旬のマイホーム計画イベント情報です!

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

本日は娘の運動会。天気も良く、暑いくらいでした。時短で半日の運動会でしたが、場外から応援しましたw
帰宅後は、最近お気に入りのセグウェイ。
image4 (2).jpeg体重移動だけで前進も後進も旋回もできます。なれたらめっちゃ楽しそうです。

では本題です。本日は今月のイベントのご案内です。詳しくはこちらをご覧ください。時間を分けての完全予約制です。生の現場情報はなかなか聞けるものではありません。マイホーム計画での検証と改善の繰り返しでできた、弊社の今できる最善の情報だと思います。

売り込みも弊社との制約も何もありませんので、安心して予約を入れてみてはいかがでしょうか。今回はこれで終わりにします。今週もありがとうございました。素敵な週末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

三色のサツキ

IMG-7126 (1).jpg
IMG-7129 (1).jpg
IMG-7128 (1).jpg

こんにちはスタッフの松崎真由美です
週末の土曜日、一週間は早いですね^^

庭のサツキが綺麗です。一本の木から三色の花が咲いています^^
私、サツキとつつじの違いがよくわからず?今日はネットで調べてみました。便利ですよね^^
葉っぱの違いとか、4月に咲くのがつつじ、5月に咲くのがサツキなどと色々書いてありましたが。。。。。
結局、雄しべが5本なのがサツキで、5~10本なのがつつじ。
これが一番わかりやすい✨
と言うので写真の花はサツキです。
すっきりしました^^

地域ってこんな風に分かれています!

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

今日は事務所にこもり仕事してます。明日は娘の運動会なんで、場外から応援しますwグラウンドには人数制限があり一家族1人と決まっています。去年もでした。後日、動画配信される予定です。楽しんできます。

では本題です。今日は国土のきまりについてのお話しです。一般の方はあまり聞きなれないかもしれませんが、私たちには身近な事になってます。

皆さん日本の土地はいくつかに分類されていることを聞かれた事があるでしょうか。
これをご覧ください。
土地分類

国土はこのように分類され、それに伴う各法律によって守られています。例えば市街化区域というのは、おおむね10年以内に優先的に街づくりをする区域。逆に市街化調整区域は、その逆で市街化を抑制すべき区域です。
市街化区域の中には、用途地域と言うのが定められ、建築出来る用途や種類、または大きさなどが細かく決められています。

市街化調整区域はよく土地相場が安いという点がありますが、原則、マイホーム建築ができないという事もでてきますので、注意が必要です。もちろんそういった事は業者がきちんと伝えていきますので安心してください。

国土交通省のHPにもでていますので、時間のある時にでもご覧になってみてもいいかもしれません。都会地に行かれた時など、だからこんな形の建物なんだな~という事もわかってきますので、ご家族で観察すると案外楽しいかもしれません。
今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

長期住宅ローン金利の動向

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

風も強くなり雨模様となりました。暑かったり、気温の低下があったりと体調管理にご注意くださいね。

では本題です。今日は住宅ローンの金利動向についてのお話しです。超低金利が続いています。長期固定金利の動向はフラット35の金利にほぼ反映されているといってもいいと思います。

スクリーンショット 2021-06-03 164708.png

ほぼ横ばい状態です。コロナによる景気の低迷もあり、しばらくはこの状態が続くのではないかという見解も多々出ています。住宅ローンを利用する側にとれば、低い金利はありがたい事です。数年前からでも長期金利は2%以上下がっていますので、この差は本当に大きいです。

全国的には変動金利の借入が多いとのデータが出ています。どこの金融機関でどんな金融商品を選んだらいいのかは、一概に言えるものではないです。というのも借入額や返済期間、返済計画とも密接な関係がありますので、資金計画は必須だと思います。

お金の計画ができてから、マイホーム計画をするという順序は間違えないようにした方が良いというのが今の結論です。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

注文住宅コンセントの配置はどうしたら良い?注意点についても解説します!


「注文住宅のコンセントの配置はどうしたら良いの。」
仁多郡周辺にお住まいの方でこのようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
今回は、コンセントを配置する際のコツや注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□コンセントを配置する際のコツ

ここではコンセントを配置する際のコツを2つご紹介します。

1つ目は玄関まわりについてです。
子供がいる家では、シューズインクロークを準備しているご家庭もあるでしょう。
これは、雨具や外で使用した遊具、レジャー用品等、外で汚れたものを家に入れたくない場合に便利です。
シューズクローク中に、いくつかのコンセントを設置しておけば、乾燥機や除湿器で雨具や靴が濡れた場合に乾かせます。

玄関は家の顔とも言われる場所であり、家の印象を大きく左右します。
だからこそ、玄関はオシャレな空間にしておきたいですよね。
靴箱カウンターの上に、置物や絵を置いて飾るのはもちろん、コンセントを設置しておけば間接照明でライトアップできます。

2つ目は模様替えに備えることです。
リビングを広く設計した場合、模様替えすることもあるかもしれません。
リビングにいくつかテレビを置くスペースがある場合は、模様替えができるよう何ヶ所かにテレビやAV系のコンセントが接続できるようにしておきましょう。

□コンセントを配置する際の注意点

最後にコンセントを配置する際の注意点を2つご紹介します。

1つ目は水がかからない位置にすることです。
キッチンなど特に水回りは注意が必要です。
もしコンセントが濡れると、漏電やショートが発生する可能性があります。
キッチンでは、吊戸棚の下にコンセントとコードクリップを付けて対策できます。

2つ目は屋外にもコンセントを設置することです。
屋内のみならず、屋外にもコンセントを設置しましょう、
駐車場や玄関前にコンセントがあれば、掃除や高圧洗浄の際に便利です。
また、クリスマスのイルミネーションをする際にも困りません。

さらに、今後、電気自動車を利用するなら、駐車場に200Vの電気自動車充電用の専用コンセントも付けておくと良いでしょう。
盗電のリスクがある場合は、盗電防止用保護カバーで対策できます。

□まとめ

コンセントを配置する際のコツや注意点について解説しました。
コンセントはそこまで意識されないものの、必要な箇所にないとかなり不便です。
この記事を参考に、注文住宅を選ぶ際は、ぜひコンセントに注意しましょう。
注文住宅に関してのお悩みがあれば、当社にお気軽にご相談ください。

相続登記

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

蒸し暑くなってきましたね~。今日は松江市で打ち合わせ。お客様とお話ししてるとあっという間に時間が過ぎていきます。楽しいですね~。

では本題です。今日もお客様からの質問とご依頼のあった、相続登記に関するお話しをします。相続した土地、建物を売りたいという話はよくあります。例えば、すでに住まいは別の場所にあり、実家の不動産を相続した場合など。

images (9).jpg物件の売買は、需要と供給の世界。売りたいと思っても買手が見つからなければ、売買は成立しません。良くある話なのですが、不動産を所有している限り、管理をするという責任が生じるのと、税金を払う必要があります。
放置することを防ぐために、特定空き家の法律もできています。

建物が建っている土地の税金は建物の特例があり、税金が安くなります。更地にした場合、一気に税額があがります。もちろん税金もそうですが、更地にするためには解体費用もかかり、相続しても、実際にどこをどうしたらいいのか分からない方も多いと思います。

実際に売買する場合には、まずは相続登記を行う必要があります。本日は売買に向けてのご相談をうけましたので、司法書士さんと連携しながら進めていきます。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

解体工事の現調とスイカズラ

IMG-7097.jpg
IMG-7101.jpg

こんにちはスタッフの松崎真由美です

今日は湿度の高い蒸し蒸しした天気でしたね。
梅雨の中休みは今日まで、明日から雨のようです。
午後、解体工事の現調に行ってきました。
建物の周りに甘い香りが...可愛いスイカズラ(ハニーサックル)が咲いていました。
一つの枝に、白花と黄花が同時に咲くことから『金銀花』とも呼ばれていますね^^
わが家の裏庭にも咲きかけています^^

不動産取引価格

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

Facebookには、"思い出"という機能があって、過去の同一日に投稿した記事を見る事ができます。例えば3年前の記事だったり昨年の記事だったり。弊社のイベントを記載した記事等も出てくるのですが、同じようなイベントでもその時に書いてる内容が現在と比較すると違う所が面白いです。

では本題です。今日は不動産の取引についてのお話しです。今日は不動産サイトへの介入とレクチャーをうけました。
image0 (61).jpeg

お客様にとって分かりやすい、探しやすいというのが一番ですね。よくお客様からうける質問で、例えばこの地域で取引した事例や価格などわかりますか?という質問内容。

気になる所ですね。住みたいと思う地域での取引事例。色んな調べ方があるのですが、こちらへアクセスしてみてください。不動産取引価格検索サイト

知りたい地域や、取引された内容、価格がみつかります。不動産取引ではまずお客様が情報を知ることがとにかく大切です。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

梅花空木の白い花

IMG-7083.jpg
IMG-7082.jpg
IMG-7085.jpg

こんにちはスタッフの松崎真由美です

6月1日火曜日、今日の奥出雲は日本晴れ☀気持ちよく晴れましたね^^

実家の白い花の庭木が気になっていましたが、「梅花空木」バイカウツギ
という花名だそうです^^
真っ白でそれはそれは可愛いらしい花です

夏場の日差しの大幅カットで熱中症対策!

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

昨日は午後から娘と海へ。
IMG_8949.jpg思いっきり遊んで、海鮮たこやきや、イチゴクレープなどパクパク。また今週も頑張れますね。

では本題です。5月も最終日。気温も上昇してきました。早い梅雨入りで梅雨明けも早いのか分かりませんが、本格的に暑くなってきます。近年では、真夏日の暑さも異常ですね。

熱中症におけるデータがありますのでご覧ください。
熱中症
とにかく室内での熱中症が多いです。冬場のヒートショックも熱中症も本来は安全であって欲しい家の中での出来事。

強烈に窓から入り込む日差しのカットは、外からの対策が最も効率的です。例えばこういったシェード。
スタイルシェード

8割以上の日差しをカットすることが可能です。エアコンの効率も上がりますので、省エネにもつながります。
くる夏を快適に過ごすための対策は早めにしておきたいですね。今回はこれで終わりにします。
今週もよろしくお願いします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

照明と扇風機を兼ねた商品!

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

本日もお問い合わせいただきました。ありがとうございます。

午後からは娘とお出かけしようと思います。いつも仕事に家事に。たまには妻の休憩時間を作らないと。。とささやかですが、感謝をこめて。

では本題です。今日は照明と扇風機を兼ねた商品のご紹介です。
IMG_5696.jpg
IMG_5697.jpg

夏は涼しく、冬は効率的に暖かな空気を循環させるなど、サーキュレーターの様な働きをします。
体感した感じは、上から吹く風は気持ちがいいですね。後は部屋の雰囲気に合うかどうかといったところでしょうか。

空気が対流することにより、体感温度が変わりますので、エアコンと扇風機の併用は、夏場も冬場も実に効率的な手段です。この梅雨の時期は、特に湿気を呼び込む時期ですので、この空気を対流させ循環させることは結露発生の抑制にもなりますので、この商品に限らず、空気の流れは大切です。

毎回書くのですが、この時期は網戸での通風は、かえって湿気を室内に入れることになりますのでご注意ください。
今回はこれで終わりにします。素敵な日曜日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

空き巣に狙われやすい家とは?注文住宅できる防犯対策について解説します!


雲南市周辺にお住まいの方で、注文住宅の防犯対策でお困りの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅では、デザインや快適性が重視されがちですが、ご自身やご家族が安心して暮らすためにも防犯対策はとても重要です。
そこで今回は、空き巣に注意した方が良い環境の特徴や注文住宅でできる防犯対策をご紹介します。

□空き巣に注意した方が良い環境の特徴

空き巣に狙われやすい環境にはいくつかの共通点があります。
ここではそれらを2つ紹介します。
ただし、必ずしも空き巣が入るとは限らないため、参考程度にお考えください。

1つ目は、近くに大きな公園があることです。
一般的に侵入者の多くは、物件の下見を行います。
近所に公園があると、公園に来る人たちに紛れられるため、入念に下見ができます。
留守の時間帯はいつ頃か、窓はどこにあるか、どんな人が住んでいるかが分かれば、侵入者にとって好都合でしょう。

2つ目は、庭に木が多く見通しが悪いことです。
庭などに木をたくさん植えており、見通しが悪い建物や塀に囲まれている建物も注意が必要です。
一見、家の周りが囲まれていると安全なように思えます。
しかし、侵入者側にとっては、侵入してからの作業を誰にも見られることがないため、好都合なのです。

□注文住宅でできる防犯対策

先ほど紹介した特徴が希望の家の環境と一致していた場合は、不安ですよね。
では、実際に注文住宅でできる防犯対策にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは2つご紹介します。

1つ目は窓際にインテリアを飾ることです。
窓側にインテリアを置けば、窓からの侵入を阻止できます。
これは、侵入した際にインテリアが落ちれば、大きな物音が発生するためです。

窓側に置くものは、花瓶などなるべく落ちた際に大きな音が発生するものを選びましょう。
そうすれば、侵入者はその窓から侵入することを嫌がるはずです。

2つ目は、建物の形に凹凸をつけないことです。
凸凹している建物に比べて、正方形や長方形の建物の方が防犯面では安全です。
これは死角ができにくいためです。

建物に凸凹がついていると、その陰に隠れられるため、侵入者にとっても好都合です。
しかし、四角い形だとそういった死角がないため、狙われにくいでしょう。

□まとめ

空き巣に注意した方が良い環境の特徴や注文住宅でできる防犯対策について解説しました。
もし、空き巣に入りやすい家の特徴が建てようとしている家に当てはまっている場合は、ぜひ防犯対策に力を入れましょう。
注文住宅でできる防犯対策に関して何かお困りのことがありましたら、当社までお気軽にご相談ください。