コミュニケーションってなに?

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は久々に、娘の登校についていきました。一斉登校を避けるために、分散登校が続いています。
何となくこういった取組も当たり前の様に感じてしまいます。校門では校長先生や生徒さんが大きな声で挨拶してくれるので気持ちいいです。

では本題です。今日はコミュニケーションについてお話しします。コミュニケーションってよく言うけど、コミュニケーションをとる理由は?ってきかれて即答がなかなか出来ないものだと思います。

中学生の職場体験でもまず、コミュニケーションってなに?というテーマでディスカッションしてみました。何となく言葉の理解はできているけど、それを自分の学校生活や社会との関わり、そして仕事に置き換えてみたら、うまく使えないという事が大変多いと感じます。

これは私もそうだったのですが、明確な目的。会社の社長の言葉なら理念というやつが、明確で、しかも社員がそれを腑に落としてないと、本当のコミュニケーションはとれない。例えば、目的が明確に定まっていても、何のためにやっているのか?という事が明確でない場合は、仕方なくやる。言われたことだけやる。という事につながり、結果的にそれは相手には伝わらない。

コミュニケーションは相手の価値観さえ、かえてゆける大切な大切なものです。何かトラブルが起きたり、お客様に不愉快な思いをさせたりも、全部コミュニケーションが取れていないのが原因だったりします。

知識だけでは人に感動を与えれない。現場では使えない事が多いなど、まだまだアウトプットやっていかなきゃな~と実践している毎日です。偉そうに書きましたが、これも実は学んだ事を加工するアウトプットです。まだまだ頑張ります。

今日はこれで終わりにします。お疲れさまでした。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。