ゆうちょ銀行が住宅ローンに参入

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

昨夜は娘と2人で食事!それからクレーンゲームしにお出かけして景品を6個ゲットしました。それなりに投資しましがww帰宅後は疲れて爆睡でした。

では本題です。住宅ローンのお話しです。昨年の12月にゆうちょ銀行がいよいよ本格的に住宅ローンへ参入というニュースが流れました。全国にも圧倒的な店舗数を構えていますので、実際の参入となれば金融業界も大きな波なのではないでしょうか。

ダウンロード (10).png元々、スルガ銀行の住宅ローンの窓口だったゆうちょ銀行なんですが、現在はソニー銀行と新生銀行の住宅ローンの取扱を行っています。

ゆうちょ銀行がこれから取り扱う金融商品は、フラット35といって長期の固定金利型の商品のようです。フラット35は民間の金融機関でも取り扱いがあり、それぞれの金融機関によって金利も異なります。

実際には取り扱う窓口のみという場合が殆どですから、お店としては手数料という形になるため、やはりお勧めしてくるのは自社の金融商品(住宅ローン)となります。実際に金利をみても、フラット35の方が自社商品より金利も高くなっているので、あまり地元で現時点での取り扱いは少ないと思います。

弊社でもフラット35を利用されたお客様はほとんどいらっしゃいません。だからといってフラット35がダメと言う事は全くなく、利用状況によっては、借りられる方にとってかなりのメリットが出てきます。金利だけではなく、団体信用生命保険なども加味して。

住宅ローンの選択は超重要な要素なんで、片側からの情報ではなく、しっかりとした情報の元に選択していくのが安心へとつながります。マイホーム計画では必ずこのように、金融機関の選別と金融商品の選別があります。弊社のイベントや資金計画セミナー、個別相談は上記の様な内容も入っていますので、安心してご相談ください。

今回はこれで終わりにします。今週もありがとうございました。素敵な週末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

ダウンライトにも、とったらリモコン!

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

今夜は妻の用事があるため、娘と2人でご飯。何食べようかな~?週末なんで遊びたいだろうな~などなど考える父ですw

では本題です。今日は部屋の照明に関するお話しです。最近は部屋の照明(シーリングライト)にリモコンはつきものです。しかしながらダウンライトのように天井に埋め込んだ照明にもリモコンで操作したいという方にはこのような商品があります。

とったらリモコン

普段はスイッチの役割で、寝る時などベットなどに移るときには、スイッチ部分から取り外せばリモコンに早変わり。
商品名も「とったらリモコン」といい、Panasonic製品です。

ダウンライトやブラケットでもリモコン操作可能。
スイッチにリモコンをつけたことで、適合負荷容量内なら、照明器具の種類を問わずワイヤレスリモコンの快適操作が実現。ダウンライト、ブラケット、シャンデリアもリモコン操作できます。

LED調光機能付、3路配線対応形などバリエーションが充実。
LED照明をお好みの明るさに調光できる「LED調光機能付」や親器・子器を組み合わせて最大3ヵ所の照明のON/OFF操作ができる「3路対応形」などバリエーションが豊富です。

発信器・受信器のチャンネルは3チャンネル対応。
発信器・受信器のチャンネルは3チャンネル対応なので、同一エリア(部屋)にとったらリモコン3台まで設置できます。

というような特徴があります。お客様のこんな風な使い方がしたいな~などのご意見を取り入れる事は生活を豊かにすることにもつながりますので、大変重要なポイントですね。今回はこれで終わりにします。
午後からは松江市で不動産の業務です。午後からも素敵な時間を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

紅白の桃の花

IMG-6445.jpg

IMG-6444.jpg

こんにちはスタッフの松崎真由美です

今日はお天気が良くなりましたね^^その割には気温が上がらなくて寒い感じでした。
昨日も霜が降りましたね。花冷えの頃、なかなか暖かくなりませんね><

今日は、お友達のおうちの紅白の桃の花、見せてもらってきました^^可愛らしくてとっても綺麗でした

知らない事を解決するのはマイホーム計画と一緒。

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

本日は、役所関係を廻っていました。常に聞いたことない事や、やった事ない宿題の予習のような(笑)仕事がでてきます。

46B1F9F1-7540-4E8E-B219-D34CADE65AA6.jpegなんでもそうなんですが、知らなかったこと、やった事なかった事は、一度でもやれば、やった事があるに変わりますし、案外、大変かもというのは自分の中の解釈だったりします。

マイホーム計画とよく似てます。知らないから不安。やった事ないから不安。
これを明確に安心出来る様にするのは、知ること以外に方法がないのでは?

だからイベントがあるし、お客様に伝えるためには学ぶしかありません。
お客様からこうしたら便利ですよねーとか、こんなものがあったら良かったなーとか、お聴きする事もあります。

そういった声はめちゃくちゃ大事なんで、素通りせずに一度自分の中に取り込んでいこうと思っています。

移動中なんですが、トイレ休憩してます。ブログもどこからでも投稿出来るんで、今回のような感じた事も記事にする事もあります。
マイホーム計画はロボットではなく、まだまだ人の手を使い育んでいきますので、思いっきり人間的な部分も知っていただきたいというのが心境です。

今回はこれで終わりにします。ステキな夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

外観イメージは色で大きく変わります。

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

妻が娘のお弁当を地元のTV局アプリに投稿したら、3つの選抜に残り、福岡アナウンサーさんが選んでくれたようで、福岡賞をいただいたようです。写真中央。
我が家の弁当選手権.jpeg
200以上の応募だったようです。僕にはできないので、すごいな~と素直に思いましたww

では本題です。今日は建物の外観イメージについてお話しします。建物の印象はまずは外観ですね。外観イメージは建物の形状や色によって随分変わります。

外壁材も、今最も多い、サイディングやモルタルやALCと呼ばれるパネルそしてタイルなど様々です。
サイディングにも、窯業系、金属系とわかれており、それぞの特徴があります。

同じ建物でも色合いで全く違う表情になります。下の画像は同じ建物ですが色を変えてあります。
外観色1

外観色2

いかがでしょうか。全く違う表情になりますね。例えば塗料の色も、カタログでみるより、大きな面積になれば、より明るく見えますので、それを加味して選んでいくとよい感じです。今回はこれで終わりにします。おやすみなさい。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

注文住宅を建てた人が後悔したことを解説します!

雲南市周辺で注文住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
今回は、これから注文住宅を建てる方が後悔しないようにするためのポイントを紹介します。
いくつかのポイントをピックアップして紹介しているので、是非参考にしてみてください。

□注文住宅で良くある失敗ポイントとは

注文住宅で良くある失敗ポイントは、まずは収納にあります。
例えば収納スペースの奥行きを取り過ぎてしまい、使い勝手が悪くなる場合があります。
奥に収納したモノを取り出したい時に、わざわざモノを全て取り出す必要があるので、収納したいモノを考えてから、収納スペースを設計する必要があります。

間取りの配置に関しても失敗が多いので注意しましょう。
例えば、トイレです。
動線を確認せずトイレを配置することで、リビングからトイレまで行くのに少し時間がかかる可能性があります。
2階建ての家でトイレが1階にしかないため、利用するたびに1階まで下りる必要があるなど、トイレの配置に関してはトラブルが付き物です。
動線をシュミレーションしてしっかりと考えたうえでトイレを配置しましょう。

そして最後に良くある失敗が、イメージ違いです。
外観などを決める時に、工務店・住宅展示場などで好みの色を実際に見て決めたつもりが、完成すると期待していたものと全然違ったという失敗があります。
原因として考えられるのは、外壁を実際に太陽光に当てて確認しなかったことで、サンプルの時のイメージと大きく乖離することでしょう。
内装で使用されるLEDライトと太陽光では色の見え方にも変化があるので、注意してください。


□注文住宅を建てる時の注意点とは

まず注意して欲しいのは間取りを決める際の大まかな部屋の用途を決めることです。
家族だけが利用するファミリーゾーン、家族のそれぞれが利用するプライベートゾーンなど、場所を用途別に分けてみてください。
そうすることにより、1日においてどのように家の中を移動し、どこに滞在する時間が多くなるかをある程度把握できます。

続いては費用面です。
近年では頭金なしでも注文住宅を取得できますが、当然ながら多額のローンを組むことになるでしょう。
資金計画を立てる際は確実に返済できるように計画することが求められます。

最後は土地選びです。
希望の家を建てられる広さはあるか、地盤の強さ、利便性、周辺環境など考慮すべき要素はたくさんあります。
1回の下見ではなく、時間 や曜日ごとに分けて何回か行ってみて確認してください。
そうすることにより、土地の違った側面が見えてくるでしょう。

□まとめ

今回は注文住宅で後悔しないためのポイントについて解説しました。
是非参考にしてみてください。

ネット銀行等もお金の流れを理解してからが安心です!

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

今週末のセミナー。まだ空きがありますので、よければご予約くださいね。
もしタイミング合わなくても、お問い合わせいただければ、お客様の都合の良い日時にも合わせられますので、お気軽にお問合せいただければと思います。

では本題です。今日はネット銀行についてのお話しです。店舗をもたずにネットで住宅ローンの契約ができるネット銀行。変動金利は超低金利です。

基本的には全国対象で申込が可能です。弊社のお客様でネット銀行のお世話になった例はありませんが、もちろん情報はとらえています。
変動金利の低さは確かに魅力的です。気になる点は、建物完成時に一括して融資があります。ここまでは民間の金融機関と同じです。

違うのは、土地を買う費用や、中間金の支払いには対応していないネット銀行もあるという点です。通常の支払いは、引き渡しと同時に行うのが原則で、マイホームも例外ではありません。

images (30).jpgしかしながら、数か月~1年に及ぶマイホームづくりにおいて、資金の支払いは、何回かに分けて支払っていくというのが、住宅会社との協議事項になってることが多く、その場合に、利用するのが、つなぎ融資といって、住宅ローンの前借の様な制度です。

あるネット銀行だと、そういった制度が存在しておらず、中間金等の支払いは、別途、ノンバンク等で契約していく仕組みもあります。こういった部分は契約してから知るという事だと、資金ショートの恐れもありますので、十分にお金の流れを知ったうえでの検討が必要だと思います。

マイホーム計画でのお金の流れはとても大事です。そういった部分も弊社では必ずお伝えしています。
今回はこれで終わりにします。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。


翁草

IMG-6416.jpg

IMG-6419.jpg

こんにちは^^スタッフの松崎真由美です
奥出雲の桜も終わりに近づいてきましたね。代わりに新芽が出てきた山々の薄い色の緑が綺麗ですね^^自然から四季の移り変わりを感じることができる幸せを感じます^^

昨日は実家の種蒔きの手伝いに行ってきました。お天気が良くてはかどりました^^朝は霜が降り寒かったですよね><

庭の翁草が花を増やしていました^^可愛くて可愛くて大好きな花の一つです

繰り上げ返済はお得?

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

今週末、4月17日(土)、18日(日)は一組様ずつ限定の豊かな暮らしのための家づくりセミナーがあります。ご予約はこちらからお願いします。
金融機関では聞けないお話しで、かなりオリジナリティが高いかなと感じるセミナーです。

images (29).jpg本題です。先日お客様からの質問についてお話ししたいと思います。質問「住宅ローンを組んでから繰り上げ返済というのは今の低金利でもやった方がいいのでしょうか?」

答えは、繰り上げ返済は可能な場合は行った方が良いと思います。

繰り上げ返済と言うのは毎月支払いとは別に、住宅ローンの返済の内入れをする事です。返済期間を短縮する場合と、月々の返済額を少なくするという、2択を選ぶことができます。(金融機関によってどちらか一つしか選べない事もあります)

繰り上げ返済を行った部分の利息は確実に減りますので、効果は必ずあります。繰り上げ返済は住宅ローン金利が高いほど、同じ金額の繰り上げでも利息の減少は大きくなりますので、現在の超低金利だと、思ったほど期間が短縮しないな~と感じられるかもしれません。

ですから、考え方とすれば、もし近い将来にお子さんのための教育ローンや、車の買い替えなどのマイカーローンを利用することがある場合なら、繰り上げるはずの金額をそちらに回して他のローンを組まないという選択肢もあります。

住宅ローンより低い金利の商品はまずありませんので、現金が用意できるのなら、あえて住宅ローンより高い金利の他のローンも組むのがナンセンスという考え方です。

このように超低金利の現在と、数年前の今より住宅ローン金利等が高い時とでは、時代背景が違いますので、同じやりかた、同じ考え方では、お金の運用面においてかえって不利になるようなこともあります。マイホーム計画は人生最大のビッグイベントですので、しったりとした情報をキャッチしていただけたらと思います。今回はこれで終わりにします。今週もよろしくお願いします。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

17年間のありがとう

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

今日は妻の実家の愛犬『メル』が17年の生涯を閉じました。
17年の歴史を共に過ごすというのは、まさに家族そのものです。

娘は火葬中も離れようとせず、最期まで見送っていました。

メルありがとう。ずっと忘れないよ。