マイホーム計画!土地探し先行!?

いつもありがとうございます。
不動産事業部の松崎好明です。

さて、マイホーム計画には欠かせない土地探し。
住みたい場所に好条件の土地があれば言うことなし!

しかしながら好条件の土地は早々あるものではありません。
まずは人気のエリアは当然価格も高くなります。

5A37CABA-90E7-4C7C-9BDB-CA2D2624BE17_514EE2A4.jpeg
ただ、ここで大切なのは土地と建物を分けて考えるのは危険だと言う点です。
マイホーム計画はとにかく順序が大事で、そこを無視すると何度も後戻りしてしまう事もでてきます。

マイホーム計画はまずは総額資金計画が必須です。
建物費用、諸費用、土地費用、まずは概算での把握が必要になります。

現実的な流れで言えば、マイホーム計画と土地探しは並行していくことが大切だとです。マイホームにかかる費用と諸費用を予算から引いて、残った予算で土地を探していくというのが、理想系かと思います。

こうすることで後戻りの少ない計画になっていくかと思います。
弊社では毎月、こういった内容も盛り込んだ家づくりセミナーを開催していますのでわからない事などあれば参加されてみてはいかがでしょうか。

今回はこれで終わりにします。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談。そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop