住宅ローン固定金利上昇か!?

いつもありがとうございます。
松崎好明です。

さて、日本の10年国債の利回りの動向なんですが、
グラフをみると12月に上昇しています。
CC6CD29F-44C9-4704-B8E6-9C73FDBA827F.jpeg

1月の住宅ローンには反映されないと思いますが2月以降が気になります。
フラット35など長期固定金利に、この国債は関係性が高いです。

日銀の黒田総裁の任期がおわり次の総裁が決まった後4月以降は金利動向も変化があるかもしれません。

と言うのも、低金利、物価下落、収入横ばいなど、低金利とあるいみバランスを取っていた経済ですが、コロナ禍以降物価上昇に伴い収入は増えていかないなど、アンバランス化が加速していきとても不安定な状況です。

不動産価格も上昇していて、ある意味、不動産バブルみたいです。
都市部や地域格差はもちろんありますが。。

マイホーム取得に直結している、住宅ローンと、住宅ローン控除など税制バランスも考えていくと、これまで26年超低金利を続けてきた変動金利も今後上がる可能性もあります。

マイカーローンまで超低金利となっていますので、この時期に買い替えされる方も多いかもしれませんね。

今回はこれで終わりにします。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談に、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop