エアコンは常時運転がおすすめ

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

正月2日目。新たな新雪があり、結構な大雪となっています。今年は自粛もあり初詣も時期をみてから行こうと思います。

それと、映画えんとつ町のプぺルのポスターをゆめタウン出雲店2Fのたいようの広場にはってあります。私も応援しています。
image1 (14).jpeg

image0 (44).jpeg

では本題です。寒い日が続いていますので、暖かさという事に焦点をあてたお話しをします。結論的にいうと、この寒い時期、1月や2月はエアコンをとめずに生活していただきたいな~というのが本音です。

もっとも近年に建てられた住宅の場合は隙間も少なく、断熱性能が高いので、1階と2階のエアコンを常時稼働していただければ、暖かさを保つことができます。

そうした部分から断熱性能によって光熱費は極端に違う場合もありますので、つい入切をしてしまいがちですが、底冷えによる体温低下のリスクは免疫力の低下につながるので、できるだけ避けていただきたいと思います。

でも電気代が多くかかるでしょ~という点があり単純な事はいえませんが、極端に暖かな部屋を作るというより家全体がそんなに寒くないという空間が大切です。
ヒートショックにおける死亡事故や命はつなぎとめたが後遺症などの弊害。

交通事故の4倍といわれる家庭内事故。もし介護が必要になったら・・・自分をとりまく家族のリスクを考えると、寒い時期の対策って本当に重要だなと思います。

今回はこれで終わります。暖かくして素敵なお正月を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

明けましておめでとうございます。

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
IMG_6941.jpg新年は朝からゆっくりです。娘はお年玉で欲しい物があるとかで早速買いに行きましたww

さてコロナ禍が続く年明けですが、今年は更なる変化の時期に入ると思います。マイホームが欲しいと思われる方、リフォームしたい方にとって真の情報をお届けできるように頑張っていきたいと思います。

不動産に関することもお引き受けできるような窓口ができましたので、マイホーム計画の始まりからお引き渡しまで一貫してサポートできるのはやはり、お客様にとっては安心ではないかと思いますので、安心してお任せいただければと思います。

本年もよろしくお願いいたします。今回はこれで終わりにします。素敵なお正月を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

良いお年をお迎えください

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日から降った雪は約40センチとなりました。
IMG_6920.jpg
IMG_6916.jpg

奥出雲町は24時間の降雪量で全国4位となっています。1位は大山の90cmでした。
大雪の大晦日となりました。
今年は新型コロナウイルスの影響で全世界が激動の1年でした。沢山の企業が倒産したり廃業に追い込まれたり、本当に大変だったと思います。まだまだ続いている状態で、不安な年越しかとも思います。

コロナで失ったものは返ってはこないものも多く存在し、変革を迫られる中、柔軟に変わる方向に進んだ企業の経営者さんも多くいらっしゃいます。ここでは過去の仕組みはすでに使えなくなってることが多く、そこにとらわれ、立ち止まれば置いて行かれいずれは失う事になるのではないでしょうか。

弊社は数年前に会社の理念を明確にし、そこに向かって動き出していきました。まだまだ課題は多くあると思いますが、思い実行してくことで確実に形となっていくことに気づいています。例えば、今年は不動産事業部を開業したことなど、すべてはお客様に望まれる会社になるための一つの背景のようなものです。

そこには明確な思いも詰まっていることで、ぶれない仕組みができていくのだと感じています。とことんお客様目線にするためには、止まることなく検証して前を進んでいくことが絶対的に大切だと思っています。

私たちにしかできないお客様との向きあい方。ここを知っていただくためイベント等を行っています。

本当にご縁の大切さ、関わって頂いた全ての方々に感謝申し上げます。
素晴らし新年を迎えましょう。良いお年をお迎えください。     2020.大晦日

氷点下が続く日に心強い味方のペレットストーブ

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日は終日、娘と遊びました。昨日は気温も高く汗ばむ感じで、夕陽がとてもきれいな日でした。
IMG_6885 (1).jpg
現在は雪が降っていますが、まだ大したことはありません。ペレットストーブの燃料であるペレットも寒さに比例して出荷量も増えています。

一度使うと手放せない感じがするペレットストーブです。しばらく氷点下が続く奥出雲では特に効果を感じることができます。IMG_6886 (1).jpg

幾度といってるように、燃料の補充に必要なペレットはストーブの横に置くことができるので、とにかく楽で便利です。この点は本当に実感しています。ペレットは新たに二酸化炭素を生み出さない環境にやさしい燃料。まだまだ知られてない事も多いので、来年も情報発信を続けます。

今回はこれで終わりにします。寒くなりましたが、暖かくして素敵な年末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

より良い注文住宅にするために内装にこだわろう!各ポイントをご紹介

皆さんは注文住宅の内装にどのようなこだわりをもっているでしょうか。
自分なりに工夫しておしゃれな内装の住宅にしたいと思う方も多くいらっしゃるでしょう。
しかし、失敗を恐れてなかなか内装を決められないということもあると思います。
今回は雲南市周辺の方へ、注文住宅の内装について詳しく解説します。

□内装の決め方とこだわるべき点

ここでは、内装を決めていく上でこだわりたいポイントを紹介します。

*壁材の決め方

壁材は部屋内の大部分を占めるため、素材やデザインにこだわって選ぶことが重要です。
ビニールクロスや漆喰、珪藻土などの種類がありますが、それぞれ雰囲気が異なってくるため、自分の好みに合うものを選ぶと良いでしょう。
雰囲気だけではなく、機能性にもこだわると、より快適な生活を送れますね。

*床材の決め方

床材もどのような素材を選ぶかによって部屋の雰囲気が大きく異なってきます。
フローリングは木目を活かした温かい雰囲気をもたらすことが特徴です。
タイルは水や汚れに強い点がメリットです。
クッションフロアは足触りが柔らかいですし、お手入れが行いやすい点も特徴と言えるでしょう。

*照明の決め方

照明はインテリアとして重要ですし、また光で空間を演出できる特徴があります。
室内を明るく照らす場合には蛍光灯を、暖かみのあるリラックスした雰囲気を出すには白熱灯を用いるなど、用途に応じて照明の種類を変えてみることがおすすめです。

また上記3つの要素に加えて、それぞれの配色をこだわると良いでしょう。
配色を決める際は、部屋の7割の色味を占めるベースカラー、部屋の主役となるメインカラー、ポイントで引き締める役割のアクセントカラーの3つをバランスよく選ぶことが重要です。

□家具の選び方

家具は住まいづくりにおいてとても重要であり、失敗したからすぐ買い替えるというわけにもなかなかいきません。
そこで簡単に家具の決め方を紹介します。

家具を決める際は動線を意識しましょう。
通路は90センチメートルあると理想的と言われており、その幅が確保できない場合でも75〜80センチメートルはあけるようにするのがおすすめです。
これ以上狭いと部屋の中のスペースと家具の比率が合わず、部屋のバランスが悪くなります。

□まとめ

今回は注文住宅の内装と家具の選び方について紹介しました。
せっかくの注文住宅ですから、内装や家具にこだわって他の家とは異なるオリジナルの住宅をつくってみてはいかがでしょうか。
当社では注文住宅に関するご質問を承っております。
注文住宅の内装や家具でお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

どう繋がっているかがとても大切

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本日は妻が美容院に行くので、子供と遊ぶ1日となります。朝から洗車しようと出かけたら、まだ洗車機が立ち上がっていませんでした。低温の場合のあるあるの様です。おそらく明日から荒れるので、今日は行列ですね。

昨日はカレンダーをお届けに大山町に・・・
IMG_6809.jpgお客様とは毎年、年末の恒例行事のように写真を撮らせていただいています。

こちらのお客様はフェイスブックで出会い、その中で交流をしたのがきっかけで、お仕事のご依頼をいただいたお客様です。とても素敵なご夫婦で、話がめっちゃ盛り上がります。

最新の情報をお届けするのはもちろんなんですが、仕事だけでない繋がりというのは、本当にありがたい事です。仕事だけでないというのは、気持ちの部分をいっています。つまりお互いに妙な駆け引きをして仕事を請けたり、発注していない関係です。

実はこういった関係づくりが、めちゃくちゃ大切だというのは過去を振り返ってみても分かります。いわゆる、これは私自身のスタイルなんだと思います。ずっと末永くお付き合いできる関係というのは、簡単なことではなく全てのお客様との構築はとても難しい感じがしますが、そこを乗り越える努力は絶対に必要だと思っています。

自分に足りないものは、お客様が教えてくれます。コミュニケーション能力大事です。今回はこれで終わりにします。素敵な年末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

内窓は即効性のある寒さ対策!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日は夕方から娘の一輪車をのる姿をみて、少しだけやってみたのですが、どうあがいてもできる気配がありませんでしたwwケガしそうなんで終了。すごいバランスだな~と感心した父です。

30日くらいから強い寒波がきそうですね。先日からの積雪で予定していた外の工事も年内にできず仕舞いになりました。来年入ってからの仕事になります。

では本題です。今日は内窓についてのお話しです。窓からの熱の出入りが半分以上を占めることは明らかなわけですので、暑い、寒いといった環境を改善するには、窓の断熱は必ず必要という事になります。

窓を断熱性の高い窓へ交換するのも方法です。それよりももっと手軽に断熱性を高める方法は、今の時点では内窓が効果が高いと思います。
1.そもそも内窓・二重窓とは何者なのか?.jpg

図のように今あるサッシの内側に取り付けるのが内窓です。今ある窓を交換する場合と決定的に違うのは工事時間です。はやければ1時間もあれば取付可能です。断熱効果と、防音効果は非常に高いといっていいと思います。

デメリットは窓を開けるときに2枚開けなければならない点です。外より内側の方が断熱性能が高いものを使う事で、大きな効果がでてきます。

外側のサッシの室内側に結露することはありますが、内窓自体の結露は石油ファンヒーターなど、水蒸気を出す暖房機器の使用頻度により変わりますが、エアコン等のみの使用だと結露は大きく低減していきます。

寒さ対策、防音、防犯にはとてもよい物だと思います。今回はこれで終わりにします。暖かくしてすてきな年末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

新たなライセンスから役立つこと

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

良いお年をとつぶやいた昨日のブログですが、日々更新していますので、年内終わりではありませんのでww良かったらのぞいてくださいね。

年末にかけて寒波がくるようです。今の時期は当たり前なんですが、ここ近年は雪のない正月とかが主流になってきてほんと、温暖化深刻ですね。

では本題です。昨晩から来年の折込や情報誌の原稿を作っていました。ようやくできたので、フェイスブックやブログタイムです。
そして昨日とどいた新たな資格証。
蓄電システム施工技術者認定証

これは住友電工の蓄電池を施工するときに必要なものです。さきほど地球温暖化ということを言いましたが、事態は本当に深刻な局面にきていて、自然のエネルギーで電気を作る太陽光発電の普及にも積極的に取り組んでいます。

近年では更に余った電気を有効的に使うために蓄電池の勉強会も通じて皆さんに知っていただく機会をもうけています。蓄電池は災害にあい、電気の復旧に時間がかかり大変つらく不安な思いをされた地域から導入が増えています。

生活にはなくてはならないものが突然途絶えた時の恐怖や不便さは体験された人じゃないと分からないと思います。環境問題にも本気で向き合うためにも、まずは知ることだと思いますので、これからも積極的に、温暖化防止へむけての取り組みをしようと思います。今回はこれで終わりにします。

素敵な年末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。