地盤が弱いと当然地震が発生した時の建物へのダメージは大きくなります。いくら耐震等級3だからと安心はできません。
実際に資金計画の段階で、地盤改良費は含みません。というのも、この地盤改良のやり方や規模は地盤の地耐力により費用も大きく変動していくので、概算費用に入れにくいというのが結論です。

年収や自己資金により、できるだけ土地代・建物代、諸費用も必要優先度が出てきますので、できれば地盤改良が必要ない、あるいは小規模で改良できるエリアを選んでいくというのが現場サイドからみれば賢明な感じがします。
ここでも事前に知っていくことは大切だなって思います。もちろんこういった動きはお客様でなく私共もしていますので安心してください。

それでも皆さんが事前にある程度調べていけるネット情報もありますので、調べたい地域やエリアを事前に確かめておくのもいいと思います。実際には地盤調査までしないと詳しくは分かりませんが、目安となります。これはあるサイトから調べたもので、松江市西津田と私の住んでいる奥出雲町上三所というエリアです。地盤.jpg
揺れる目安まで出ています。もしよければ☞こちらのサイトで調べてみてくだい。ピンポイントの地番まででない事もありますので、近い地番で検索してみてください。あくまで目安として。今日はこれで終わりにします。食中毒に気をつけて素敵な1日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

PageTop