土地の選び方、探し方。

いつもありがとうございます。松崎好明です。

さて、マイホーム計画には予算がつきもの。
どんな順番で進めたらいいのか?というのが案外知られていない事なんです。
その順番を間違えると、思うようなお住まいが出来なかったり。。

852A95FD-ED7B-4458-83A9-42DAC883BE75.png結論からいえば、総予算からマイホームにかかる費用を引いたあまりで、土地を探すというのが、一番後戻りしないでスムーズにいく順序です。

総額は、実際には土地が決まらなくては出ないものですが、総予算というのは、世帯での予算です。つまり、その中には自己資金、住宅ローンで借入して返済可能な金額、それに資金援助等を合わせたものになります。

土地から探していくと、土地代金が、高くなった場合には建物にかけられる費用が少なくなったりと、結果的に満足度が低くなったりあるいは、マイホーム計画そのものが、やり直しという事にもなりかねません。

そんな計画で、何度もやり直すと精神的にも辛い計画となり楽しくなるはずのマイホーム計画がつまらなくなってしまいます。順序はとても大切だと思います。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop