除湿の季節に突入しました!

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

どうも梅雨入りした模様です。
九州北部では平年より20日も早く、統計史上2番目に早い梅雨入り。中国では平年より22日も早く、統計史上2番目に早い梅雨入り。四国では平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入りとなります。

というように、ものすごく早い梅雨入りです。
これからジメジメした日が続くのはなんとも不快ですが、除湿を行い少しでも快適に過ごしたいものです。

この季節だから湿気対策についてお話しします。毎回言うように、窓を開けての換気はこれからの季節は湿気を室内に呼び込むことになりますので、気をつけてください。エアコンで除湿しても窓を開けて外気を取り込めば、意味のない事になります。

気温の上昇と共に、蓄えられ水蒸気も増えていきますので、これからの時期は室内より室外の方が湿度が高くなり、湿度も高い方から低い方に流れていきます。

余計な水分は建物のためにもよい影響は与えず、木材を腐らす腐朽菌の繁殖にもつながります。シロアリも同じことが言えます。こういった問題を少しでも解決できるような工夫が最近の住宅には施されていますので、換気設備等に目を向けていくのも将来的に建物を長持ちさせることにつながります。

弊社ではにエア断という設備をとりいれていますので、こちらをご覧ください。今回はこれで終わりにします。素敵な週末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします

PageTop