注文住宅が向いている人ってどんなタイプ?

「注文住宅か建売住宅どちらかで迷っている」
家を買いたいけど、注文住宅か建売住宅どちらが良いかで迷われる方は多いでしょう。
そこで今回は注文住宅のメリットと注文住宅が向いている人について紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□注文住宅が向いている人とは

注文住宅と建売住宅で悩まれる方は多いです。
悩む中で「自分は注文住宅が向いているのか」と疑問に思う方も多いでしょう。
選ぶ基準はご自身の好みによって左右されます。
ここでは、それぞれに向いている人を紹介します。

注文住宅が向いている人の特徴として以下の4つが挙げられます。

・家を建てたらどんなことをしたいかなど理想やこだわりが強い
・金額より保証内容を重視したい
・家の工法や外装、内装にこだわりたい
・家づくりは時間をかけて楽しみたい

一方で、建売住宅が向いている人の特徴は以下の4つが挙げられます。

・絶対に初期費用は抑えたい
・家の間取りや保証にそこまでこだわりがない
・早めに入居したい
・手間をかけたくない

□メリットとデメリットについて

最後にそれぞれのメリットとデメリットについて確認しておきましょう。

まず注文住宅のメリットは3つあります。

1つ目は、予算によって外観や間取り、仕様などを細かく決められることです。
注文住宅は1から自分の好みによって決められる点は大きなメリットでしょう。

2つ目は、好きな場所に家を建てられることです。
注文住宅は土地も選び、そこに理想の家を建てていきます。

3つ目は、建設中に見学できることです。
既に建設されてから売られる建売住宅と異なり、注文住宅では建設の進捗状況などを実際に確認できます。

しかし一方で、コストが高くなりがちであるところはデメリットでしょう。
また、どんな家を作りたいか念入りな打ち合わせが必要となるため、時間や手間がかかります。

続いて、建売住宅のメリットは2つです。

1つ目は、資金プランが立てやすいことです。
建売住宅では土地と建物がセットで売り出されているため、資金計画が立てやすいです。

2つ目は、時間や手間がかからないことです。
注文住宅と異なり、既に建物が建て終わった状態ですので、購入から入居するまでの時間が短く済みます。

一方間取りや仕様、設備が理想と異なることがある点はデメリットです。
注文住宅よりも自由度がないため、理想と違えば我慢しなければいけない部分も出てくるしょう。

□まとめ

注文住宅のメリットと注文住宅が向いている人について解説しました。
注文住宅にしようか決めかねている方はぜひ今回の記事を参考に決めてみてくださいね。
注文住宅に関してその他、ご相談がある方はぜひ当社までご相談ください。

PageTop