被災地への救世主

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日は警報が出るほどの強い雨が降った島根県内です。つくずく、いい時に稲刈りしたな~って思います。
残りは来週の火曜日あたりにと思っています。

では本題です。今日は被災地のライフラインについてお話しします。

皆さんもまだまだ蓄電池等の事はほとんどご存知ないと思います。実に高額なイメージがあったり、必要ないものという認識がほとんどではないでしょうか。しかしながら近年の自然災害、想像をはるかにこえてくる猛威になすすべがなく、たちまち何もかも無くす場合があるのが、災害。

大変なのは震災後です。ライフラインは途絶え、これまでは3日間しのげれば、何とかなるという見解から1週間に引き伸ばされたりもしています。こういった事は当事者にならないと分からない事ですが、被災地で大活躍した車もありました。

被災地に派遣された車
アウトランダーです。この車は、ガソリンエンジンで発電し、その電気でモーターを動かす仕組みになっていますが、大容量バッテリーに蓄えた電気を、外部に供給する機能もあります。災害時には電気製品を使い、明かりを灯す、暖をとる、調理するなどが可能です。

家の中にあるほとんどの家電製品を使いながら、最大10日間という、電力量の供給が可能だというのです。
純粋な電気自動車だと、バッテリーに蓄えた電力がなくなれば終わりですが、このクルマはエンジンを使って発電するため、ガソリンが満タンの状態であれば、一般家庭での使用なら最大で10日間の電力量の供給が可能です。

熊本地震はエリアによって物資の配給やライフラインの回復にかなり差があったらしく、「水道が復旧しているエリアに行ってお風呂に入ろう」「電気が回復している地域の冷蔵庫に生ものを保存してもらおう」といった形で、住民が頻繁に移動しながら助け合って生活をしていたそうです。

そのため、避難シェルターとしてだけでなく、移動・運搬の面でも車はフル稼働する必要があり、少ない燃料で長く走れる車をうらやましく思ったということです。

車のコマーシャルwwみたいになりましたが、ライフライン(電気)がいかに大切か、またどれだけの不安を取り除いてくれるのだろうとい点、まさにこれからの住まい方と自然災害への備えかもしれません。

蓄電池は儲からないとか、元が取れない。。。という解釈も否定はしませんが、震災時に沢山の方々を救えたのもこういった蓄電システムをそなえた設備(車など)だったという事実はあります。今回はこれで終わりにします。今週もお疲れさまでした。素敵な夜を。

【イベント案内】実際に被災地エリアに住んでいた講師のセミナーを9月22日に開催します。詳しくはホームページへ!

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

エマージェンシー沸き上げエコキュート

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は大雨警報が出る天気ですので、本当に昨日、稲刈り第一弾が終了してよかったです。収穫も一番良いタイミングと言うのがありますし、やはり味も違うと思います。農業は天候に左右され、思ったようにいかないので、ある意味、最も難しい仕事なのかな~と感じます。

では本題です。今日はエコキュートについてお話しします。先日の台風10号のように大型化してきて、想像以上の自然災害が頻発しています。温暖化の影響もあるので、根本的な対策は必要です。しかしながら、結局、自分の身は自分で守るしかありません。

災害時に必要な飲料水など、やはり用意は必要です。我が家も8L×2本のストックがあります。たまたまなんですが、ウォーターサーバー用の水です。
飲料水

リフォーム工事でオール電化にされるお宅も多く、エコキュートの普及率は年々上昇傾向にあります。電気温水器から省エネ型のエコキュートへ移行してきて光熱費の削減、便利な機能など、そして太陽光発電システムとの関係でまだまだ進化をし続けています。このエコキュートは災害時に、タンク内の水やお湯を取り出すこともできます。

また太陽光発電システムとの連携でソーラーチャージ機能がついた機種なら、明日の天気を予想して、発電している昼間にお湯を沸かすなど、発電した電気は自宅で有効的に使い、できるだけ電気を買わずに使っちゃいましょうという、流れにも移行できる商品です。

更にあらかじめ選択した警報・注意報が発令されると自動沸き上げでたっぷりのお湯を確保したりの、エマージェンシー沸き上げ機能がついたパナソニックのエコキュートも出てきます。サイト内で下にスクロールすると、分かりやすい動画「スマホでおふろ」があります。
様々な機能、詳しくはこちらをご覧ください。

住宅の設備が便利にプラスして災害に対しての配慮が今後増えてくると思います。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

調湿効果と脱臭効果!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本日は実家の稲刈りでした。
稲刈り
雨にも何とか合わずに今日の刈取り終了です。日中は暑かったですね~。美味しい仁多米収穫できました。残りは来週刈り取る予定です。

では本題です。今日はエコカラット(エコカラットプラス)という、調質効果と脱臭効果のある壁材のお話です。
我が家のトイレにも使っていますが、今はよりオシャレになっていて、リビングのアクセントや寝室、トイレ、玄関にも貼る所も増えてます。

施工例1

施工例2

施工例3

使う素材でかなりオシャレになります。リビングのテレビ背面の壁のアクセントにされる方多そうですね。
アクセントなら、壁紙でもできるのですが、立体的な影だったり、健康を施してくれる効果などは、素材によって効果がまるで違ったりします。

エコカラットプラスの特徴があるので、ご覧ください。サイト内スクロールして下には、機能紹介ムービーもあります。

弊社はいい物はご紹介しますが、メーカーはここじゃなきゃダメという事はありませんので、一つの情報だと思ってみてください。今回はこれで終わります。今夜は爆睡しそうですww素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

ダイニングの丸テーブル

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

最近芸能界人の方がYouTubeに参入されTVの業界も変わりつつあります。TVというよりエンタメの世界が変わってきています。実際にアーティストの方々は、ライブなどの活動がしにくくなっていますので、オンラインを使い営業活動をされていますので、まさに変化の時代となった感じです。

では本題です。今日はテーブルについてお話しします。キッチンの横、あるいはカウンター越しにテーブルを配置するケースがほとんどで、限られたスペースをいかに有効に使っていくかという事はプランニングの時から考えるものです。

ダイニングキッチン、特にダイニングという空間はまさに主役的な存在で、家族が寄り添う場所です。近年は核家族化もすすみ、客間という概念が若い世代には薄くなってきたと思います。つまり使わない部屋は作らずに、できるだけコンパクトに使いやすい間取りがふえてきました。

限られたダイニングスペースにおくテーブルは、こういった丸テーブルも良いと思います。
丸テーブル

四角いテーブルはどちらかを壁などにつけるのですが、丸テーブルは周囲を歩けるという動線がうまれます。
家族での話も弾むかもしれません。直径が1.1mあれば4人家族だとゆったりです。

人数が増えた時には、伸長することでエクステンション天板をつけて楕円形テーブルにもなります。
エクステンション天板取付

一家だんらんという言葉一番よく似合う丸テーブル。ダイニングテーブル一つで雰囲気もかわる、楽しいマイホーム。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

リフォームシャッター

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

昨日は県内の小中学校等は台風10号の危険を予想して臨時休校となっていました。弊社も現場はお休みにして安全対策をとらせていただきました。

奥出雲町ではこのような対策をされているお宅もあり、今回の台風の脅威を感じました。
飛散防止対策

では本題です。今日はリフォームシャッターのお話です。これだけ大型化した台風が発生するとなると、建物を守る対策を施すことも大切になります。建物を守るというのは、実際には、そこに住んでいる家族を守ることになり、また近隣への配慮にもつながります。

隣接地は特に自然災害が起きた場合、2次的な被害(隣地への被害など)も多く発生していきます。火災保険は自宅に対する保険ですので、隣からの飛来物等で、壊れたとしても、自分のかけている火災保険で自宅は修理することになります。ここよく勘違いされる所です。

やはり自宅にたいしてしっかりとした対策が求められるという事になってきます。特に今後台風の大型化に伴う強烈な風雨により自然災害が他人事ではなくなってくることも予想されます。そこで新築はもちろんですが、リフォームでも取付可能なシャッターの情報があります。

リフォームシャッター
防犯上も有効です。手動でも電動でもどちらでも取付可能です。備えあれば憂いなしといいますが、家づくりも災害等に対してより深い対策が必要になってきた感じです。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

かかりつけのホームドクターはいますか?

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

台風10号により被災された皆様心よりお見舞い申し上げます。かなり離れていましたが、強風が長時間吹いていましたので大きな台風だったんだと実感しました。

では本題です。今日は家づくりとアフターについてお話します。新築でもリフォームでも、完成して、お引渡し後からずっとお付き合いがあります。どの業界も同じだと思います。お客様からみれば、一番相談しやすい所、あるいは何か困ったときには相談できる相手、あるいは場所があるかどうかは、安心感がまるで違います。

bnr_support.png

よくある事なのですが、必要性のない改修工事を持ち掛けてきたり、法外な費用の見積もりだったり、素人の方には分からない専門用語で修理を促したりと、本当にクレームも後が絶たないこの業界。リフォームに関しては、規模にもよりますが、何の資格も必要としないため、誰でも参入することが可能な業界です。

住宅の場合、普段では見ることがない、床下や、天井上の小屋裏などの改修工事を持ち掛けることが多いです。
よくかかりつけのお医者さんがいるように、できればいつでも相談ができるマイホームドクターにいつでも連絡取れるといった環境が一番ですね。

アフターは必ずつきものですので、長く付き合える会社選びってものすごく重要だと思います。
今回はこれで終わりにします。今週も頑張りましょう。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

住宅ローンの事前審査をする前に。

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

台風10号の接近に伴い、各地で避難勧告が出ています。松江市も奥出雲町も明日は小中学校は休校となりました。
会社も休みとなった所もあります。どうかお気を付けください。

では本題です。今日は住宅ローンの審査についてお話しします。マイホーム資金計画で住宅ローンは切っても切り離せないものです。住宅ローンは非常に便利な金融商品であるのは間違いありません。これ以上ない低金利で多額の融資が受けられ、多くの方々のマイホーム実現化をしています。

まず最初に通過しておかなければならないのが、金融機関の審査です。ここを通過できなければ、お金を借りる事ができません。

審査の基準は様々ですが、これからマイホーム計画をされる場合にはこの点は知っておく必要があるのが、現時点での支払い状況です。例えば、クレジットカード等を使っての買い物で、月々返済している場合などは、返済を数か月滞納している場合などは、金額は少額でも、住宅ローンの審査に落ちる可能性があります。

金融機関は信用情報機関のネットワークでつながっていますので、支払い状況を確認することができます。そこで、滞納が見つかった場合、その人の信用情報をみて、返済能力が低いと判断する場合があります。例え年収が高かったとしても審査に通らなかったりという事が出てきます。

マイカーローンなど、誰でもローンは日常的に利用していているので、ローンがあるのは構いません。(ただしローンの内容や借入先によっては審査に通らない場合があります)要は、返済能力をみますので、きちんと滞納なく支払っているかどうかをみています。

もし滞納がある場合は、すぐに住宅ローンの事前審査を通さずに、時期を待ってから、審査をするといった行動が良い場合があるので、しっかりと資金計画をする際に、ヒヤリングしてもらう事が大切です。今日はこれで終わりにします。台風に気を付けて安全な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。