ホーローキャビネットやパネルの使いやすさ

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

連日コロナの事を聞かない日はないので、TV自体を本当に見なくなっていますww正直面白くないです。情報として必要なものとそうでないものは自分自身で判別していますので、いらない情報は極力入れたくありませんw

では本題です。今日は洗面化粧台についてお話しをしたいと思います。洗面化粧台は、ほとんどのお宅でお風呂の隣にある脱衣室にある事が多く、家族が使う歯ブラシや、洗顔、もしくはドライヤーといったものを置く場所にもなっています。

水かかりも多いので、できるだけ清潔に使わないと、後々のカビの発生の原因になったりする場所です。
洗面化粧台の鏡部分をあけると収納スペースになっている機器が多くスッキリとしたデザインの物も多いです。
価格もピンキリでゴージャスなものや、シンプルなデザインもあり、予算と好みによって選んでいきます。

日常的に使う場所で歯ブラシのように頻繁に使うものは、収納するよりいつでも使える場所に置く方が便利だったりします。収納はあるのに、いつしか外へ置いているお宅も大変多く見かけます。

これには理由があって、基本的に日常頻繁に使うものは、さっと使える方が便利だからです。しかも洗面脱衣室のような、家族しか使わない空間だと、その都度扉をあけて出し入れするのが面倒くさくなったり、小さなお子さんの場合は、手が届かないといった事もあるからです。

そういった事もふまえてみた場合、こんな洗面化粧台はお勧めだと思います。
ホーローパネル

タカラスタンダードの洗面化粧台なんですが、キャビネットもホーローでできています。耐水性もですが、ホーローなんで手入れが簡単、シミ等はおさらば。ホーローなんで磁石にくっつきますので、多様なオプションも取り付け可能です。使い勝手と掃除のしやすさは日々使う事へのストレス低減につながります。

メーカーの特定はなく、とにかく良いもの、便利だと思うものの情報です。本日はこれで終わりにします。
今週もお疲れ様でした。
マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

日光が少なくても育つ観葉植物

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

娘は毎日、児童クラブで楽しく勉強し、遊んでいますが、先日の爆破予告と、トリウム散布予告が本日でした。
たまたま休ませる予定が本日だったのですが、本当に迷惑な話です。はやく逮捕してもらいたいですね。何事もない事を願います。

では本題です。今日は日光が少なくても育つ浴室にも最適な観葉植物についてお話しします。家を建てる時には、方位と言うのは必ず見ます。風水に関心ある方からの質問にもでますが、敷地形状や建物配置により、多少方位的にも気になる事もでてくる場合があります。

間取り変更ができない場合は、観葉植物を置くことで解決できることも多々あります。
今回は日光が少なくても育つものをいくつかご紹介します。
ミドリノスズ

アジアンタム

オリズルラン

葉蘭(ハラン)

テーブルヤシ

サンセべリア

カラテア

ポトス

ドラセナ

スパティフィラム

風水の専門家によると、プラスチック鉢は風水的にはNGなので、かごに入れたり、陶器鉢に移し替えるとOKのようです。清潔に保ち、もし枯れてしまった場合は悪い運気を吸ってくれたんだと思って、放置せずに新しいものに取り換えることがお勧めのようです。

観葉植物は神経質にならず楽しんで鑑賞すればいいと思います。ただし、ネコちゃんと同居の場合は、置く植物には気をつけてくださいね。草を食べる習性がある猫には有害なものもありますので、その点だけは調べて注意してあげてください。今日はこれで終わりにします。熱中症に気を付けて午後からも頑張りましょう。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

壁の利用とオシャレな飾り

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日はスクールメールにより、8月7日に施設等の爆破予告等があったので注意をというものでした。子供の事もあり、こういった情報は無視できないですね~。困ったものです・・・学校のグランドで楽しく遊んでいる子供たちの姿は本当に元気をもらえます。頑張りましょう。

では本題です。今日はちょっとした飾りでおしゃれに変わるアイテムについてお話しします。
マイホームの有効利用の一つが壁をどう使っていくかという事で、例えばお引き渡し後にお客様がDIYで棚をつけたり飾りつけをされてたり、ガラリとイメージが変わってることも多いです。

お子さんがいらっしゃるお宅だと、子供さんが書いた絵や好きなものを飾ってあげたり、奥様のセンスにて空間がより素敵に変化していることもあり、お引き渡し後にお伺いする楽しみが増えていきます。

リフォームの場合も既存のお宅へ伺えば、好きな物や本などで、趣味を想像できることもあるので、お客様は、まずはどんな問題を抱えているのかをしっかりとヒヤリングすることから始めます。

話を戻します。収納とは違い、飾りつけの要素が多い場合はこんなフレームと棚板のセットもあります。
フレームシェルフ

壁の利用は縦の空間の利用で、飾りたいアイテム等でずいぶん空間イメージが変わってきます。部屋の角を利用した場合はこんなイメージです。
コーナー利用

コーナーデザイン

毎日の生活がより楽しくなるような空間づくり、とても楽しいと思います。今日はこれで終わりにします。
暑い日となりますが素敵な1日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

宅配BOX

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は暑かったですね~。明日は更に猛暑となりそうです。熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
昨日も庭先で救急搬送されている方がおられました。外だけでなく、実は室内での熱中症がとても多いので、扇風機とエアコンを同時に使い快適に過ごしてください。

では本題です。今日は宅配BOXについてお話しします。皆さんも経験があると思いますが、荷物の不在通知表。共稼ぎで自宅にいない場合、再配達をしてもらいますが、時間の制約があったりで、外出できないとか、子供さんを寝かしつるため、出たくない場合など、色々な場面があると思います。

そしてコロナ禍においては、余計に接触も避けたいなどなど。そんなときにはこちらの宅配BOXがとても便利です。
宅配BOX

時間に左右されず、業者さんにとっても二度手間が省けたりと、これから増えていきそうなアイテムですね。
宅配ボックスはこんな感じで使用しますので、☞ご覧ください。

壁に埋め込むタイプや、置き方タイプがあります。時代のニーズに合ったアイテムは常に進化した状態で出てきますので、こういった情報もあれば便利だな~というのが感想です。涼しくして素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

マイホーム計画での現金の必要性

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は娘の学校の先生との面談で、初の通知表というものをもらってきました。懐かしいですね~、なんか通知表ってw日々楽しくやっているので安心しています。夏休みは毎日児童クラブへ行くのですが、沢山の友達が出来て楽しそうです。今年はコロナもあり特にお出かけしませんが、楽しい想い出も作りたいですね。

では本題です。今日はマイホーム計画の資金計画の現金についてお話しします。
まだ民間の金融機関が住宅ローンの貸付を行うまでは、住宅金融公庫(現在:住宅支援機構)での借り入れが主流でした。

マイホームにかかる費用の8割までの融資を受けれるという仕組みでしたので、残りの2割の頭金は必ず必要でした。
例えば3,000万円の計画ならば、600万円の頭金が必要ということになります。

つまりは自己資金がないとマイホーム計画が原則できないということでした。今はどうか?という事になりますが、自己資金は本当に様々で、自己資金がほとんどない方でも、各金融機関の審査させ通ればマイホーム計画は実現となります。

ではまったく自己資金がゼロでも大丈夫か?という場合、住宅ローン商品の組みかたによれば可能な場合があります。ただし100%現金が必要ではないか?といわれれば、現金は必要となります。自己資金はあるいみ、頭金の要素だと考えてください。

例えばマイホーム計画に必要な現金とは、契約の印紙代や、各種諸費用といわれる部分です。資金計画の段階での注意点は、事前にどれくらいの現金が概算で必要なのかをしっかりと把握しておくことです。思ってもいなかった費用が出てきたといって驚かれる方は多いです。

ここの知らなかったは、後々のマイホーム計画に響いてきますので、十分に注意してください。お金の事は重たい話になることが多いですが、ここをきちんとクリアさせてくれる会社に頼んだ方が後戻りも少ないというのが今の結論です。今日はこれで終わりにします。涼しくして素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

【フラット35】リノベ

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

大相撲、照ノ富士の復活優勝。見事でした。大関からケガで序二段(下から二番目の番付)まで陥落してからの復活。並大抵の精神力ではないですね。陥落して離れていった人も多いと思いますがずっと支えてくれた方々もいたことに本人も、すごく感謝していました。人間的にも大きくなっての優勝。おめでとうございます。

では本題です。今日は新しい取組の金融商品のお話です。住宅支援機構のフラット35を利用している方も多いと思いますが、新たに【フラット35】リノベが、借入金利から最大10年間は0.5%金利を引き下げる制度ができました。

この商品は、中古住宅を買いリフォームする費用がセットで借りられる商品です。住宅ローンに比べリフォームローンは金利が高くなっていること、あるいは変動金利であること」が多いですが、この商品だと10年間(商品によっては5年間)にわたり0.5%の金利緩和があるのは大きいです。

空き家が増えていますので、安く買ってうまくリノベーションしていけば新築のように生まれ変わる場合があります。断熱性・耐震性・高効率の住宅設備・最新型の住設機器類。木造住宅は既存の間取りから大幅な変化にも対応できますので、これからの家づくりには、必ずしも新築ばかりでなく、リノベーションと言うのも視野にいれておくと選択肢が大幅に増えていきます。

マイホームと言うのも、買う人が何を求め、何を望んでいるのかという事から入っていき、それは価値観に大きくかかわってきますので、本当に、十人十色です。住まいは人生を大きく左右していくものだと感じていますので、想像したライフスタイルが思い描けるように、伝えていくことが、まずは大切な使命かなと思います。

明日がもっと楽しくなる生活が描けるマイホームって素敵ですね。今日はこれで終わりにします。
素敵な1日を。【フラット35】リノベの詳しくはこちらを

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

思い描ける生活スタイル

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

大相撲ファンとしましては、本日千秋楽が気になります。いずれも横綱不在の中、誰の手に・・・
照ノ富士がもし敗れた場合は、非常に面白い展開になります。夕方を待ちたいと思いますw

では本題です。今日はマイホームを今、手に入れるべきかどうかについてお話したいと思います。コロナ禍で大変な世の中になってきました。景気の悪化はまだまだ加速していきそうです。

現実的に、マイホーム取得に迷われている方多いと思います。現在賃貸住居にお住まいの方についてのお話です。
個人的な意見なのですが、もしご実家に帰る(住む)ことが出来る方なら、無理にマイホームを取得する必要はないのかもしれません。

マイホームは住宅ローンを利用していく方が殆どだと思いますので、今時点住宅ローンの金利だけみれば、超低金利です。
とても買いやすい時だと思います。コロナ禍で将来的な仕事への不安も多いですよね。

住宅ローン払えるかな?と考えるのですが、実は賃貸も払うという点については同じで、仮に今より安い物件に借り換えようと考えても現実的にはかなり厳しい現実が待っているのではないでしょうか。

というのも、マイホームを買う動機やタイミングというのが、ご家族が増えたり、子供さんの成長により今の住居が手狭になったり、使い勝手の悪さでストレスがたまったりという事への改善策がマイホームではないでしょうか。

これは新築に限ったことではなく、空き家を買い取りリノベーションしていくという方向性も住居を持つという点では同じ事だと思います。支払いを続けるという点では、家賃も住宅ローンも同じではないでしょうか。

もし、病気になって働けなくなったりしたときで考えると、賃貸住宅の場合は、家賃滞納で結果的に出ていかなければならない事もあります。住宅ローンの場合はそこの対策としては、団体信用生命保険でのカバーができるものがあります。

団体信用生命保険は、住宅ローンに特化していますので、現在入っている生命保険はご家族の生活保障に回すことができます。テレワークやオンラインでの仕事が増え、お家時間も増えていくといった生活スタイルがこれから増えていくかもしれません。そういった事もふまえてご家族で検討し、分からない事は相談していただければと思います。

金利が低くて買い時ではあるのは間違いありませんが、不安要素が多く踏み切れないときには、無理しないでください。
5年後、10年後に思い描くご家族の生活を少し想像してじっくり決められたら良いというのが今の結論です。今日はこれで終わりにします。素敵な休日を。
思い描くライフスタイル

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。