注文住宅のメリットとは?業者が解説します!

「注文住宅にはどんなメリットがあるのだろう」とお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、注文住宅についての説明と注文住宅を建てるメリットについてご紹介いたします。
住宅の購入でお悩みのお客様はぜひ一度この記事に目を通してみてください。

□注文住宅について

注文住宅は、お客様の予算や要望に合わせて住宅を自由にカスタマイズできることが大きな特徴です。

注文住宅にはフルオーダー住宅とセミオーダー住宅という2つの種類があります。
それぞれについて詳しく解説していきます。

フルオーダー住宅とは外観、構造、間取り、設備などすべての面において自由にカスタマイズできることが特徴です。
設計の自由度は非常に高く、お客様の理想の家をそのまま形にできます。
しかし、その分費用が上がることやたくさんのことを決めなければいけないため手間がかかる点には気をつけておきましょう。

これに対して、セミオーダー住宅は構造などの基本的な仕様は決められています。
しかし、それ以外の間取りや設備はお客様ご自身で選んでいただけます。
設計の自由度は建売住宅に比べ高く、フルオーダー住宅よりも価格を抑えられることが特徴として挙げられます。

□注文住宅のメリットとは?

次に、注文住宅を建てるメリットについて紹介していきます。

1つ目は、自由度の高い家を作れることです。
技術的な問題と法律の問題の範囲内であれば、どんな住宅でも建てられます。
これまで住んでいて不便に感じていた部分もご自身でアイデアを出せば解消できるでしょう。

2つ目は、世界で1つだけの家をつくれることです。
ご自身ですべてカスタマイズし、設計を考えて作った家は自分たちだけのものとなります。

3つ目は、家が建つ過程を自分の目で確認できることです。
出来上がっていく喜びの他にも、工事のチェックができる点は注文住宅ならではです。

4つ目は、こだわりの部分にメリハリをつけられることです。
お客様ご自身が、こだわりのない部分やいらないと感じる部分も建てる際に希望を出しておけばなくせます。
いらない部分をなくして、新たに自分にとって便利なものを設けられるのは、大きなメリットでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅のメリットについてご紹介いたしました。
注文住宅は、ご自身で選びカスタマイズできることが大きなメリットです。
ご自身の希望を詰め込んだ世界に1つだけのすてきな住宅を建ててみませんか。
当社は仁多郡周辺で注文住宅のご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

PageTop