長期住宅ローン金利の動向

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

風も強くなり雨模様となりました。暑かったり、気温の低下があったりと体調管理にご注意くださいね。

では本題です。今日は住宅ローンの金利動向についてのお話しです。超低金利が続いています。長期固定金利の動向はフラット35の金利にほぼ反映されているといってもいいと思います。

スクリーンショット 2021-06-03 164708.png

ほぼ横ばい状態です。コロナによる景気の低迷もあり、しばらくはこの状態が続くのではないかという見解も多々出ています。住宅ローンを利用する側にとれば、低い金利はありがたい事です。数年前からでも長期金利は2%以上下がっていますので、この差は本当に大きいです。

全国的には変動金利の借入が多いとのデータが出ています。どこの金融機関でどんな金融商品を選んだらいいのかは、一概に言えるものではないです。というのも借入額や返済期間、返済計画とも密接な関係がありますので、資金計画は必須だと思います。

お金の計画ができてから、マイホーム計画をするという順序は間違えないようにした方が良いというのが今の結論です。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

PageTop