免疫力

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

さて新型コロナウイルスにより、皆さんも改めて耳にすることが多くなった言葉。
「免疫力」
ウイルスなどから体を守ってくれる免疫力。異物が体内に侵入してくると免疫、すなわち白血球が攻撃あるいは
防御をおこない私たちの細胞を守ってくれます。本来、白血球は異物(ウイルスなど)を攻撃するのですが、
時に暴走してアレルギー反応を引き起こしてしまいます。
花粉症からくる鼻炎などがそれにあたります。自己免疫疾患は本来は攻撃しない、自分の細胞を傷つけてしまうことで起こる現象です。

免疫には第一バリアがあります。皮膚や粘膜です。よく腸内環境を整えましょうというのは、ウイルスなどがこのバリアを突破できなくさせるためです。しかしそこを突破して入ってくるウイルスに立ち向かうのが白血球たちです。
この白血球たちは色んな戦士がいて、菌を食べてしまうものや、殺してしまうもの、中和させて感染力を奪うものなどなど。体内にはそうした素晴らしい戦士(白血球)たちがいるんですね。
免疫には生まれつき備わっているものと、獲得免疫といって一度体内に入ったウイルスなどを記憶していくものがあり、インフルエンザの予防接種はまさに獲得免疫の性質を利用したものになります。

免疫も奥深いです。実際にこれらの免疫力を高めるためには、一般的に皆さんが規則正しい生活、食生活により基礎体温を上げていくなど基本的な事です。
しかしながら加齢とともにどうしても落ちていく免疫力に病気の発症や日々生まれてくるがん細胞などに免疫力がまけてしまうという構造です。

それともっとも免疫を落とすであろうストレス。
できるだけストレスを感じないような工夫は大切なポイントです。お金をかけなくても免疫が上がる方法がありました。
笑う事です。笑うことで活性するNK細胞というのがあります。がん細胞などを死滅させる白血球です。

家族が健康だから、笑いが出てきます。笑いが出れば幸せだと実感できます。
マイホームづくりにおいても、切っても切り離せないものが健康です。
一見、今回の免疫の内容は、マイホーム建築をする住宅会社とは関係ないと感じるかもしれませんが、知れば知るほど
密接な関りがあることが分かってきます。
こうして書くことで実は私自身が学んだことのアウトプットにもなります。
今回はこの辺で失礼します。
ステイホーム頑張りましょう。

PageTop