時間の観念の大切さと継続力の大切さ

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

images (20).jpg早速本題です。今日は毎月発行している弊社オリジナル情報誌の原稿作成中です。少しクールダウンでこちらの更新です。

原稿締め切りが月末なので、明日まで。しかも明日はすでに予定が入ってるので実質今日中には仕上げます。締め切りがある業務はなにがあっても期限を守る事になるので、自分の都合での変更は絶対にできません。

ここが実は本当に大切で、誰かのためにやることは必ず期限があり正確な時間の観念がでてきます。ブログも同じで決めたことへの実行が継続されれば、いつか必ず力になります。継続は力なりは、結果的に自分に返ってくることがわかってくると、そこにはやり続ける意味が出てきます。

自分事でとらえることができるかどうか?大切じゃないでしょうか。。。大変だけど、どこかで楽しかったり、やりがいがあったり、でも結構大変でww

沢山の方々に感謝して頑張ります。では情報誌にもどりま~す。今週もお疲れさまでした。素敵な週末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

LED照明はやはり主流に。

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨晩は焼き肉をご馳走になり、がっつりスタミナつけていただきましたw上ミノのコリコリとした触感は格別で、いつまででも食べれるかんじです。すっかりはまっています。

では本題です。今日は蛍光灯からLED照明へ交換した場合についてのお話しです。長寿命で電気代がお得と言った事はよく知られています。
LED照明はの寿命はは白熱電球のの40倍、蛍光灯の4倍で、40,000時間~50,000時間です。

ダウンロード (6).jpg消費電力は、白熱電球の六分の一程度、蛍光灯の二分の一程度です。もともと発熱量も少ないので、室温が上昇する程度が少なくなります。

省エネ基準がさらに明確になる中、設備の省エネ化は益々進んでいきます。白熱灯も用途に応じて必要な役割がありますので、一切不要なんてことはありません。

照明設計も奥深いので、色んな方向からの知識も必要だな~って感じます。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

注文住宅を建てる際は何から始めれば良いかご紹介します!

仁多郡周辺で「注文住宅を建てたいが何から始めれば良いかわからない」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅は自分ですべてカスタマイズできることが魅力ですよね。
そこで、今回は注文住宅を建てる際には何から始めるのかについてご紹介いたします。

注文住宅をお考えのお客様はぜひご一読ください。

□まずは情報収集しましょう!

まずは、どのような家に住みたいのかを考えてみましょう。
そしてそのイメージに合わせて情報収集しましょう。
イメージを考える際には、家族間での話し合いが大切です。

家族全員でどこに住みたいのか、どのような暮らしをしたいかについてアイデアを出し合いましょう。
全員で希望を出すことによって、理想の住宅像のイメージがしやすくなります。
人によって、優先したいと感じる部分は違うでしょう。

そこで家族全員の譲れない条件や希望の条件に優先順位をつけることも必要です。
そうすることによって、必要なオプションや不要なオプションの判断がしやすくなるでしょう。

また、プランニングをする際は、これからの生活スタイルをしっかりと考えることが大切です。
そうすることで、家づくりのイメージが明確になるでしょう。

イメージが決まったら予算を考慮しつつ、情報を集めていきましょう。

□家を買う時期を決めましょう!

情報収集するのと同時に家を買う時期を決めることも大切です。
なぜなら、注文住宅を建てるには最低でも1年以上かかってしまうからです。

土地から探したり、建てる家が広かったりすると2年から3年かかってしまうケースもあります。
そのため、注文住宅を考える際には以下の2つのポイントに注意しましょう。

1つ目は、いつまでに引っ越ししたいかを考えることです。
結婚前、結婚後、子供ができたら、転職する前になどお客様個人によって欲しいタイミングは異なるでしょう。
しかし、このタイミングに間に合わせるためにはいつから建設を考え始めるべきなのか、逆算して考えてみましょう。

2つ目は、どこで家づくりを始めるかです。
最寄り駅からの距離、学校や会社までの距離などを考えた土地選びをしましょう。
希望の条件の優先順位を決めておくとスムーズに決まる可能性が高いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅を考えた際に何から始めれば良いかについてご紹介いたしました。
情報収集をすることや、引っ越しをしたいタイミングをしっかりと定めておくことが、プランニングをする際には必要です。

当社は、仁多郡を中心に注文住宅の相談を承っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

オープンクローゼット

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

娘から最近、なんでもなんで?どうして?どうゆう事?と会話中につっこまれてる父です(笑)
大人には当たり前のことでも、疑問だらけの子供達。ここはしっかりと、わかりやすく例え話に変換して答えてあげるのが、いいと思いますが、案外難しい時もありますね(笑)

では本題です。今日はクローゼットについてのお話です。建具をつけないオープンクローゼットも人気です。
FE7B49F9-937C-4DB9-A5D4-C7F224F4FEE7.jpeg

普段からクローゼットの扉を開けている事もある部屋ならば、いっそのこと扉をつけない方がいいかも。通気性もよくなるし。などなど。
用途に応じて収納の、形を決めればいいですよね。

たしかに見えるから綺麗に整頓しておかなければと感じますが、実際には使いやすいということは、整理整頓されているからなんで、とても理にかなってると感じます。

整理整頓は、簡単なようで、実際には乱雑になったり、押し込んだりしてしまいがち。物が無くなる原因は、しまっておく場所が決まってないからだったりが多く、家族内で『あれどこやった?』という会話がしょっちゅう行き交う場合は、整理整頓が、なされてない証拠だと聞いた事もあります。

誰が取り出して使っても、帰る場所が決まっている場合、無くなるということがまず起きませんよね。整理整頓、私自身も課題が沢山あります汗(笑)
スッキリ収納楽しめたら最高です。今回はこれで終わりにします。
ステキな夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

知りたい事は後回しにしない事が大切です。

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本日は健康診断がありました。毎年の胃カメラ。食べ過ぎ太りすぎに注意ですww痩せるのは難儀ですが太るのは簡単です。年齢の事もあるんで気をつけます。

では本題です。今日は普段お客様にお話ししている、マイホーム計画の段取りについてお話しします。まず土地探しのお客様の場合、土地から見つけていく動きになりそうですが、まずは予算の把握と総額資金計画をざっくと見てみる事からだと思います。

と言うのには理由があって、土地代金、建築費用以外の、諸経費という部分をご存じない方が殆どです。家づくりは何度もするもんじゃないので、知らなくて当然です。皆さん一緒です。ただ良くも悪くも情報過多で一体何を信じて進めばいいのか分からなくなります。

はっきり言ってマイホーム計画というのは、実際にはものすごい情報量と、分野も非常に広範囲になりますので、ここをすべて抑えるのは相当な時間と根気が必要です。そこで半ばでつかれて大事なポイントを見落とすという後悔がうまれ、それがもっと勉強しておけばよかった、知らなかったにつながります。

そんな知らなかったを順序をたてて分かるようにするセミナー、来月開催します。しかも1組様限定です。周りを気にせず質問もできるセミナー興味ありませんか?
詳しくはこちらをご覧ください。安心して予約してくださいね。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

雪による被害は雪融け時の点検から

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

連日の好天に雪も一気に溶けました。春が一気に近づいた感じです。2月は短いのであっという間ですね~。

では本題です。今日は雪融けからのマイホームの点検についてお話しします。年明けからの大雪で、もしかしたら色んな所に損傷が出ているかもしれません。

雨どい損傷、瓦屋根の割れやずれなど。高い場所だと分かりませんが、屋根の損傷でやっかいなのが、後の雨漏りなど。瓦屋根の下には、防水紙等がありますが、それでも見つけたら修復しておきたいものです。

実際に今年の雪は太陽光パネルからなかなか落雪しなかったので、雪が巻き込んだり、放置しておくことのできない状態でした。

1512888.jpgもし自然災害での破損ならば、補償内容にもよりますが火災保険の対象となりますので、保険会社に相談してみてください。見積や写真が必要です。費用負担が少なくなる可能性もありますので、かけた保険の見直しもしておきたいところです。

今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

建築条件付きの土地とは?

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日も暖かな1日で、本日もとても良い天気です。暖かな日が続くと春が近いのかなって感じます。三寒四温、繰り返して確実に春はそこまでですね。午後から市役所で打ち合わせなんで早めの投稿です。

では本題です。今日は不動産売買等に関するお話しです。用語も分かりにくい言い方もありますので、分かりやすくお伝えします。

ダウンロード (5).jpg土地や建物を売ったり、買ったりする場合の多くは売主さんと買主さんの間に不動産屋や、宅建業も営んでいる、ハウスメーカーや工務店が入っています。この場合の売主というのは、物件を持っている方の事を言います。

自分の持っている土地を売りたいので、不動産屋さんに依頼するケースや、元々宅建業者がもっている土地なら、その宅建業者が売主となるケースです。よく土地売買の備考欄に「建築条件付き」と書いてあるのは、ほとんどが、宅建業者が売主の場合です。

この建築条件付きというのは、建物を建てるメーカーや工務店が決まっているという事です。
つまりこの土地を買う場合は、○○工務店で、マイホーム建築は行ってくださいという条件付きです。

松江市などの分譲地はほとんど、この建築条件がついています。お客様からみると、気に入った土地が見つかった。ではどこにマイホーム建築を頼もうかなという流れになりますが、土地を紹介あるいは仲介してくれた会社にそのまま頼むというケースが殆どです。

これが建築条件付きの不動産になります。賛否両論ありますが、土地探しからマイホーム建築というのは一体ですから、囲い込まれる様なイメージも実際にあるかもしれませんが、親身に最初から付き合う事もできる場合もあり、コミュニケーションが取れることも多いかと思います。

必ず人と人のお付き合いになりますので、建築条件付きというものを知ったうえで向き合ってみてはいかがでしょうか。今回はこれで終わりにします。今週も元気に頑張りましょう。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。


注文住宅をお考えの方へ!ファミリークローゼットで家事動線の良い家を作りませんか?

住宅にファミリークローゼットを導入するメリットはたくさんあります。
今回は、ファミリークローゼットについての説明と、導入するメリットについてご紹介いたします。
注文住宅をお考えの方の参考になれば幸いです。

□ファミリークローゼットとは?

ファミリークローゼットとは、家族の衣類などをまとめて収納できるクローゼットのことです。

ファミリークローゼットの種類には、ウォークスルークローゼットやウォークインクローゼットなどがあります。
これらは、左右の部屋や廊下を通り抜けできることがポイントです。

ファミリークローゼットはランドリールームに併設する、コートやアウターなどをシューズクローゼットに収納できるようにするなど、使用用途の幅がすごく広いのが特徴です。
タイプにもよりますが、3畳程度で作るのが一般的です。

□ファミリークローゼットのメリットについて

ファミリークローゼットを導入することのメリットを3つご紹介いたします。

1つ目は、生活動線を良くすることです。
コロナウイルスの影響もあり、手洗いやうがいは必須になりましたよね。
家に帰ってきて手洗いうがいをする前に、先に上着を脱いだりする方が多いのではないでしょうか。

そのような場合に、玄関収納と併設して上着や靴、傘などをまとめて収納できるファミリークローゼットがあると便利です。
家の中に埃(ほこり)やウイルスを持ち込むことを防げるので安心です。
また、ベビーカーや車いす、ゴルフバッグなど外出時に必要な大きな荷物を置けることも大きなメリットです。

2つ目は、洗濯動線を良くできることです。
こちらはランドリールームにファミリークローゼットを併設する例です。

例えば、洗う場所と干す場所、たたむ場所、しまう場所が異なる場合たくさん移動をする必要がありますよね。
そんな時に、洗濯機の近くに外干しや中干しに加え、そのまま収納できるファミリークローゼットを併設しておくととても便利でしょう。

3つ目は、収納を最適化できることです。
シューズクロークやキッチン、ランドリーなどにファミリークローゼットを設置することで収納がとても便利になります。
キッチンの横にパントリーをつくれば、買い物帰りも収納が楽でしょう。

洗面所に設置することも、洗濯や入浴の動線上に収納があることで家事の手間を減らせます。

□まとめ

今回は、注文住宅におけるファミリークローゼットの導入についてご紹介いたしました。
ファミリークローゼットを導入することで、家族のものをまとめて収納でき、家事の一手間を省けます。

注文住宅をお考えのお客様は設置を検討してみてはいかがでしょうか。
当社は雲南市を中心に注文住宅の相談を承っております。

機能性も抜群なシャワー

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨晩、軽い揺れがありました。広島県が震源地だったようです。我が家のネコは眠っていたのですが地響きからの軽度の揺れに驚いた表情でした。地震対策はほんと大切ですね。

では本題です。今日はシャワーヘッドについてお話しします。何気に使っているシャワーなんですが、あって便利な止水昨日や、大きなヘッドのシャワー。

最近のシャワーも日々進化していて、節水はもちろんですが、多機能なものも増えています。
showerhead_012.png
ヘッドの大きさは気持ちよさにつながっている気がします。

showerhead_004.png
ミストがでるタイプもありますので、お風呂のリフォームや、シャワー交換の際には検討してみてください。

シャワーヘッドの交換ならだれにでも出来ますし、メーカーが違ってもほとんど取付可能です。
シャワーは四季関係なく使いますので、気持ちよさと、皮脂等の汚れが落ちやすいなど実用性も兼ね備えています。

リラックスタイム楽しんでください。今回はこれで終わりにします。素敵な日曜日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。