地域によって断熱区分は分けられています。

いつもありがとうございます。
松崎好明です。

さて、断熱についてなんですが、断熱っていうのは、熱を断つ事なんですが、建物の断熱性能でいえば、基本、熱を100%断つのは不可能で、いかにその速度を遅らせるか。。という点での断熱性能と言います。

日本も北と南では気候がまるで違いますので、それぞの地域に応じた断熱基準があります。

1E766CE4-D365-498F-BDD3-595F50FB7C03.png日本における断熱地域の区分は8つに分かれています。
寒い北国は1なのに対して温かな南になると8になります。

島根県は断熱区分は4から6なんですが、山間部の奥出雲町などは4地域に指定されています。新潟県の山間と同じです。

寒い地域と温かな地域では断熱に対する数値基準も違いますが、実際に住まわれてみると、おそらくわずかな数値の違いが体感的にわかるかといえばそんな事はないのかなと思います。

というような事を記載すると、性能の違いを指摘されるかもしれませんが、数値にこだわりすぎて、大きな出費が嵩むこともあり、全てはバランスかなとおもいます。

今回はこれで終わりにします。

マイホーム計画の事や資金、土地探しなど不安や疑問、空き家に関するご相談、そして各商品に関する質問等はお気軽にご相談ください!ご相談等はこちらからよろしくお願いします。

PageTop