トイレの神様!は本当のお話しですね

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

家族の時間が取れ楽しい時間を過ごすことが出来ました。とってもリフレッシュできましたので、明日からパワー全開頑張ります。
IMG_7998.jpg
しかしながら、娘は帰宅後から、休まずに公文に行きました。しかも春休みの宿題をほとんど終わらせていた点、すごいな~と感心しました。

では本題です。本日はトイレについてのお話しです。トイレ機器のお話しではなく、トイレという空間についてのお話しです。トイレって実はものすごく重要な場所で、毎日欠かさず使うのと、家族が使わない日はない場所でもあります。

これは皆さんも感じたことがあると思うのですが、どんなに古い住宅でも、トイレがキレイだと安心しませんか。もちろん現代のトイレにリフォームしてあるだけで安心感が半端ないです。

古民家は古民家の風情があり、旅館等も古民家を上手に再利用して、外観と内観のギャップに驚いたりすることも多いです。古きよきものを残しながら、実は設備は新しくなっているという、安定という部分をとらえた家づくりです。

その中でもトイレというのは、昔から例えば、鬼門や裏鬼門、風水上でも必ず論点にでてくる場所です。方位学は奥深く興味深い部分ではありますが、トイレの位置もそうなんですが、なにより綺麗にしてあるかどうかで、そのお宅の価値、お店の価値、事務所の価値が変わってくるというのが率直な意見です。

見た目が綺麗なお店でお洒落であっても、トイレが汚いだけで何とも言えづ残念な気持ちになります。トイレの神様という歌があるように、とても重要な場所であるのは間違いない感じです。今回はこれで終わりにします。今週もお疲れさまでした。素敵な週末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にごあ質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

PageTop