注文住宅で無垢材を使用したい?無垢材で作った家の特徴を解説!

無垢材を使用した注文住宅の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。
無垢材を用いることで、住宅を家族がリラックスできる空間に変えられます。
今回は、雲南市周辺にお住まいの方に向けて、自然素材の魅力と無垢材の特徴をくわしく紹介します。

□自然素材のメリットとデメリットとは

*メリットとは

1つ目は、デザイン性や意匠性を楽しめることです。

自然素材は、独特の見た目や美しさを有しています。
その見た目やデザイン、意匠性を住宅に活かすことで、さまざまな雰囲気を味わえます。

2つ目は、健康的な暮らしをおくれることです。

自然素材を用いることで、家族の健康的な暮らしを守る住宅をつくれます。
自然素材には、シックハウス症候群を引き起こす、化学物質を発生させないという特徴があります。
子どもの喘息やアレルギーをきっかけに、自然素材の家を検討する人も多いです。
住宅に自然素材を取り込むことで、子どもや家族の健康に関する悩みが解決する場合もあります。

3つ目は、自然素材が持つ機能性を享受できることです。

自然素材は、素材によって蓄熱性や調湿性、消臭性といった特性を備えています。
部屋の目的や利用方法に応じた自然素材を使用することで、さまざまな機能を享受できます。

*デメリットとは

1つ目は、経年変化を許容する必要があることです。

自然素材は、天候や湿度によって経年変化しやすいです。
そのため、長い期間住み続けると床や壁が傷ついたり、反りや割れが生じたりします。
自然素材の住宅を検討する際には、それらの変化を受け入れ、メンテナンスを行う気持ちが必要です。

2つ目は、予算内で住宅を建てることが難しい場合があることです。

自然素材は、調達が難しく、素材の性質に合わせた作業工程を踏む必要があります。
そのため、建築費用が予算を超えてしまうことも多いです。
建築費用について不安がある場合には、住宅会社と相談し、予算内で調整できる方法を模索しましょう。

□無垢材の特徴とは

自然素材の1つに、無垢材があります。
この無垢材は、住宅や家族に優しい素材です。
強い耐久性を誇り、光や音を受け止め、心地よい住宅環境づくりに適しています。

化学建材であるコンクリートやビニールとは異なり、熱伝導率も高く、お年寄りや子どもに適した素材であるといえます。
木の持つ機能を最大限に活かすことで、快適な室内を保つだけではなく、カビの繁殖やダニの原因の1つである結露を防げます。

当社は、自然素材を活かした住宅づくりを進めております。
なぜなら、自然素材は鉄やコンクリートよりも耐久性と耐震性に優れ、家族の健康や安全を守るのにふさわしい素材であると考えるからです。
家族を癒す空間を自然素材でつくってみてはいかがでしょうか。

□まとめ

雲南市周辺にお住まいの方に向けて、自然素材の魅力と無垢材の特徴をくわしく紹介しました。
自然素材や無垢材を用いた住宅を建てたいという方や興味を持たれたという方は、ぜひ当社をお尋ねください。

PageTop