レインズには全国の情報がある

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

週末にかけてまた寒くなる予報がでています。もっともまだまだ1月。底冷えには十分気をつけて過ごしてください。

では本題です。今日は売りたい不動産や買いたい不動産の情報についてお話しします。全国的に空き家が増えている現状なんですが、実際に売りたいのに、なかなか買い手がつかなかったり、買いたいのに、なかなか希望の物件が見つからないなんてことはよくある話です。

不動産屋がおさえている情報の中には、個人情報等の観点から不動産屋しか見れないような情報もあります。その代表的なものが、レインズという流通機構です。
img01.png

例えば売りたい物件があった場合に、不動産屋に依頼した場合、不動産屋との取引形態(①一般②専任③専属専任)によっては、このレインズに依頼された物件を登録する義務がでてきます。①の契約は依頼した物件を他社でも取り扱う事が出来るのに対し、②、③は依頼された不動産屋のみが取り扱う事ができる特徴があります。

②、③は依頼者への報告義務が定期的にあるなど、より業務は厳しくなっています。
専門的な言葉は難しいですが、このレインズに登録された物件は、全国の不動産屋が見ることができますので、うまくいけば、買い手を早く見つける事ができるかもしれません。

コロナで都市集中型から、テレワークなどにより地方分散型に移行してることもあり、例えば、島根県の物件を東京の方が購入するケースもあるという事です。

不動産はとにかく情報なので、いずれにせよ情報収集や取引の事もふまえご相談してみてください。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

PageTop