資格は必要?

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

管内閣スタートです。賛否はあるでしょうが、期待しましょう。そして元総理の安部さん、本当にお疲れさまでした。
ゆっくり静養していただきたいです。

では本題です。今日は資格についてお話ししたいと思います。仕事において必要な資格は様々。日本の国家資格は300個くらいあるそうです。資格も専門性がある場合は大学や専門学校等への進路をとる場合もあります。

私の場合は電気を専攻した高校に通い、今は電気の仕事ではなく建築の営業をしていますww建築に関する資格はそれ相応のものをとりました。このたび役立つ資格がこれです。
IMG_4764.jpg
蓄電池の施工に関する資格をとるためには、電気工事士の資格が必須です。

このように直接的な業務では使わない資格でも、この資格がなければできない。。。という場面では経験年数とか関係なく有資格者のみという形になります。

仕事上であれば便利な資格も時の流れに必要度はかわってきます。例えばこれからはこの資格があった方がいいという事で取得したとしても、結果的にそんなに必要なかったな。。なんてことは良くある話です。

しかしながら国家資格は特に邪魔になるものではないので、あれば便利かなとも思うのと、やはり対外的な安心感につながるのは間違いありません。でも資格はなくても仕事はできます。組織にいれば、誰かが持っていればOKな場合がほとんどですね。

一番大切なのは、やる気。資格はなくてもやる気です。ここは間違いない。まずは人ではなく自分なんですね。自分には無理かも...という考えは捨てた方がめっちゃうまくいく、という事が結論です。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

PageTop