リビングで勉強する子供たち

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

この時期は車が本当に汚れるので、頻繁に洗車機のお世話になっています。特に凍結防止剤をまくこの時期は塩害があるため下回りの洗車は欠かせません。

では本題です。今日は子供の勉強する場所についてお話しします。統計等を参考にしましたが、小学生はリビングが8割で中学生は5割がリビング、高校生は2割がリビング。リビング以外は各自の部屋等です。

小学生の場合は、分からない事は親に聞いたりできるので、リビングで学習する、寂しいからなど。リビングの使い方も変化していくということになりますね。

IMG_7390.JPG

リビングデスクは子供たちの勉強だけではなく、例えば大人のワークスペースにも使えるので、他とのバランスもありますが、あるととても便利なものになります。
IMG_7389.JPG

生活がワクワクできることもとっても大切なことですね。今回はこれで終わりにします。今週もお疲れさまでした。
素敵な週末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

注文住宅をお考えの方必見!図面の見方についてご紹介いたします!

「注文住宅を建てたいが図面がわからない」雲南市周辺でこのようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建てる際の図面には、大きな役割があります。
また、理想の間取りを実現するための図面を作るためのコツについてもご紹介しておりますので、注文住宅をお考えの方はぜひご一読ください。

□図面の役割とは?

図面には、主に3つの役割があります。

*認識共有

1つ目は、施主であるお客様と実際に工事を行う私たち業者との認識共有です。
図面は、まだ建てていない家の詳細なイメージ図です。
そのため、お客様と当社の間で認識に食い違いがある場合、その食い違いは図面に表れるでしょう。
認識にずれがないかを確認するためにも、図面は重要なツールだと言えます。

*建築現場に対する指示

2つ目は、建築現場に対する指示です。
建築現場の職人の仕事は、図面を正確に再現することです。
そのため、図面は職人たちへの指示書だと言えるでしょう。

*申請書類になる

3つ目は、建築確認のための申請書類になることです。
家を新しく建てる際、着工前に建築確認を受けなければなりません。
図面は、建築確認の申請の際に必要な書類です。

また、注文住宅を契約する際は、設計図、仕様書、内訳書の3点を細かく確認しましょう。

設計図は、建物の構造や間取り、寸法、設備などを細かく記載した図面のことです。
寸法の見方がわからないという場合などには、設計士に必ず確認し、すべてを完璧に理解しておきましょう。

仕様書は、使用する材料のメーカーや品質などの情報が記載されている資料です。
性能や施工方法も具体的に記載されています。
設計図に書き込めない部分が具体的に書かれていますので、必ず確認しておきましょう。

内訳書は、それぞれの工事の数量や単価を示したものです。
注文住宅では、建築中に工事内容を変えることもあるでしょう。
そのような場合に、内訳書が具体的でないと適正な価格計算ができなくなることもありますので、注意しましょう。

□理想通りの間取りを伝えるには?

注文住宅を建てる際には、お客様の理想の間取りがあるでしょう。
イメージする理想の間取りを伝える際は、要望を書き出してみましょう。

例えば、「広くて明るい家が良い」という漠然としたイメージでも良いです。
もしくは、「子供部屋はリビングの隣にしてほしい」などの具体的な希望も、要望を伝えれば、プロが形にしてくれます。
しかし、予算や広さには制約がありますので、どの要望を優先するのか順位を決めておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の図面について解説をしました。
図面は理想の住宅を形にしてくれる大事なツールです。
そのため、図面の確認は怠らないようにし、打ち合わせに臨みましょう。

加湿は体感温度を上げていく

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨夜からの新雪は10㎝程度でした。今日は1日雪の奥出雲町です。大雪の予想される地域の皆様は本当に大変ですね。お気をつけください。

では本題です。今電力不足で、中国電力から節電の報道が連日あります。これは暮れからの大寒波の影響ですので、まずは自宅で出来る節電に協力していきます。

例えばエアコンの設定温度を1度低くするだけでも随分節電効果があります。
そして今の時期の湿度は低く、加湿が必要な時期です。コロナウイルスやインフルエンザ対策にも適度な湿度が必要です。images (8).png

意外に知られていないかもしれませんが、実は湿度の低さは体感温度の低下を招きます。加湿するとこで体感温度は上がります。部屋干しの洗濯物も効果はあります。乾く過程で雑菌の繁殖が懸念される事もありますので、部屋干し専用の洗濯剤なども良いです。

適度な湿度は50%~60%なので、換気と合わせて加湿していくと、身体への影響もとても良いこと、体感温度があがること、ぜひ試してみてください。

家庭で出来る節電実行しましょう。今回はこれで終わりにします。暖かくして素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

再生可能エネルギー発電促進賦課金

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今夜からは雪に変わる予報です。現在はとても穏やかな天候ですが明朝は一面銀世界だと予測しています。

では本題です。今日は電気代についてお話しします。この写真は自宅の太陽光発電のモニターです。IMG_7369.jpg1月とはいえ、太陽さえ顔を出せば発電はしっかりとしてくれます。

電気は生活には欠かせないもので、ライフラインの源です。電気代って口座振替で引き落とされていますので、ある種、固定費ですね。オール電化住宅なら光熱費の大半を占めています。使えば使うほど電気代は高くなります。そしてあまり知られていないのが、再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)です。

これは太陽光発電システムで作った電気を電力会社が買う費用負担を電気を使ってるみんなで負担しましょうという制度です。電気料金の領収書をみても、皆さんは電気料金だけに目が行くと思いますが、実はこの電気料金には、しっかりと再エネ賦課金も含まれています。

この再エネ賦課金の単価も年々高くなっています。現在は、1kwhあたり2.98円ですので、例えば1,000kwh使った月には、およそ3,000円の再エネ賦課金が徴収される計算になります。

使えば使うほど、再エネ賦課金も比例して増えていきますので、これからの賢い電気ライフというのは、出来るだけ電気を買わない生活となっていくと思います。太陽光発電で発電した電気を蓄電池にためて、自給自足の電気ライフが出来るようなマイホームを提案していくのにはこういった背景があります。

太陽光発電で作った電気をできるだけ使っていくこと、自給率を高くしていく目的での太陽光発電システム設置になっています。今回はこれで終わりにします。寒くなりますので、暖かくして素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

レインズには全国の情報がある

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

週末にかけてまた寒くなる予報がでています。もっともまだまだ1月。底冷えには十分気をつけて過ごしてください。

では本題です。今日は売りたい不動産や買いたい不動産の情報についてお話しします。全国的に空き家が増えている現状なんですが、実際に売りたいのに、なかなか買い手がつかなかったり、買いたいのに、なかなか希望の物件が見つからないなんてことはよくある話です。

不動産屋がおさえている情報の中には、個人情報等の観点から不動産屋しか見れないような情報もあります。その代表的なものが、レインズという流通機構です。
img01.png

例えば売りたい物件があった場合に、不動産屋に依頼した場合、不動産屋との取引形態(①一般②専任③専属専任)によっては、このレインズに依頼された物件を登録する義務がでてきます。①の契約は依頼した物件を他社でも取り扱う事が出来るのに対し、②、③は依頼された不動産屋のみが取り扱う事ができる特徴があります。

②、③は依頼者への報告義務が定期的にあるなど、より業務は厳しくなっています。
専門的な言葉は難しいですが、このレインズに登録された物件は、全国の不動産屋が見ることができますので、うまくいけば、買い手を早く見つける事ができるかもしれません。

コロナで都市集中型から、テレワークなどにより地方分散型に移行してることもあり、例えば、島根県の物件を東京の方が購入するケースもあるという事です。

不動産はとにかく情報なので、いずれにせよ情報収集や取引の事もふまえご相談してみてください。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

洗面ルームヒーター

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

あれだけあった雪が雨や気温の上昇で、かなり減ってきました。いったいどうなるだろうと思っていた大雪。一度消えてからの新雪ならまた大丈夫です。

では本題です。今日は洗面脱衣室などに取り付けるルームヒーターについてお話しします。
どうしても寒くなりがちな洗面脱衣室。衣服を脱ぐ場所なので、余計に寒さを感じていきます。そこで洗面脱衣室を温めたり、涼しくしたりできる商品もあります。

洗面ルームヒーター

ヒートショック対策にも役に立ちます。特にこの1月はヒートショックで亡くなる方が最も多い時期です。なんでもそうなんですが、気を付けていても身体の中では予想以上に、様々な負担に耐えています。突然起きる事故は受け身も取れませんので、お家時間も安全にという視点、マイホーム計画では必ず取り込むべき項目ですね。

今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

注文住宅をお考えの方へ!電気配線の計画をしましょう!

雲南市周辺で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建てる際には、電気配線がとても重要です。
今回は、電気配線の計画がなぜ重要なのかと失敗しないためのコツについてご紹介いたします。

□電気配線を考えることはなぜ大切なのか

「電気配線を考えることに意味はあるのだろうか」とお思いになった方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどはすべて電気によって動いていますよね。
電気は私たちの生活に必要不可欠な存在です。

もし電気配線を気にせずに住宅を建ててしまうと、コンセントや電源スイッチなどの位置で困ることがあるかもしれません。
その上、電気配線は家が建ってから変えることは難しいです。
もし、変更するとなった場合、工事に多額のリフォーム費用がかかってしまいます。

このように、電気配線は生活に大きく関わってきます。
電気配線で失敗しないように、着工前の設計段階からライフスタイルを考慮して、自身にとって最適な配線計画を立てておきましょう。

□配線計画で失敗しないためのコツとは?

ここからは、行うと良い配線計画のコツについてご紹介いたします。

1つ目は、家具の配置を決めることです。
新しいマイホームの生活を想像し、使う家具や家電を平面図に書き出します。
そうすることによって、コンセントはどこに必要なのか、照明スイッチはどこにあると使いやすいのかといったポイントがすぐにわかるようになります。

2つ目は動くものに注意することです。
窓や扉、たんすの引き出しなどは図面上では動きませんが、これらのものに考慮して配線計画をしないと思わぬ失敗へとつながります。

例えば、扉を開けている時は照明のスイッチが隠れて操作しづらいなどのトラブルです。
そのため、動くものには十分注意しましょう。

3つ目は、使う電化製品をリストアップすることです。
電化製品をどこで、どのように使用し、それはどのくらいの電力が必要なのかが重要なポイントになります。

一般的な2口コンセントで同時に使える電力は1500Wの場合が多いです。
それ以上使用するとブレーカーが落ちてしまう可能性があります。
そのため、もしたくさんの電化製品を一度に使う場合は、コンセントのブレーカーを分けておきましょう。

4つ目は、高さです。
例えば、老後に備えてコンセントの位置を一般的なものより床から少し高めに設定しておくと、少しかがむだけで抜き差しができます。
このように、将来のことも考えてコンセントや照明スイッチの場所を決めても良いかもしれませんね。

□まとめ

今回は、注文住宅の電気配線についてご紹介いたしました。
電気配線は自分たちのライフスタイルを考えながら、使いやすいように計画しましょう。
雲南市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

仲介業者を入れるかどうかも選択肢があります

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

気温があがり急激に雪が溶けてきました。まだまだ節分荒れが待ち構えていますので油断はできません。

では本題です。今日は土地を購入される場合、住宅ローンの利用を行う場合についてのお話しです。
マイホーム建築のための住宅ローンなのですが、この先マイホームを建てるという事で土地購入にも利用するケースがあります。

不動産売買は、売主と買主の同意で成立しますので、欲しい土地があった場合、売主さんと直接取引することは何も問題ありません。売主が宅建業者の場合はその限りではありません。

住宅ローンを使って土地購入する場合は、ほとんどの金融機関は仲介物件であることを要求してきます。これは売主との間に不動産業者を入れ、きちんと売買契約書等を作成してもらった物件という事です。
ダウンロード (3).jpg

これはいわゆる、お金を貸す際には必ず住宅ローンを組む方の名義になっていることを確認し、将来的な担保設定を行う際に間違いがないようにするためです。細かな取決めもありますが、簡単に言うとそのような流れがあります。

では、自己資金で土地購入する場合はといいますと、その場合は特に仲介物件である必要はありません。売主さんから所有権が移り、本人名義になっている場合をいいます。

こういった場合は個人間売買で大丈夫です。しかしながら不動産取引は高額になる場合があり、きちんとした契約を踏まえて書面を残して、将来的にトラブルが起きないような形にした方が安心と言う場合は、間に不動産業者を入れると安心かと思います。

今回はこれで終わりにします。今週もよろしくお願いします。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

お家時間もスマート化で楽しく

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

最近は妻が圧力鍋でご飯を炊いてくれるのですが、これがものすごく美味しいです。炊飯器とは明らかに味が違いました。

では本題です。今日はスマートスピーカとスマートリモコンを使った生活についてお話しします。よく、「アレクサ○○の音楽をかけてとか、アレクサ!リビングのエアコンをつけて!」などAI機能を使った生活もできるようになりました。スマホのSiriなどもAIですね。
image0 (48).jpeg

これの良いのは、外出先からも帰宅時間に合わせて、エアコンで部屋を暖めておくこともできるし、お風呂のお湯はりをする事もでき、また帰宅時に「アレクサただいま」と言えば、灯り、エアコンなどを同時につける事もできます。これは設定で、「ただいま」と言えば、リビングの照明をONにして、エアコンをONにするなどをAIに認識させるなど使い方は様々。
AI生活
こういったものは使ってみるととても便利だと感じます。暮らしを楽しむというのは、人それぞれで、楽しみ方はたくさんあり、その一つが便利とか、快適もあると思います。

横着になるよね~という言葉もありますが、家電や、設備、あらゆるものが進化していますので、暮らし方も変わっていくこともあり、案外想像した以上に快適になったという事も多い気がします。お家時間も楽しみましょう。
日曜日のゆったりした時間に好きな音楽を聴きながらコーヒー飲んだり、ゆったりできるのも素敵なことですね。

今回はこれで終わりにします。素敵な日曜日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。