住宅ローンとリフォームローン

いつもありがうございます。
松崎好明です。

さて、住宅ローンについてです。
住宅ローンといっても種類も様々。
全国では約5,000種類あると言われています。

新築や中古住宅購入の際に組む住宅ローンとリフォームローンって何が違うの?という点。

簡潔にお話ししますと、リフォームローンというのは審査が早く、用意する書類や諸費用が少ない特徴があります。

借入可能額も最大で1,000万円までで、返済期間も15年以内という金融商品が多いと言う特徴があります。

それ以上の借入が必要な場合には、住宅ローンを組んでいきます。
用意する書類も多く、審査も少し長くかかる場合が殆どです。

大きな違いは、リフォームローンは担保を必要としない場合が多いのに対して、住宅ローンは土地、建物を担保にする必要があります。

その分、金利は低く設定されています。

B716DDF3-631B-47F8-BE73-89C0895B8C2F.jpegマイホーム計画には切っては切り離せないお金の事。
失敗しないためにも、資金調達計画は慎重に進めていかれることをお勧めします。

弊社でもお金のことも勉強できるセミナーがありますので、もし良ければ参考にしてみてください。詳しくはこちらになります。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談に、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop