マイホーム計画は中立的なアドバイスが必要

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は午前中は娘と自宅で水遊び。気温がグングン上がる中、楽しく遊ぶことができて娘も大喜びでした。
妻がミストシャワー買ってきて暑い夏に見た目も涼しくなりました。
image0 (5).jpeg

では本題です。今日はマイホーム計画の時期についてお話しします。景気の変動を左右する不動産取引。住宅の着工棟数は大きく経済に関わっています。

では今現在、マイホーム計画をすすめるか、コロナ禍における景気変動をみてから進めるべきかという点、皆さんも同様に感じていると思います。新型コロナウイルスとはどうやら共存の道をとる方法しかないように思います。

まずマイホーム計画でのポイントは、予算の把握ですので、今現在の世帯収入でどんな方向に進むのが良いのかという点です。例えば賃貸住宅へお住まいの方が、マイホーム取得をと考えた時に、必ずしも新築住宅への計画だけではないという点。

中古住宅も当然のことながら視野にいれておくのも良いと思います。結論になりますが、今の住宅ローンは超低金利の底値だというのは、ほぼ間違いありません。マイナス金利も何年も続いていて、ここ数年はこの状態が続くのでは?という見通しがあります。

そう考えた場合、もしマイホーム計画をここ数年の間に実行しようと考えているなら、やはり今がスタート時期かなということ、それと住宅ローンは早めに組んで、できるだけ確実な収入があるうちに返済していく計画が、やはり鉄板です。

自己資金を用意してからという考え方もありますが、住宅ローンは金利の上昇があった場合は、100万円単位で総額支払いが変わっていくことから、自己資金をためていく期間が無駄になるケースが多いです。

住宅ローンの組み方では、やはりボーナス払いより均等払いがお勧めという点は変わりません。いずれにせよ、マイホーム計画のスタートは時期がとても大事ですので、将来的な事もふくめて相談してみてはいかがでしょうか。
ご家族だけで解決しないことも、金融機関や、メーカーに偏らず、専門的なアドバイスもできるのが、おそらく私共かなと感じています。

今日はこれで終わりにします。猛暑ですので、熱中症に気を付けて、楽しい夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

マイホーム計画での資金がいるタイミング

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は一段と暑いですね~。娘は自宅で水浴びしています。。今年は全く予定のない盆休みですので、自宅で楽しく過ごします。

では本題です。今日はマイホーム計画に必要な資金のいるタイミングについてお話しします。コンビニでお弁当を買うとき、レジでお金を払ってからお弁当を持って帰ります。これも取引で、いわゆるお金払う=弁当が手に入るという取引。マイホームの取引も全く同じで、代金を支払ってマイホームが手に入ります。

マンションや建売住宅の場合も同じく、お金を払う=マイホームが手に入る。同時取引です。細かな取引順序はありますが、同じです。ここで代金を払うというのは、自己資金で払う場合、金融機関から借りて払う(住宅ローン)のいずれかです。

ここで注意したいのは、注文住宅の場合はお金の動きが少し増えてきます。この流れは私共は日常的な理解がありますが、知らない方がとても多いので、マイホーム計画ではおさえておきたいポイントです。まず大まかな流れは以下の通りです。

マイホームお金のいるタイミング

住宅ローンは建物が完成して、登記が完了しないと実行(実際に融資がうけれる)されないので、①から③は自己資金で支払いをするという事になりますが、なかなかそれだけの自己資金を調達するのは大変ですので、金融機関のつなぎ資金という制度を使って①~③の支払いをする方が多いです。

つなぎ資金の理解は分かりにくいですが、建物が完成する前に、前倒しで資金の融資を受ける制度です。このつなぎ融資は、住宅ローンの金利よりかなり高いという事、それからどの金融機関でも取り扱っていないので、注意が必要です。

住宅ローンを組む際に必要な諸費用として予算に入れておくべき内容となりますので、分からない場合は、何度でも聞いてください。今日はこれで終わりにします。素敵な1日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

立て収納でスッキリ

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は実家で墓参りして、ごちそういただき、満腹で帰路につきました。娘も楽しかったようで車に乗るなり爆睡状態wお盆初日のリラックスした時間でした。

では本題です。今日はキッチン周りの収納についてお話しします。フォークや箸といった日常的によく使うカトラリー類は立てて収納するととても便利です。
高さがある収納ならば、写真の様に小分けにしておくとスッキリですね。

立て収納

収納のたびに言う言葉なんですが、誰が出し入れしても同じ場所という原則が基本ですので、一目で分かりやすい、数も把握できているという原則に当てはまるようになると、収納が楽しくなるという事を言われる方多いです。

小分けにすると、余計なスペースもなくなり、かえって掃除も楽になったりすると思います。私自身もまだまだ下手ですが、皆さんのアイデアとか聞いたり情報をいれて、実践してみると、結構いらないもの、普段使ってないものなど、奥から次々出てきたりします。

必要な物は毎日のように繰り返し使ったりするのが普通なんで、上手な整理収納させ身につけば、まだまだ楽しさも倍増するかもしれませんね。今回はこれで終わります。帰省された皆様も素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

スタンディングデスク

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日は各地で猛暑。関東地方で40度超えの危険な暑さだったようです。マスクしたら大変な状態ですので、ほんと熱中症には注意してください。照り返しもあるので、体感は更に暑く感じます。

では本題です。今日はテレワークやオンライン作業など自宅で仕事する方も確実に増えて、にわかに書斎スペースなどが必要になった方も多いのではないでしょうか。

その背景からマイホームづくりの変化とすれば、書斎スペースの確保やカウンターテーブルの設置など、これまで以上に必要だと感じておられます。またお家時間を更に充実するために、お風呂の選び方も変化しているようです。例えばお風呂で音楽聞いたり、TV設置可能なものを選んだり。

常時パソコン作業の場合、ずっと座りっぱなしが腰痛や体調の悪さにつながるとされ、近年、スタンディングディスクを利用する方、または企業もあります。

スタンディングデスク

部屋のレイアウトも変更して気分をかえたりと工夫次第で色んな変化ができます。
模様替え

スタンディングデスク

昇降調整ができるものもあり、身長に合わせてできるのが良いですね。
座ったり、立ったりと使い分けができるデスクを横並びに配置している方もいらっしゃいました。

テレワークや書斎のためのカウンター取付は事前の打ち合わせでご希望に応じて設置可能かのうですし、もし壁に取り付けるものなどが将来的にある場合は、壁の下地をあらかじめ入れておくことで、DIYもしやすくなりますので、まずは相談されることがベストだと思います。

それから、スタンディングデスク等での最適なデスクの高さが計算できるサイトがありました。
☞こちらですので、参考にしてみてください。

今日はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。


出しっぱなし収納

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨夜は宍道湖湖畔を散歩しましたが、松江市は改めて美しい街だな~と思いました。宍道湖は風で波立っていて、夜でもまだまだ暑かったですが、たまにはいい気分転換になります。今日明日は児童クラブ休んで、自宅で娘をみています。
松江市宍道湖畔

では本題です。今日はクローゼット等の収納についてお話しします。洗濯して、乾燥して、たたんで、収納するというのは一連の流れなんですが、洋服はたたまず出しっぱなしでハンガーにかけておくという方法が一番楽かな~と思います。

これは私の事なんですが、衣類を出し入れするたびに、ぐちゃぐちゃにしてると、妻から注意された事もシバシバwww この出しっぱなし収納は見やすいので子供でも使いやすい様です。
たたまず収納

たたまず収納

スカートやパンツはたたんで平積み。
たたんで平積み

家事は毎日のこと。しかも忙しく時間がないので、効率的にできることが1番ですね。今回はこれで終わりにします。午後からも元気にいきましょう。素敵な1日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

鍋蓋スタンド

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日は娘の夏休みの宿題に、「農家で育つ食」をテーマにしたスケッチのため、実家で両親にいろんな物を見せてもらったりしてとても充実した時間を過ごせました。奥出雲で食事して花火して夏の想い出づくりができたと思いました。
今年はコロナで違う夏ですが、有意義な時間を作って楽しみたいと思います。

では本題です。今日はキッチンの収納についてお話しをします。引き出しタイプのキッチンでも、扉型のキッチンでも空間を上手に使う事で何倍もの物が入ります。私は収納が得意ではないのですが、便利なグッズも多く出回っているのでずいぶん助けられています。

例えば、この鍋蓋スタンド。
鍋蓋スタンド
鍋と蓋はセットなんですが、実に収納しずらいもののひとつです。四角い物と違い、形状が丸いため安定はしないし、取っ手部分が邪魔になったりと整理整頓がしにくいものです。

スタンドを使う事で、縦の空間の有効利用ができますので、納まりもとてもきれいです。ついつい増えていくキッチンアイテムですが、収納の原則に従い、しまう場所が決まれば、余計な物を追加で買う事も少なくなり、ダブって買ってしまうという無駄も省けます。

特にキッチンに立つ人が複数人おられる家庭だと、同じものを買いすぎて、結果収納スペースがせまくなるという循環になります。整理整頓はだれがやっても同じ場所から出てきて、同じ場所に返すので物がなくなることが極力抑えられたりします。これも学んだ知識です。出来てそうで出来てない、アルアルです。

縦の空間を使うアイテムで整理整頓してみてはいかがでしょう。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

登記の大切さ

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本日は我が家の"そら"の9回目の誕生日です!正確な誕生日は不明ですので推定です。そらは捨てられていたのを保護しました。9歳というのは人間年齢に換算すると52歳です。私と同い年になりましたww
そら9歳
中年なんで、これからも元気で!ってことですね。お互いにw

では本題です。今日は不動産の登記についてお話しします。
マイホーム建築したときに、かかる費用のひとつに登記費用があります。普段見ることもないし、聞いたこともないという方が多い登記。

費用も何十万といういう金額になるので、必ず諸費用部分にいれておくべき金額となります。
建物が完成すると、どこに、どれくらいの大きさで、どんな構造の建物ができたかというのを、土地家屋調査士が調べて登記します。表示登記といって、これは義務となり必ずやらなければなりません。

その後、誰の所有で、どういった経緯で所有したかを司法書士が登記します。役割分担としては、現場仕事→土地家屋調査士で、人に関すること→司法書士ということになります。

登記は車検証と似ていて、車は所有者の変更は陸運局で行い変更後に車検証が手に入ります。
不動産の場合は変更があると法務局へ申請して、変更後に不動産全部事項証明書が手に入ります。

不動産の場合は複雑で多岐にわたる場合が多いので、法務局に登録したり変更ができる専門家として、土地家屋調査士、司法書士が用意されています。

権利証

昔の建物等は未登記のものがあったりですが、登記が完了してもらう権利証というは非常に大切なもので、いわゆる第三者の詐欺にあった場合など、不動産取引でのトラブルがあったときに、対抗できるのが登記になります。

登記の前後で権利を主張できるか、否かの明暗がわかれることもありますので、不動産を購入等した際には、きちんと登記しておいた方が良いというのが結論です。今回はこれで終わりにします。素敵な休日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。