注文住宅の浴室で失敗しないためには?つくる際のポイントをご紹介!

浴室といえば、家族みんながリラックスできるスペースですよね。
しかし、いくつかのポイントを押さえておかなければ、居心地の悪い場所になってしまうことがあります。
そこで今回は、注文住宅の浴室で失敗しないためのポイントをご紹介します。
お風呂場の設計で悩んでいる方は、ぜひお役立てください。

□浴室はどんなポイントに注意するべき?

まずは、よくあるお風呂場の失敗例をご紹介しましょう。
1つ目は、玄関と浴室の距離が遠すぎたという失敗です。
特に小さいお子様やペットがいるご家庭の場合、玄関から浴室までの距離が遠すぎると、外遊びから帰宅した際に途中の廊下が泥だらけになってしまいます。
そのため、脱衣所が見えない程度で玄関の近くに設置しましょう。

2つ目は、浴室のテレビが要らなかったという失敗です。
新築を建てる際は、ついついオプションを多くつけてしまいがちです。
浴室の場合、テレビ機能はとても魅力的ですが、家族が増えてくるとあまり使わなくなるという方が多いです。
実際の暮らしを具体的にイメージした上で、取り付けるかどうか決めましょう。

3つ目は、壁をタイルにしたら掃除が大変だったという失敗です。
おしゃれなデザインの浴室にしたいと思いますが、掃除をする際のことも考える必要があります。
壁をタイルした場合、目地部分にカビが発生し、掃除が大変になったケースもあります。
色選びの際も掃除することを考えながら選んでみてください。

□お風呂選びのポイントをご紹介!

ここからは、お風呂を選ぶ際に意識していただきたいポイントを紹介しましょう。
まずは、お風呂の色です。
色合いは人の心に大きな影響を与えるため、色選びはとても大切です。
お風呂をどのような空間にしたいのかを考えて、適した色を選択しましょう。

また、浴槽のタイプも快適なバスタイムを実現するには大切なポイントです。
浴槽にはさまざまなタイプがあるため、まずは形や特徴をしっかり把握しておきましょう。
さらに、浴室の大きさや浴槽の大きさも適度なものを選ぶ必要があります。
ご家族のライフスタイルに最も合っている大きさにしましょう。

□まとめ

この記事では、浴室をつくる際のポイントについて解説しました。
どのような点に注意すれば良いのか、お分かりいただけたでしょうか。
浴室は失敗するポイントが多いため、担当工務店と入念に話し合いを行うことが大切です。
仁多郡周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社で理想的なマイホームをつくりましょう。

PageTop