職場体験での気づきはあったのかな・・・

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

最近、ソバを焼きそば風に炒めて食べることにはまっています。野菜や肉と一緒に、基本、塩コショウと出汁の味ですがとてもおいしいです。

では本題です。今日と明日は中学生の職場体験です。
IMG_5013.jpg
用意したパワポから大きく脱線したりしましたがww生徒さんの思ってる事をかなりしゃべってもらったと思います。
その中で、コミュニケーションって何のためにやるのか?というテーマでディスカッションしました。すると驚くことに実に明確な意見がでてきてびっくりしました。

確信に迫ったと思いますし、彼らが何らかの気づきがあれば充分な職場体験です。
IMG_5021.JPG
CADでの図面作成。

IMG_5015.JPG
予定していた時間より早く終わるという集中力。達成感のポーズ。

技術はいくらでも何時からでも学べるし、スキルは努力すれば確実に身に付きます。それより大切な、挨拶力も含めたコミュニケーション能力。思うようにいかないから、後で振り返った時にドラマチックに熱く語れたりするものではないでしょうか。しかも思い通りにいかないから、努力もします。

これからの時代に特に必要なスキルは人間力だと強く感じた1日でした。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。