グリーン住宅ポイント制度

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

天候も気温の変化も慌ただしい感じですが、春への変わり目です。本格的な春は目の前ですね。

では本題です。今日は、グリーン住宅ポイントについてのお話しです。この制度は、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。
グリーン住宅ポイント制度

申請時期は今年の4月からの予定となっていて、おそくても今年の10月末までの契約が必要のようです。今回はテレワークに必要なワーキングスペースなどや換気に対する設備も工事の対象となっています。国土交通省は随時最新の情報を更新していく模様です。

こういった制度はお客様にとってはとても有難い制度ですので、該当工事予定の方は、是非とも利用して下さいね。
今回はこれで終わりにします。今週もお疲れさまでした。素敵な週末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

不動産譲渡取得税

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日は妻の仕事の関係で、子供の学童へお迎えにいきました。スタッフのお姉さんと校庭で遊んでもらってる姿をみて、楽しそうで、同時にスタッフの方々へ感謝だな~って感じました。

では本題です。先日お客様からうけた質問について記載します。お客様「不動産を売った時にかかる税金と、節税に対する経費ってありますか?」という質問でした。不動産、マイホームへの質問は皆さんも知りたい情報だったりするかもしれません。

税理士でなければ答えてはいけないとかの、事ってあると思いますので自分が知り得た事を簡単にお伝えしようと思います。

ダウンロード (7).png例えば相続した土地を保有していると、固定資産税などの費用が毎年かかってきます。そこで必要な方がいれば売りたいと考える方も多いと思います。そこで実際に売ろうとしたときに、なかなか買手をみつけるのが出来ない事も多いので、不動産屋に依頼したりして、欲しい方がみつかり、晴れて売ることが出来たとします。

1,000万円で売れたとします。ここでかかってくる税金が、不動産譲渡取得税というものになります。所有期間によって税率が違い、5年以下では39%、5年を超える場合は20%の税率がかかります。とても高い税率です。

この税額は売った時の利益にたいする税金ですので、例えば500万円で買った当時の金額と売れた時の1,000万円の金額を差し引いた500万円部分にかかります。500万円×20%としたら100万円の税額となります。

この時、できるだけ経費があれば税額が少なくなります。
経費は、不動産屋に払った仲介手数料や、土地の境界を確定するための測量費も計上できるようです。

とにかく大事な事は、買った当時の金額がわかる契約書の保管がとても大切です。しかしながらおじいさんが買った土地で何も分からない状態だった場合は、売買金額にもよりますが、かなりの税額になる可能性がでてきます。
売った金額がすべて利益として残らないということですね。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

エアコン取付工事も増えてます。

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は朝方冷え込みましたが、昼間は動くと汗ばむ陽気でした。春も近いなーって感じます。本日は震災から10年の日。忘れることはありません。

では本題です。本日はエアコン工事についてのお話です。先日リフォームのお宅に、エアコンの取替工事もありました。エアコンは電気屋さんのお仕事なんですが、ご依頼を受ける事も多くなりました。

エアコンも、場所によっては、非常につけるのに、難儀する場所もあったり、配管を出す位置が難しかったりと、家の作りによって様々です。

今回のお宅は、元々室外機のある位置と塀との距離が30センチくらいしかなく、大変に熱交換効率が悪くなる位置にあり、なんとか他の場所に設置できないかと考え、結果的に、エアコンの設置場所を従来あった場所から変更しました。エアコン室外機

今度は熱交換も問題なくできます。熱交換がうまくできないと、故障の原因になりますし、何より、エアコン自体の思うような性能がでません。光熱費にも影響あるし、大切なことだと思います。今回はこれで終わりにします。ステキな夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

頼れる身近な存在っていいな。

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

3月に入ってあっという間に10日過ぎました。娘も今月下旬から春休みです。結構な数の習い事をしてますが、まだ習いたいものがあるようですww私は小学生の時にやってた事ってなかったかもww興味や関心あることは良いですね。続けば本物かな。

では本題です。本日は依頼したい窓口についてお話します。業務提携によりメンテナンスやサポートを一貫して行う企業もでてきたり、サービス業という認識がより強くなりそうな感じです。

良くお客様からうけることで、住宅内でのトラブルは実際にどこに頼めばいいのか分からないという点。マイホーム建築を行ったのが、例えばもう亡くなっていた大工さんであったり、世代がかわると、どこに頼んでいたのかも分からない方も結構多い感じです。

水道、電気、ガス、板金、大工工事、左官工事、内装工事、屋根工事、外壁工事などなどマイホームに携わる業種は本当に多いです。こういった部分で故障等がおきたり、トラブル発生してしまうと、いわゆる頼るすべを探さなくていけません。しかし、知らない会社に頼むのは結構勇気がいりますし、予算も検討がつかなかったり。

ダウンロード (2).pngそう思うと、地元とかに頼れる会社があるっていうのは本当に心強いな~と感じます。これは私も同じで、依頼しやすい方っていうのが本当にありがたいです。お客様からみれば、この人に言えば何とかなる。という風に窓口はできるだけ少ない方が負担も気持ちも楽ではないでしょうか。ここでも人の繋がりの大切さを実感します。

会社というより、個々が問われる時代に入ったと本当に感じます。まだまだ頑張ります。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

注文住宅で予算オーバーしないためにできる対策を紹介します!

注文住宅を建てるときに最も大変なのが、自分の理想を用意できる予算の範囲内にうまく落とし込むことでしょう。
中には自分の理想が先行して、予算を大幅にオーバーしてしまう方もいるでしょう。
しかし、予算が足りなくても幸福な家づくりは可能です。
今回は仁多郡周辺の建築会社が予算オーバーしない方法を紹介します。

□予算が膨れ上がりやすい項目

最初に予算オーバーしやすいポイントを紹介します。

1つ目は必要以上に広くすることです。
家を購入する人のほとんどの人が広い家に住みたいと願っているでしょう。
しかし家の広さは金額に直結するので、願いだけが先行するとすぐに予算をオーバーします。

2つ目は窓です。
窓は家の雰囲気を明るくできる、眺めが良くなるなどの良い点がありますが、増やすと窓の購入費用が高くなります。
また、北と西の窓は主に冷暖房費に影響するので、デメリットにつながる方角に取り付けないなどの対策が有効でしょう。

3つ目はフェンスなどの外構です。
明確な理由や強いこだわりがない場合に安易に追加すると100万円ほどの費用が掛かります。
立地によってはなくても普段の生活に影響しない場合もあるので、役立つシチュエーションが思いつかない場合はなくすのも1つの方法です。

4つ目は部屋の数です。
部屋が増えると面積は同じ場合でもドアや窓、壁や柱などの材料費が増えます。
子供部屋などは将来必要なくなり、用途が変わる可能性があるので、将来のことを想定して部屋割りを行うと良いでしょう。

□優先順位が高いものだけを選ぶのが成功のカギ

予算が少ないと理想よりある程度妥協する必要があるでしょうが、予算が足りなくても満足度を上げる方法はあります。

それは、設計する前に優先順位をたて、優先順位の高い順番から設計に盛り込むという方法です。
優先順位を決めてから設計した住宅は、設計者が必要と感じている要素のみを詰め込めるので、自分が重視している場所に集中的にお金を配分できます。
そのため、住んでからの満足度を上げられるでしょう。

また、デザインもシンプルにできるので、洗練された印象を持たせられます。
まだ優先する項目を決めていない方は設計前や設計中に関わらず、今すぐ優先順位を決めると良いでしょう。

□まとめ

今回は予算オーバーしやすい部分と予算内に収める方法を紹介しました。
皆さんも優先順位を決めてから、設計すると満足できるでしょう。
当社は天然素材を生かしたおうち作りを目指しています。
仁多郡周辺で自然住宅の注文住宅を気になっている方は、当社へご相談ください。

売買契約の特約はよく確認してください

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本題です。ここの所、色んな方からお問い合わせをいただいており大変感謝しています。質問事項も多種多様ですが、分からない事は調べてお答えしますので、引き続きよろしくお願いします。

不動産事業部を開業してから、これまでなかったご依頼もあり、実際に携わると分からないような事柄が本当によく出てきます。

例えば不動産取引、宅建業法の中には、原則という言葉がでてきます。宅建試験は原則を守った問題がでてくるのですが、実際の業務とは違います。これはどの業界もあるかと思いますが、実務では効率も考えていくので、教科書通りにはいかないって言うのが本当でしょうか。

原則という言葉があるということは、例外があるということになるのですが、これを業界では特約という形で契約書を作ります。ここはめっちゃ大切な部分なんで、気に留めておいていただけたら嬉しいです。

ダウンロード (8).jpg気に入った土地がみつかり、不動産屋の仲介で売買契約を交わす際、その前には必ず重要事項の書面を渡され、宅地建物取引士に説明を受けることが義務付けられています。これは絶対業務なんで、違反すれば宅建業者は罰則をうけます。

ここに記載のある、特約事項に、契約の定めに関する例外等が記載されていますので、そこはよく理解しておいてください。何度も聞かれてもOKです。特約というのは、例えば住宅ローンが借入できなかった場合は契約は白紙に戻し、手付金等はすべて返還します。というような、もし○○ならこうします。期間は○○以内です。といった事柄です。

特約は本当に理解してから、売買契約へ進んでいただきたいと思います。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

注文住宅をお考えの方必見!付帯工事費について解説します!

注文住宅を建てる際には、本体費の他に付帯工事費が必要です。
「付帯工事費とは何だろう」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、注文住宅においての付帯工事費についてご説明いたします。
注文住宅をお考えの方の参考になれば幸いです。

images (23).jpg□付帯工事費とは?

付帯工事費とは、解体・造成工事費用、特殊基礎工事費用、インテリア関連費用、外構費用といった費用を指します。
これらは家づくりをする上でかかる費用の約20パーセントを占めています。
そのため、家をつくる予算を考える際はこれらの費用を忘れないようにしましょう。

それぞれの費用について詳しく紹介していきます。

1つ目は、解体・造成工事費用です。
これは、もともと建っている家を解体する際や土地を造成する際にかかる費用です。
土地を新しく購入する際には、この費用はかかりません。

2つ目は、特殊基礎工事です。
これは、地盤がやわらかい土地に住宅を建てる際に必要な工事です。
一度土地の地盤調査を行い、さらに地盤改良工事や杭(くい)を打つ工事をします。
地盤調査の結果によって、この工事が必要か不要かが決まります。

3つ目は、インテリア関連費用です。
本体費用の中には、照明、カーテンやカーテンレールなどの費用は含まれていません。
特にカーテンは、家具や家電と違い住宅を変えると大きさが変わるため、新しく購入する費用が必要です。

4つ目は、外構費用です。
家の周りや玄関、庭を作るときに必要な費用です。
付帯工事費の中で最も占める割合が高いです。

□予算を建てる際のポイントについてご紹介します!

上記のように、注文住宅を建てる際には本体費用に加えて多くの付帯工事費が必要です。
ここからは、予算を建てる際のポイントについてご紹介します。

まずは、費用内訳ごとに予算の上限額を決めておくことです。
家の本体費のみで予算を考えていると、予算をオーバーしてしまうでしょう。
そのため、予算を考える際は、総費用に対する割合を考慮しながら、費用ごとの上限額を設定しておくと良いでしょう。

次に、お金を支払うタイミングを把握しておくことです。
工事費などをいつ支払わなければいけないのかしっかり把握しておきましょう。
住宅ローンを組む場合も、資金計画をしっかりと立てておくことが必要です。

□まとめ

今回は、注文住宅にかかる付帯工事費についてご紹介いたしました。
付帯工事費は、家を建てる上で必要ですが、見落としがちな費用です。
そのため、しっかりと事前に確認し、予算を決めておきましょう。
当社は雲南市を中心に注文住宅のご相談を承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。

住宅ローンはどれがいいの?

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は法務局へ出向いたりで、夕方からの予定を変更しました。春に近づき何かと行動がしやすくなるので、ほんといい季節に突入です。

では本題です。まず、お客様の質問が出た内容についてお話しします。『住宅ローンは実際に、どこの金融機関がいいのでしょうか!?』

弊社では、マイホーム計画への安心ステップのなかに、必ず金融機関の特徴を一覧にしたものをお渡しして説明することになっています。

実際にそれをご覧になっていくと、新たに疑問等が出る事もあります。いわゆる、内容が分かってくると、新たに出てくる壁みたいなものです。

いっけんすると、きちんと説明してないの?って捉えがちですが、現場はそんなに簡単にはいきません。つまり、私どもからすれば、当たり前のことであったとしても、お客様が理解して納得するには、それなりの時間が必要だと言う点、後は全てを理解することはなかなかできない。

これが本当に現場である事実です。そう考えた場合、例えば金融機関へいって専門用語が度々でてくる場面で、冷静な判断が本当にできるのかな?という事です。金融機関の方々はとても丁寧だとおもいますが、それと理解できることとは少し違います。

私たちは、こういった事実を踏まえて、資金計画セミナー、家づくりセミナーを開催して、実際の金融機関の斡旋はしませんが、常にそばで見守るようなサポートをしています。

根気よくお話をお伺いできるかどうか、ここ、本当に、本当に大切です。だから、こう言った時間を取るために、ある面、作業は割り切った仕事のやり方をしないと、追いつきません。

口先で言うのは簡単ですが、本当にできることをしっかりやるというのが、スタイルなのかと思いますので、安心してご相談ください。今回はこれで終わりにします。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。

不動産売買のあれこれ

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本日は自治会の総会があり、たった今帰宅した所です。コロナ禍で行事等が出来なかった今年度。また新たな役員が選出されました。私は二つほど役がありますので、また皆さんの協力の元頑張っていこうと思います。

では本題です。今日は土地売買に関するお話しです。土地の売買は、①個人間売買と、②仲介を入れた売買、③宅建業者所有の土地を宅建業者でない方への売買などがあります。images (21).jpg

この中でも③の宅建業者所有の土地を売買する場合は、途端に様々な取決めが出てきます。なぜかと言いますと、売主が宅建業者の場合、不動産取引の素人である買主が不利な立場に立たされる場合が多いために、様々な制限が求められてきます。

実に8種類もの制限がでてきます。原則、買主に不利な特約は無効になります。しかしながら、ぎりぎりの所で、思わぬ落とし穴が潜んでいる事もありますので、契約の際には決して焦らずに慎重に行ってください。

一般の方が不動産取引なんて何度もすることはありませんので、わからなくて当然です。だから期限を迫るような取引には十分気を付けてくださいね。知らなかったをできるだけなくすために、ブログや、イベントで情報を伝えていこうと思います。今回はこれで終わりにします。今週もお疲れ様でした。素敵な週末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問、そして各商品へのお問い合わせは、お気軽にご質問、ご相談してくださいね!こちらからお願いします。