自己資金をためるまでマイホーム建築は待てるのか?

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

今年の新商品、弊社とのビジネスパートナーである夢ハウスの『木のひらや』です。ご興味ある方はのぞいてみてください。

さて、地方銀行もどうやら住宅ローン金利の上昇が否めない状況になってきました。いつ上がってもおかしくない・・・かもです。
先日、メガバンクの長期金利があがりました。

金利の上昇がマイホーム計画にどのような影響をうけるのかという点が最も関心のある所だと思います。
金利の上昇は、同じ金額のマイホームでも、毎月支払う返済額が多くなるという事を意味します。

住宅ローンは借入金額が何千万円単位になりますので、わずかな金利の上昇でも、返済期間が長くなれば大きな金額差になってきます。それから借入可能金額も少なくなってきますので、欲しい物件が買えない場合も出てきます。

しかしながら上がる金利はどうしようもない部分ですので、まずは資金計画をしっかり立てていく事はとても大事な要素となります。マイホームを考えてる場合には自己資金をためてからの考えも間違いではないですが、金利の上昇に伴う変化は、もっと考えておいた方が良い感じです。時期はとても大切だという点は間違いない感じです。

今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop