気づいたら家事分担!

いつもありがとうございます。
松崎好明です。

さて、共働き、子育て世代。子育て中の家族の毎日にはまずここの悩みがあります。
日々の家事だったりします。
ここが悩める部分になっている事多いかと思います。

例えば奥様。家事や子供の世話におわれ片付けても、片付けてもすぐにリビングとか散らかってしまうなど。

結果的にそういった事に時間を取られて、家族とふれあう時間が取れなかったり。家事分担という意識をもっている男性も昔よりはるかに増えているかと思います。

それでも奥様のやる事はぶっちゃけ旦那様とは比較にならないくらい多いんじゃないでしょうか。
ではどうやって奥様の家事負担を減らすのか?

実は料理を作るとか、洗濯するなどといった大きな家事より、そこにつながる前後を手伝う事でかなり改善されると思います。

例えば、洗濯物を取り込む。畳む。自分のもは自分で片付ける。

0_IMG_9838.jpeg料理の後の洗い物を奥様にかわってやる。食洗機に入れるでもオッケー。
お風呂をためる前にお風呂を洗う。

トイレットペーパーがなくったらすぐ補充する。
トイレが汚れたらすぐ掃除しておく。

つまり誰かに頼る家事ではなく、その場面でできることはやってしまう。
お子様にも自分専用片付けスペースを与えていくなど、自立につながったりもします。

そんな家事分担をしていけば、もっと心も豊かになりそうだと感じます。
今回はこれで終わりにします。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談に、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop