照明と壁材の関係性

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

秋の気配を感じられる秋桜。自宅の近くです。
IMG_5280.jpg
では本題です。今日は壁の色(種類)で同じ照明をつけてもまるで雰囲気が違うお話です。照明はマイホーム建築において雰囲気を担う重要な要素をたくさん含んでいます。実際に照明デザイナーという職業があるくらいです。

直接照明や、壁面などを照らしていく間接照明など。お店にいくと何ともレトロな照明がついていたりして、総合的にオシャレな演出がしてあったりと、目をひきます。

同じ照明、同じ空間でのシミュレーションです(直接照明と間接照明)
main01.jpg

main05 (1).jpg

main02.jpg

main04.jpg

いかがですか。まるで違いますね。同じ光でも暗く感じたり、明るく感じたり、光は物にあたると反射します。この効果を使って部屋の雰囲気をだしていきます。壁材一つで、かわるので、壁紙交換や間接照明のリフォームで雰囲気作りができるというのが結論です。今週もお疲れさまでした。素敵な週末を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

内装材(壁)でも雰囲気がガラリと変わります!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

日中はまだまだ暑いな~。ホームページも自分で色んな事が出来たらいいな~とは思いますが、素人ですので、専門業者さんに聞きながらやっています。このブログは誰にでも更新できるように簡易化されていて大変有難いですw

では本題です。今日は内壁のデザインについてお話しします。前に床材で雰囲気が変わるという内容の記事を書きました。今日は壁材でも明るさや雰囲気がガラリと変わることを見ていただきたいと思います。
caf4fad9b529166d77a5a008d7963463.jpg
同じ空間で壁面の一部を変えてみます。

caf4fad9b529166d77a5a008d7963463 (1).jpg
白系の色になると、太陽光の光や照明の光を反射するので明るくなります。

caf4fad9b529166d77a5a008d7963463 (2).jpg
これは板材を張り付けたものです。

caf4fad9b529166d77a5a008d7963463 (3).jpg
落ち着いた雰囲気になります。

同じ空間でも、視覚的に白系のものは明るく広がりがあるように見え、濃い色を使えば空間のメリハリがでてきます。カタログで見るより、実際の色は面積が大きくなればより明るくみえるのも特徴です。

コーディネートに入ると、家づくりも楽しい事が益々増えていきますし、キッチンやお風呂などの設備は実際の物を見ることでより空間イメージがついてきます。今回はこれで終わりにします。素敵な1日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

火災保険は自然災害にも使える!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今日は秋晴れでとても気持ちのいい天気でした。10月に入り益々秋めいてきましたね。例年のようなイベントや行事はありませんが、楽しい事もみつけていこうと思います。

では本題です。今日は火災保険についてのお話です。火災保険と聞くと火災のみに適用と考えますが、補償内容によればこんな場合にも適用になる場合もあります。

IMG_5244.jpg
瓦が割れています。
IMG_5245.jpg
よく見ると、先方の瓦がずれています。
image1 (4).jpeg
雨どいが途中で折れていました。

これらは、雪の重さなどが原因で起きた症状です。放置すれば、雨漏りの原因となりますので、修繕の必要があります。この修理は、火災保険の雪害で直る場合もありますので、保険内容を確認して、保険請求の手続きを行ってください。見積と写真が必要ですので、工務店等にお願いすれば大丈夫です。

まずは相談してみてください。そのための保険ですので。今回はこれで終わりにします。今月もよろしくお願いします。素敵な10月を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

空間は色で決まる!

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

本日は娘の学校の運動会でした。やはりコロナの影響で、時間短縮、そして各家庭科から1人という制限付きでした。
image0 (1).png
外から見ている親御さんです。妻が行きましたので、金網越しに少しだけ見に行き、ちょうど娘の応援席の後ろでしたので気づいてくれてよかったですw

では本題です。今日は床材の違いでガラリと変わる空間についてお話しします。内装選びはまずは、床からといいます。基本、天井面積と同じ広さの床。本物の木を使ったフローリングや、合板など色も種類も多く、イメージがつきにくい印象も多いです。

そこで、イメージを持つためにはまずは、色で変わる空間を見てみるのが分かりやすかもしれません。
床材1

床材2

床材3

いかがですか。同じ空間ですが、まったく雰囲気がかわります。空間の広さを感じるためには、壁や天井の色は白系のものを選ぶと広がりを感じられます。色の感じがつかめれば、後は肌触り等も確認して選べばよいと思います。今回はこれで終わりにします。9月もありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

キッチンにはペーパータオル

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

赤っぽい色に見える火星が南東の空に輝いています。子供の頃から宇宙の話とかが好きでよく夜空を見上げていました。詳しくはないですが、壮大で神秘的な宇宙は魅力の宝庫です。

では本題です。今日はキッチン周りにあると便利なアイテムのお話です。キッチンはとにかく水をよく使う場所ですので、いつも思うのですが、すぐ使えて使い捨てのペーパーはなくてはならない感じです。余計な水分は水垢の原因になります。

皆さんも色んなものを置いて使っていると思います。
image1 (2).jpeg
さっと取り出せることが基本ですね。
image0 (5).jpeg
こういった形状のものもあります。ストレスなく取り出せることが基本だと思います。

毎日の事。すぐにきれいにできる事と、家事時間の短縮など、工夫次第で楽しくなるかもしれません。設備も小物も、本当に充実してきていて、アイデア満載の物もあります。使ってみて良かった事、悪かったことなど、また発信していきたいと思いますし、もしお勧めなどあれば教えてください。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

お家時間を更に楽しめる空間

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

大相撲は熊本出身の関脇、正代関が見事な初優勝!来場所は新大関誕生となりそうです。花道を下がり、付け人と涙の抱擁はジーンときました。おめでとうございます。

では本題です。今日はリフォームで変わった空間のお話です。元々和室だった空間を洋間にし、小上がりスペースを設けました。ソファーと小上がりが隣にあることで、座った時の目線が同じになります。しかも、この小上がりにコタツを置いて冬はゆったりと過ごせる空間にもなりました。

お施主様の家族でもあるネコちゃん達、奥に見えるキャットタワーから小上がりスペースへの移動など楽しいだろうな~。
IMG_5155.jpg
畳は敢えて2色で色分けしました。斬新な感じの色合いになりました。
IMG_5153.jpg
これから晩秋、冬へと季節はかわってきますが、お家時間が更に楽しくなると思います。大変ありがとうございました。感謝です。今日はこれで終わりにします。おやすみなさい。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。

収納のあるダイニングテーブル

いつもありがとうございます。
主に営業活動を行っている松崎好明です。

今朝散歩をしていたら、川に60㎝位の鯉がいました。子供の頃にはよく、鯉釣りに出かけていたな~と思い優雅に泳ぐ鯉の美しさにしばし眺めていました。
image0 (4).jpeg

では本題です。今日はダイニングテーブルのお話です。LDKという作り方が多くなった家づくり。
コンパクトなマイホームの場合は特に、奥様がダイニングテーブルで諸々な雑用もすることが多いと思います。

その分、テーブルの上に物があふれたりして、食事のたびに片づけたりと、結構ストレスを感じる場合も多いのかと思います。そこで収納のあるダイニングテーブルがあると便利かもしれません。
ダイニングテーブル

ダイニング家具も生活スタイルを予想して買う事で、見た目もきれいに生活することができるな~と感じます。
今日はこれで終わりにします。素敵な日曜日を。

マイホーム計画の事や資金土地探しなど不安や疑問あれば気軽に質問してくださいね☞こちらからお願いします。