坪単価比較だけではわからない。

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日も雪が降る寒い土曜日となっています。本日は弊社オリジナル情報誌"風にのって"が地元中心に新聞折込されています。風にのって~.jpgもしご覧になりたい方は郵送しますので、下記↓のこちらからでも、お問い合わせください。次回は新春号で2021年1月の予定です。

では本題です。今日はマイホームの価格についてお話しします。よく坪単価という言葉を耳にされると思います。マイホームは建物そのもの自体の価格(本体価格)とそれ以外の費用から建築費用と言う事になっています。建築価格

この坪単価と言うのは、単に本体価格だけのものなのか、建築費用を入れたものなのかによって変わっていきます。「坪単価はいくらですか?」という質問は実は、それぞれの会社の表示の仕方で違いますので、厳密には、「どこまで入った坪単価ですか?」という聞き方のほうが分かりやすいと思います。

マイホームは畳2畳分(一坪)ほどの面積が増えるだけで、何十万円から100万円近い金額が増加していきます。そういった観点から、本当に必要である広さを把握していき、資金計画ではマイホーム建築に必要なすべての予算(土地、建物、諸費用など)の総額資金計画をしていくことがめちゃくちゃ大切です。

坪単価表示は、どこまで入ってる金額なのかを把握したうえでの比較が大切だと思います。今回はこれで終わりにします。今週もお疲れ様でした。素敵な週末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

にゃんぺき(猫壁)

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨晩からの積雪はほとんどありませんでした。朝はとても冷えて路面凍結でしたので、運転等は気をつけたいものです。

では本題です。きょうはネコちゃんが喜ぶアイテムのご紹介です。
その名も「にゃんぺき」です。動画がありますのでもしよければこちらをご覧になってください。

キャットウォール『猫壁(にゃんぺき)』は、今お住まいのご自宅の壁にマグネットパネルを施工することで、アレンジ自由なキャットウォークを手軽に設置できる製品です。トンネル、ボックス、ステップなど猫ちゃんが喜ぶ様々なキャットウォールアイテムを自由に取り付けられます。

マグネット脱着式なので一度設置した後でも、自由に取り付け場所や設置アイテムのアレンジができ、猫ちゃんの性格や年齢に合わせて高さやレイアウトを変更できるため、猫ちゃんがいつでも新鮮に遊べる空間を作ることができます。

日々猫ちゃんがキャットウォールで楽しむ顔や喜ぶ姿が見られ、愛猫家にとってはたまらない幸せな住空間が実現します。

Makuakeプロジェクト時はLIXILが施工までを請負いますので、手間なく簡単にご自宅に合ったキャットウォークを取り付けられます。

固定の物と違い、ネコの成長に合わせて変化できるのがいいですね。ネコはとにかく狭い所、高い所を好む習性があります。お家時間を楽しむのは、ネコちゃんも同じ。素敵な時間を過ごしたいですね。

今回はこれで終わりにします。素敵な1日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

注文住宅を建てる際のシロアリの被害について解説します!

注文住宅を建てる際、シロアリのことが気になる方は多いのではないでしょうか。
せっかく建てた家がシロアリの被害に遭うのは避けたいですよね。
しっかりとシロアリに対して対策をした家で安心して生活できることが何よりです。
そこでこの記事では、雲南市周辺で在住の方に向け、シロアリの種類とその対策について解説します。
b70a52d7c1045875ddf9204261dd944c_t.jpeg
□シロアリの分布や種類について

*シロアリとは

シロアリは木を主食とする昆虫です。
そのため、木造住宅にとってはとても脅威な存在といえますね。
シロアリは光が苦手で木の表面に出てくることがあまりなく、私たちが目にすることもほとんどありませんし、蟻道を作らないので発見が難しく、気づいたときには甚大な被害を受けている可能性もあります。
しかし、世界で最も多く生息している昆虫がシロアリであるといわれています。

*シロアリの種類と分布

次にシロアリの種類と分布について解説します。

現在日本にはおよそ20種のシロアリが生息していますが、主に家屋への被害で有名なのは次の4種が挙げられるでしょう。
土壌性シロアリのヤマトシロアリとイエシロアリ、乾材シロアリのアメリカカンザイシロアリとダイコクシロアリです。
土壌性シロアリには水分が不可欠であるため、土中から蟻道を通して水分を持ち込み木材を湿気させます。
一方、乾材シロアリは乾燥した木材の中の少しの水分でも生存できるため、乾燥した木材の中にもさまざまな経路から住み着きます。

□シロアリへの対策について

木造住宅に被害をもたらすシロアリへの対策として、当社では炭の力を利用しています。
木炭には防虫、防臭効果があり、他にも部屋内の湿度を調整する効果もあります。
日本で古くから囲炉裏が重宝された理由は、囲炉裏のある部屋の木材は自然と黒ずむため、黒ずんだ木材が防虫、防腐効果を発揮したからだといえるでしょう。

この先人の知恵を応用して開発された、木炭などの自然素材を配合した塗料がアンダープロテクトです。
この塗料は防蟻、防腐にとても効き目があると同時に、環境に対しても安全性が高い非常に優れた塗料です。

□まとめ

今回はシロアリの種類やその対策について紹介しました。
今までシロアリの対策に苦戦してきた方は、この記事を参考にしてシロアリを寄せ付けないようにできるといいですね。
せっかくの住宅がシロアリの被害に遭わないように、万全の対策をとりましょう。
当社では、皆様からのご相談を随時受け付けております。


タイムマシンがあれば間違いなく変動金利

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今朝はおよそ20cm程度の新雪がありました。IMG_6639.jpg昼くらいまで雪は続くとの予報でした。今年は大雪と言う予報ですが、今後どうなるでしょう。

では本題です。今日は住宅ローン金利についてお話しします。家づくりセミナーでも質問の多い、住宅ローンは固定金利と変動金利どちらがいいのか?

悩むとこで、私もこの仕事について20年以上は経ちますが、住宅ローンの金利がここまで低くなるとは想像もしていませんでした。5年前からでも2%くらい違っています。
IMG_6645.JPGマイホーム計画は一世一代。住宅ローンはとても便利な反面、選び方一つで大きく生活も変わるのも事実です。

ライフスタイルに合わせてという言葉は誰しも使いますが、必ずこの金融商品が良いです!のように言い切ることが実に難しい商品でもあります。だからといって、お客様にお好きな金融機関へどうぞ!っていうのは、あまりにも酷な事です。

実際に金融機関へ初めて出向き、商品の説明や金利、諸費用の事、頭の中はごちゃごちゃになると思います。実際にマイホーム計画とお金の流れは一心同体なんで、そこはどうしても知っておいていただくべき事柄だと思います。

金利に話を戻します。本当にタイムマシンでもあれば、過去にさかのぼり、お客様には間違いなく変動金利をお勧めしました。金利の低い変動金利を選んで住宅ローンを組まれていた方は、かなりお得だったと思います。

こういった超低金利。住宅ローン控除の見直しで、10年間の金利負担が出来るようになれば、多少高い金利の完全固定金利だとしてもメリットが大きくなると期待しています。どうしても完済まで支払い金額が確定しているほうが安心という思いは今も変わらず強いです。

とにかく住宅ローンは中立な立場で見ていける所にご相談されることお勧めします。今回はこれで終わりにします。午後からも頑張りましょう。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね!こちらからお願いします。

部屋が暖かくなると病気のリスクが減る!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

寒波到来ですが、積雪量は予想外に少ないです。まだ外仕事も控えていますので、あまり降らないで欲しいですね。

では本題です。今日は断熱性能と健康というテーマでお話しします。
a3_2.jpg
せきやのどの痛み、手足の冷えなどに限らず、アトピー性皮膚炎など肌の悩みについても高断熱高気密住宅への引っ越しで改善が見られるというのは、注目すべき点でしょう。これは住まいが暖かくなることで身につける衣類の量が減るからではないかと考えられています。

人間の皮膚が衣類から受けるストレスは想像以上に大きく、化学繊維やウール、ゴムなど肌を刺激しやすい衣類を多く身につければ当然ながら肌への負担は増します。着衣量が減ることでアトピーの引き金となる衣類からの刺激を小さくすることができます。

やはり冷えというのは身体に及ぼす影響が大きい事が分かります。新築の場合は、設備よりまず、建物性能(断熱性能等)をあげていく事を大前提にしていきますので、問題はありません。

リフォームの場合は断熱工事は家まるごとやる方法もありますが、部分的に改修する方法もあり、そこには生活スタイルと予算に応じていきます。

暑い、寒いというストレスの部分をいかに改善していくかという点、とても重要です。夏の暑さ対策と、冬の寒さ対策は同じではないので、この断熱材を使っていれば大丈夫という単純な事ではないという点も注意が必要です。

高額な断熱材を使うだけでは満足な住空間は得られない事もあります。まずは寒さは我慢しないでくださいという事で、対策等はご相談くださいね。今回はこれで終わりにします。暖かくして素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね!こちらからお願いします。

農地は勝手に売買できない。

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日からの寒波ですっかり銀世界となった奥出雲町です。積雪量は今のところ10㎝前後なんで大したことはありません。路面凍結など運転には特に神経を使う季節となりました。

では本題です。昨日、空き家をいずれ売りたいとのご依頼をうけました。特に田舎では、農地も所有しておられる場合も多いので、売買となると、宅地と農地で考えていくことになります。いわゆる土地建物と、田んぼはセットで売買という簡単な話ではなくなります。

nouchi_yotohenkou_sub02.jpg

と言うのも、農地は例え自分の物でも勝手に処分したりできない農地法という法律で守られています。例えば、自分の畑を宅地に転用して駐車場や車庫を建てたいという場合など、都道府県知事等の許可が必要になってきます。この許可を取るための申請も条件によっては農業委員会に届け出をしたりと様々です。

売買に話を戻します。したがって宅地と建物は買い手が見つかれば売買が実行されますが、農地は転用ができるかどうか、そして許可が受けれるかどうかという事になりますので、時間がかかります。
相続したけどどうしたらいいのか分からない方も多く、朽ち果てた空き家が増え続けています。

もし手放すことを決断された場合は、早めに相談されることをお勧めします。売買は需要と供給の世界ですので、即座に買いたい人が見つかる事もあれば、何年も見つからない、売れないなどの事例は大変多いときいています。

今回はこれで終わりにします。暖かくして素敵な1日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね!こちらからお願いします。

寒波到来!!本領発揮のペレットストーブ

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

ついに寒波到来しました。
IMG_6572.jpgIMG_6578.jpg

やはりこうなるとペレットストーブの本領発揮です。とにかくこのストーブの良いのは足元まで暖かく感じるという点はもとより、燃料であるペレットをストーブの横に置いて補充が出来るという点です。暖かな場所から寒い場所への移動も必要ないことは実はかなりのメリットかと思います。

ストーブに限らず、この底冷えする様な時期は家の中でさえ、寒い場所に行くのは結構なストレスとなります。家の中の温度差が原因で生じるヒートショックの低減にもおそらく効果を発揮する暖房機器だと思うのと、結露防止の立役者にもなります。

加湿器と併用で乾燥を防げば更に言う事なしって感じです。暖かくして素敵な夜を。今週もよろしくお願いします。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね!こちらからお願いします。

雲南市周辺で注文住宅を検討中の方へ!木造建築のメリットを紹介します!

注文住宅を木造建築にしたいとお考えの方はいらっしゃるでしょうか。
自然の木材を使っているので、心地よく過ごせそうですよね。
しかし、具体的にどのような良さがあるのかご存じない方もいらっしゃることと思います。
そこで今回の記事では、雲南市周辺で注文住宅を検討中の方へ、木造建築のメリットを紹介します。

□木造建築について
IMG_2548.JPG
ここでは、木造建築の工法と使用される木材の種類について紹介します。

日本では昔から木造建築の建造物が多く、現在でも木造建築の一戸建て住宅は多いです。
木造建築の工法としては、伝統的な「木造軸組在来工法」や、アメリカから伝来した「ツーバイフォー工法」が代表的です。
依頼する業者によって工法はさまざまですので、依頼する際はどの工法を用いているかも検討材料の1つとするとよいでしょう。

次に、木造建築で主に使用される木材を紹介します。
住まいの土台部分には主にヒノキ、ケヤキ、杉が使用されます。
内装や家具などには主にブナ、アカマツ、ミズナラが使用されます。
それぞれの木材に特徴があり価格帯も異なるので、自分の希望と照らし合わせながら検討するとよいでしょう。

□木造建築が選ばれる理由とは

次に、木造建築のメリットを紹介します。

*断熱性に優れている

コンクリートは熱伝導率が高く外気温の影響を受けやすい側面があるのに対して、木材は熱を通しにくい特徴があります。
そのため、鉄骨住宅やコンクリート造の住宅と比較して木造住宅は断熱性があり外気温の影響を受けにくいです。
木造住宅では、夏の暑さや冬の寒さに関わらず、家の中では快適に過ごせるでしょう。

*デザイン面での自由度が高い

木造建築では間取りやデザインに関して幅広いプランに対応できます。
特に、木造軸組み工法や木造ラーメン工法はより自由度が高まります。
また、将来的にリフォームが行いやすい点もメリットです。

*天然の調湿効果がある

木材には湿度を調整する効果があります。
冬場のような乾燥する時期には、木材の内部にある水分が空気中に放出されて乾燥を防ぎます。
逆に湿気の多い時期は、木材が空気中の水分を吸収して湿気を緩和する働きがあります。

□まとめ

今回は、木造建築が選ばれる理由を紹介しました。
木造建築にすると、住宅をより過ごしやすい空間にでき、自分の理想の間取りやデザインに近づけられるというメリットがあります。
まだ迷われている方は木造建築を検討してみてはいかがでしょうか。
雲南市周辺で注文住宅を検討中の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

来年も有益な情報お届けします!!

いつもありがとうございます。IMG_5617.jpg
主に営業活動を行っている松崎好明です。

弊社が行う年内のイベントは今回の"家づくり2DAYsセミナー"で最終となります。ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。今年は新型コロナウイルスにより、例年通りのセミナーやイベントもできませんでした。

情報は物凄く多い世の中ですが、確からしい情報を探し出すのはなかなか難しいのではないかと思います。その中での現場学をお伝えすることは、家づくりの知らなかった=不安と後悔を少しでも消していけるものだと思っています。

コロナは共存という形になるのは確かだと思うので、これからも形は変化する可能性はありますが、定期的に情報をお伝えできる機会を来年も設けていきますので、ご参加いただけたらと思います。

太陽光発電・蓄電池セミナー

ペレットストーブ体感会

家づくり勉強会

今回はこれで終わりにします。素敵な日曜日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね!こちらからお願いします。