住宅ローンの長期固定金利はどうなる?

いつもありがとうございます。IMG_5617.jpg
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今朝は寒かったですね~。北国では雪なのでなるほど~という感じです。今年は雪が多いと皆さん言われます。実際にはどうなのでしょう。近年雪も本当に少なってきました。子供の頃に1月、2月に雪が無いなんてことはなかったと思います。
温室効果ガスがもたらす影響かと思います。ストップ温暖化は急務ですね。

では本題です。今日は住宅ローンの金利についてのお話です。まずは下のグラフをご覧ください。
Mchart-mchart (1).png

これは日本国債の10年ものの利回りを表したグラフです。難しい事はなしで、グラフの変動をみていただくとわかるように
2011年から現在の2020年まで、確実に利回りが下降しています。

長期固定金利と言われる、フラット35や、10年以上の固定金利はこれらに連動しています。2011年は今より2%近く高いので、長期固定金利の住宅ローンも確実に今より、2%近く高い金利だったことが分かります。

たった2%としても、住宅ローンように長期のローンとなれば話は別で、例えば3000万円で35年返済、金利が3%の場合利息を含めた総返済額はおよそ4,850万円に対し、2%低い1%で同じ条件だった場合の総返済額はおよそ、3,550万円となり差額は1,300万円もの差額が生じます。

半年ごとのチャートでみるとこんな感じになっています↓
Mchart-mchart.png
上がったり下がったりを繰り返しています。

いつ上がるのかは分かりませんが、今のところ大した変化はないようです。住宅ローンを組む時期は大切だという事はなんとなく分かります。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

PageTop