不動産の価格設定

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

本日は不動産売買におけるポイントである価格についてのお話しです。
例えば土地を買いたい、マイホームを買いたいと思った時に、気になる点は価格なんですが、この価格ってどのように決められているのか気になりませんか?

実際には価格設定は自由で、売主さんと買主さんの合意で成立します。どうしても欲しいと考えた場合には、相場とか関係ない部分で取引が成立することもあります。これは不動産に限った話ではありません。よく、チケットにプレミア価格がつくことがあるのも、全く相場には関係のない部分で取引が成立しています。

ダウンロード (8).jpg不動産にプレミアがつくのはよほどの立地等に左右されますので実際には相場が大きく左右して価格がついていきます。相場というのは、似たような地域での取引事例などを調べていきますが、取引の少ないような地域で取引事例があまりないような場合は、固定資産評価額などを参考にして価格設定をしていきます。

一変通りのことだけでは価格はきまらないので、ここでも話し合いがもたれていきます。不動産価格を設定するときには、その根拠を明らかにできるようにしますので、法外な価格設定はそうあるものではないという事が言えると思います。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

今週末のイベント情報です。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

PageTop