2022年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
スタッフの松崎好明です。

昨年も沢山のご縁をいただき本当にありがとうございました。

本年もよろしくお願い致します。

年越しは、実家からいただいた蕎麦やお煮しめ。
ローストビーフは嫁さん作。
image0 (1).jpeg

 昨年は特に不動産事業などから新たなお客様のご縁もいただけたり、新たな取組で緊張感もより強い1年でした。
その緊張感のお陰でもしかしたら、自分自身も成長できたのかと思い感謝しております。

新年は少しのんびりと過ごしてリセットしたいなと思っております。
ありがとうございます。皆様も素敵なお正月を。

新築をお考えの方へ!引っ越しの準備をする際にはどのようなことに注意すれば良い?

「新築に引っ越したいがどのような準備をすれば良いのか分からない」
「引っ越し業者はどのように選べば良いのだろう」
この記事をご覧の皆さんは、このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は新築に引っ越しする際に準備することについて解説します。

□新築に引越しする前に準備することをご紹介!

引っ越しが決まったらここでご紹介する項目を準備することをおすすめします。
引っ越しをスムーズに進めたい方は必見です。

1つ目は処分できる家財道具がないかどうかをチェックすることです。
新居に持っていく荷物を減らせればその分引っ越し費用を減らせますね。
新居ですっきり暮らすためにはこれを機に断捨離をしてみるのもおすすめです。

2つ目は旧居の解約手順を確認することです。
賃貸物件を解約する際には手順を確認しましょう。
退去時に管理会社や大家さんに鍵の引き渡しや立ち合いなどを依頼する必要がありますが、解約することを伝え遅れると、これらが計画通りに進まないことがあります。

また日割り家賃を余計に払う可能性も出てくるので引っ越し費用を抑えたい方にとっては避けたいところですよね。
引っ越しが決まったら旧居を引き払う手順をすぐに確認することをおすすめします。

3つ目は住所変更を済ませることです。
生命保険や携帯電話、会員登録など、住所が登録されてある契約は多いですよね。
新しい住所が決まったら忘れないうちに登録情報を変更しましょう。
住所変更を忘れると思わぬトラブルに発展することもあるので、早めに済ませることが重要です。

4つ目は引っ越し業者を早めに準備することです。
引っ越しの多いシーズンだと料金が値上がりしたり希望の日程が取れなくなったりします。
新築に引っ越しすることが決まったらすぐに引っ越し業者を調べておくと良いでしょう。
また日程を少し変えるだけで料金が大幅に変わることもあるので、いくつか希望の日程を用意したうえで検討することをおすすめします。

引っ越し業者の選び方に関しては次の章で詳しく解説します。

5つ目はごみ処理のスケジュールを把握することです。
引っ越しする際には大量のゴミが発生しますよね。
ゴミを新居に持ち込まないためにゴミ回収のスケジュールを事前に把握しておきましょう。

大型ゴミや危険ゴミは月に1回しか回収がないこともあります。
ですので回収日に合わせて捨てられるように計画を立て、有料かどうかについてもお住まいの自治体のウェブサイトなどで確認しておきましょう。

6つ目は引っ越しに必要なグッズやアイテムをそろえておくことです。
引っ越しに必要なアイテムは以下の通りです。

・はさみ
・布テープ
・カッター
・緩衝材
・ゴミ袋
・軍手

この他にもあると便利なアイテムがあるので必要になったらその都度用意できると良いですね。
家族みんなで使えるように多めにそろえておくことをおすすめします。

□引っ越し業者はどのように選べば良い?

自分に合う引っ越し業者や信頼できる引っ越し業者を選ばなければ、後々トラブルに発展することがあります。
ここでは賢い引っ越し業者の選び方について詳しく解説しましょう。

引っ越し業者を選ぶ際に大手か中小かを1つの判断軸として選ぶ方も多いと思います。
大手の引っ越し業者の特徴は特殊家具の扱いに慣れており、充実した丁寧なサービスを提供できるということです。
また中小の引っ越し業者は料金が大手と比べて安価で値段交渉も比較的しやすいというメリットがあります。

一番大事なのは企業の規模ではなく担当者の向き不向きです。
信頼できる引っ越し業者なのか、自分の性格に向いているのかも必ず判断基準に含めるようにしてくださいね。

□引っ越し後の挨拶マナーをご紹介!

最後に引っ越した後のご近所さんへの挨拶について解説します。
挨拶回りは今後良い人間関係を構築するためにもとても重要なので、しっかり準備するようにしてください。

挨拶する家に関しては両隣と向かいの3軒にすることが一般的と言われています。
また一戸建ての場合は建設開始時に挨拶に行くと良い印象を与えます。
遠方からであれば必ずしも挨拶に行く必要はないですが、これから建設を開始することを一言伝えておくだけでも印象が違います。

また粗品に関してですが、予算1000円以内でかつ生ものや賞味期限が短いものは避けるようにすることがポイントです。
おすすめは石鹸やタオル、菓子などもらって困らない手土産を持参することです。

ちなみに、ご近所さんが不在の場合はまた日を改めて再度伺うと良いでしょう。
ご近所付き合いを円滑に進めるために、きちんと挨拶回りをしましょう。

□まとめ

この記事では、雲南市周辺にお住まいの皆様に向けて解説しました。
新築に引っ越す際には処分できる家財道具や旧家の解約手順などを事前に確認できると良いです。
引っ越し業者は安さや規模に関係なく人柄や信頼できるかどうかも判断材料として選びましょう。
この記事を新築へ引っ越す際の参考にしていただけると幸いです。

これにてお正月休みとさせていただきます。

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

本日はカレンダー配りでした。
大山もこんな感じでした。
image0.jpeg

image1.jpeg

お客様との楽しいお話しで時間はあっという間に過ぎました。

帰宅後、各SNS作業をしていましたが、どうもofficeの不具合なのかパソコンの不具合か不明で滞ったためひとまず中止に。昨日で仕事納めとなった弊社ですが、進めたい作業もあったため続投だと思っていましたが、正月明けでないと業者も連絡が繋がらないなど、これは休みなさいという合図かと思いました。エネルギーチャージのため少し足を止めたいと思いますww

というわけで、お正月はゆっくりと休ませていただきたいと思います。今年も沢山のご縁本当にありがとうございました。来年はさらなる躍進ができますよう精進してまいります。
良いお年をお迎えください。

すまい給付金申請!

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

本日は県の助成金の完了検査がありました。何とか年内に終わり一安心です。振込日も確定しましたのでお客様にも大変喜んでいただきました。
IMG_3137.JPG
そしてすまい給付金の申請。これは今回該当になるか否かで審査はありますが、昨日直接事務局へ連絡して確認しました。
窓口は島根県住宅センターだったのですが、預かるだけだったので、事務局との直接のやり取りの方が良いと判断し郵送にて書類をまとめました。
添付書類がかなり多くなりましたが、給付金交付されることを願っています。
IMG_3145.jpg
そして現場では、倉庫に電気を供給するための電柱建て。母屋からの中継柱です。
IMG_3146.jpg
積雪ありましたが、頑張っていただいてます。感謝です。今回はこれで終わりにします。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

雪化粧の船通山

IMG-9982 (1).jpg
IMG-9983.jpg
こんにちはスタッフの松崎真由美です
12月28日師走慌ただしく過ごされていることと思います。
ドカンと雪が積もりました。外は寒いですが今日は晴れ間も出てます。
雪化粧した船通山が日が当たりとても綺麗でした^^

道路は解けた雪が夜から朝にかけ凍結しそうです。
車も歩きも気を付けましょうね。

引っ掛け風呂イスでヌメリ解消!!

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

あっという間に今年も残り4日。出来るだけ目の前の業務を年内に片づけようと欲がでていますwやりますよ~。お客様のために。。
一つ一つ終わるたびにホッとしています。誰かに言われたことがあるんですが、年中考え事するので頭は休む暇がない感じでしょうか。お正月はリセットのためにある感じです。

さて今回は面白い商品のご紹介です。引っ掛け風呂イスです。
引っ掛けお風呂イス.jpeg
お風呂に置くものは、どうしてもヌメリとの戦いになり、ピンクの斑点からいずれは黒カビに変わります。

こまめなお掃除が一番なんですが、皆さん忙しいですから、できるだけ水がかりさせないようにとできた商品です。
山崎実業さんのタワー商品です。

こんなのあったらいいな~の商品は大概あるものなので、探してみてはいかがでしょうか。
我が家にもタワー商品結構重宝していますよ。
もっぱら妻のチョイスですが。

今夜は久々に仲間たちとの夕食会があり楽しみにしています。素敵な夜を。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

お客様が苦手な事はできるだけ代行しています!

いつもありがとうございます。
スタッフの松崎好明です。

日曜日は、まずお客様の代理で書類を取りに。
IMG_3089.jpg
これもお客様にご足労をできるだけかけないようにの配慮です。今日みたいに雪があると大変ですから。

それに、もう一つ理由があり、私どもには、見慣れた書類でもお客様にとっては非日常の書類だったり。
知らない事へ向かうストレスもできるだけなくして差し上げたい。。の気持ちもあります。日曜日くらいは家族で団らんしたいですしね。

この市民センターは日曜でも各種書類を取ることができるので、めっちゃ有難いです。書類は作成していても揃わないと提出できませんので、とにかく明日、明後日の予定に間に合う段取りをしました。明後日は県の助成金の完了検査もあり設計事務所から来られます。

どうしても来年に持ち越す仕事もありますが、できれば正月くらいは家族でゆっくりしたい気持ちが強いのでギリギリまで頑張ります。今年は休まなかったですね~。本当に。最大限のエネルギーを使いましたw
まだ終わってませんが、良いご縁をいただけていますし、感謝です。

そして、奥出雲町は雪景色となりましたが、できるだけ降らないでいただきたいww
IMG_3111.jpg
さあ引き続き頑張ります。暖かくして素敵な日曜日を。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。