お客様目線ってすごい大切~!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

私はブログを書くときに、ある程度~めちゃくちゃ記事内容をインプットしますが、タイトルは最初から決めていません。よく脱線するのでww逆にタイトルを決めない事で自由度が増えて書きやすくなります。書き終えた時に、タイトルがつきます。これって結構いい発見でした。

では本題です。今日はお客様目線についてお話しします。例えば毎日見ているものや、毎日やっている仕事の場合、いつしか当たり前になり、それはその人の常識になります。繰り返し反復したものは、潜在意識にインプットされるので、当たり前の事となります。

しかし、その業務についていない人からみれば、当然常識ではなく、当たり前の事ではないわけで...
例えば、工務店の人間からしたら常識的なことでも、お客様からみれば、初めて聞いた!初めて見た!知らなかった!という事ばかりかもしれません。

お客様目線というのは、結局、白紙の状態から、お客様にどれだけ分かりやすく伝えるかという事で、実際にそれも繰り返し反復して、ようやく腑に落ちるという事だらけです。
SNSでこれだけの情報が流れていたとしても、お客様からみれば新しい気づきの連発です。

先日もお風呂の説明を聞いているお客様が、スタッフの説明の中で「このシャワーフックは上下に高さ調整ができるんですよ」という言葉と実際に動かしてみた時に、「すご~い♪」とのお言葉。
お風呂の見学

私共にとっては当たり前のことかもしれませんが、お客様にとっては、新たな発見でした。これがお客様目線といことなんですね。とっても大切な事だな~と再確認しました。今回はこれで終わりにします。素敵な休日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

PageTop