パッシブ設計

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

グリーン住宅ポイントの完了申請が完了しました!審査中ですが、まずは一つクリア。事務局より不備があるとまた連絡はきますのでお客様へ未だ確定報告ができないのが不満ではありますが、いずれにせよ何十万円分のポイントは間違いないと思われます。

さて話は変わり。。。今日は窓についてのお話しです。
窓対策.png
窓から見えるこんな風景はテンションあがりますww

実際にマイホームにおける建築スタイルは進化していて各々の会社により考え方も様々です。

窓の役割は明かり、通風など様々ですが、寒い季節はやはり太陽の日差しを思いっきり取り込むことで、大きな暖房能力となります。隙間を少なくそこそこの断熱性能であれば、陽射しがある時間帯には冬場でも暖房効果が非常に高くなる感じです。

そのためには南側には大きな窓を設けていくのは、ひじょうに効果的だと思います。
太陽の陽射しというのは、莫大なエネルギーですのでここは無視できない感じです。
いわゆるパッシブ設計(太陽光や風といった自然のエネルギーを活用する)は生涯光熱費を抑えるためには必要不可欠ではないでしょうか。

窓対策とても大事です。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop