相続した土地を国に引き取ってもらえる?

いつもありがとうございます。
松崎好明です。

さて、相続した不動産を処分したいけど、できない。
どうして良いのかわからない。

そういった方本当に多いと思います。
実際に相続登記がされておらず、所有者不明の土地は九州の面積くらいあるそうで、これ以上増やさないために相続登記が義務化になりました。

2024年4月1日からスタートします。

75501D14-9FD3-48CE-81EC-F576FD690D71.jpeg話を戻して、必要ない不動産を処分したいけど、できない。
どうにかならないか?

実は相続で取得した不動産を国に引き取ってもらう制度があります。
相続土地国庫帰属法と言うのですが、2023年4月27日からスタートします。

便利な制度だなーって思いますが、用件を満たすには法務大臣の認可や、かなりハードルが高い感じです。例えば土地の上に建物があってはならない。
崖地があってはダメ!10年分の土地管理料金を支払うなどなど。まだまだあります。

土地管理料は良いとしても、様々な用件を満たす方が大変かなーって感じます。将来的な事も考えて、動かれる方はまだまだ少ないですが、実際にはこういった事を相続前に考えておいたり、様々な制度の情報を得たりはとても大事な事だと感じます。今回はこれで終わりにします。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop