中庭に興味をお持ちの方!注文住宅の中庭の作り方をご紹介!

注文住宅で中庭を作ることに憧れを抱いている方は多いと思います。
自然を身近に感じられるあの癒しの空間は、ぜひ取り入れたいものですよね。
この記事では、注文住宅の中庭の作り方をご紹介します。
仁多郡周辺で注文住宅を検討中の方で、中庭を作るのに必要な情報を知りたいとお考えの方はぜひご覧ください。

□中庭のある注文住宅のメリットとは?

1つ目は、採光や通風に優れていることです。
中庭があると必然的に窓が増えるので、光や風を家の内部に取り入れやすい構造になります。
中庭に面した部屋が多いほど、家全体にまんべんなく光や風が入ります。
大きな窓と緑のおかげで、自然と開放感があるのびのびとした空間になるでしょう。

2つ目は、プライバシーを守れることです。
中庭は建物で囲まれているので、外を通る人の目を気にせずに過ごせます。
お子様がいるご家庭でも、中庭なら安心して遊べますよね。
また窓も中庭側に設置されて、家自体のプライバシー性も保ちやすいので、隣の家との距離が近くてもこの効果を発揮します。

3つ目は、セキュリティー性能が高いことです。
中庭側に窓を多く設けていると、通りや隣家に面した方は、小さな窓でも十分な明るさと風通しの良さが確保できます。
そのため、中庭があることでセキュリティー性能が高い構造となっています。

4つ目は、家の中と外の距離感が近いことです。
庭に面しているので、外の自然の空間を身近に感じられます。
中庭を家と同じような雰囲気のデザインにすると、統一感のある空間に仕上がります。
セカンドリビングとして使ったり、憩いの場として使ったり、様々に活用できます。

5つ目は、ご家族の気配を感じられる適度な距離もあることです。
部屋が中庭を挟んで向かい合わせになるので、適度な距離感でご家族の気配を感じられます。
お子様の成長をそっと見守れるような空間を創れます。

□中庭のある注文住宅のデメリットとは?

1つ目は、建築費用が高くなってしまうことです。
中庭がある家は形状が複雑なので、家の強度を確保するのに費用がかかります。
また、窓を多く設置するとその分費用が高くなってしまいます。
それでも中庭はとても人気があり、上記で述べたようなメリットが多くあると言えるでしょう。

2つ目は、メンテナンス費用が高くなる可能性があることです。
家のメンテナンスに必須な外壁塗装ですが、家の形状が複雑で外壁面が多い構造だとコストが高くなりやすいです。
また、中庭があると窓が多くなるので、窓掃除でも手間がかかると考えられます。
こまめにメンテナンスや掃除をして、一気に負担がかからないように調整することで、負担を削減できるでしょう。

3つ目は、光熱費が高くなりやすいことです。
窓が多いと、外気に触れる面積が多くなってしまうので、外の温度の影響を受けやすくなります。
そのため、空調にかかる費用が上がってしまうことが懸念されます。
そこで、断熱性能の高い窓素材を使用したり、内窓を設置したり、サッシを金属製にしたりすることで窓の断熱性を上げられるでしょう。

□好みはどれ?中庭がある注文住宅の形をご紹介!

ここでは、中庭がある注文住宅の形をご紹介します。

1つ目は、ロの字型です。
中庭の周りをぐるりと一周囲んだ形状です。
中庭が建物の内側になるため、外の視線を気にせずに過ごせる完全にプライベートな空間にできます。

しかし、このように囲まれた造りは湿気を逃がしにくいので、庭の排水に配慮した設計にする必要があります。
また、敷地が広くないとロの字型の中庭を設けるのは難しくなってしまうので、慎重にご検討することをおすすめします。

2つ目は、コの字型です。
上から見てコの字のように、中庭を囲んでいます。
家の一部が外に面しているので、程よく視線を遮られるのに加え、適度に開放感があります。

建物と中庭の両方にしっかりと光を取り入れられますが、方角や建物の高さに配慮する必要があります。
しかし、ロの字型の中庭よりも建築にかかる費用は少なくて済みます。

最後に、L字型です。
壁2面に中庭を隣接させた形になっています。
建物の形状がそれほど特殊ではないので、最も間取りを自由に考えられる造りです。
更に、敷地面積がそれほど広くなくても取り入れやすいのが特徴です。

しかし、中庭の様子が外から見えやすいので、プライベートな空間ではなくなってしまいます。
また、デザインによっては、外庭がある家とさほど変わらない見た目になってしまうかもしれません。
プロの建築会社と相談して決めていくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅でも特に人気の中庭についてご紹介しました。
中庭は、自然を身近に感じられる開放的な空間を生み出せるのが最大の特徴です。
しかし、広い敷地面積が必要であることに注意しましょう。

当社は、お客様が健康で快適に暮らせるような家づくりをしております。
注文住宅をお考えの方でご質問や疑問点等ございましたらお気軽にご相談ください。

PageTop