宙に浮かせてヌメリ対策!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

例年ならこの時期は地域の納涼祭があったり、いよいよ夏本番という感じになるのですが、今年は何もありませんし、なかなか梅雨も明けなかったりと、気づけば8月も目の前に。季節感も変わったて感じます。

では本題です。今日は掃除が楽になるアイテムについてお話しします。お風呂に欠かせないものと言えば、シャンプーやリンス、それにボディーソープなどなど。

ユニットバスにはそういった小物を置くスペースがあるのですが、気づけばシャンプーが入っている容器の底はヌルヌル。。。そんな事を経験されてる方多いのではないでしょうか?

このヌメリの特徴は、ピンク色しています。この菌は酵母菌の一種である"ロドトルラ"という菌で、こするとすぐに落ちますので、一見きれいになった様に感じるけど、直ぐに発生しますので、こすっただけでは落とせてないという事になります。

この酵母菌は空気中に存在している菌で、シャンプーや石鹸カス、皮脂汚れを栄養にして増殖しますので、栄養や水分が揃ったお風呂場は格好の環境となります。

ピンク汚れを落とすには殺菌と消毒が大切なので、カビ取り剤がいいのかなと感じますが、ピンク汚れはカビではないので、そこまで強力な洗剤でなくても大丈夫そうです。

エタノールをキッチンペーパーに染み込ませてピンクの部分に張り付け数分放置してからブラシなどでこすって洗い流せばOKのようです。

栄養である石鹸カスなどは、入浴後に熱いお湯をかけて洗い流し、そのあとで冷水で流すといった方法が効果的のようです。

容器を宙に浮かせてヌメリを防ぐ商品がこちらです。
宙に浮かせてヌメリ対策

水切れが良いので容器の底にヌメリがつきにくいアイテムです。ネットにも多く出ていますので、参考にしてみてください。今回はこれで終わります。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

PageTop