注文住宅購入時に利用できる補助金とは?雲南市を中心とした住宅会社が紹介します。

皆さんは住宅の購入にどのくらいの費用をかけるでしょうか。
予算が足りず理想の家を実現できなくなるのは少し悲しいですよね。
そこで知ってもらいたいのが、注文住宅購入時に利用できる補助金制度のことです。
この記事では注文住宅購入時に利用できる補助金について、雲南市を中心とした住宅会社が解説します。
ぜひお役立てください。

□注文住宅で利用できる補助金について

補助金制度にはさまざまなものがありますが、ここではその中でも2つ紹介します。

*すまい給付金

すまい給付金は、消費税増税による住宅取得者の負担を緩和するために設けられた補助金制度です。
床面積の広さが一定以上であることや、第三者による検査を受けていることなどのいくつかの条件をクリアしていれば申請できます。
消費税率10%の現在では、最大50万円まで給付を受けられます。
すまい給付金は、他の減税制度やポイント制度とも併用できるため、積極的に利用すると良いでしょう。

*ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)補助金

ZEH(ゼッチ)とは、エネルギー収支がおよそゼロになる住宅のことで、生産エネルギーと消費エネルギーがほとんど同じになる省エネ性能の高い住宅のことです。
この条件をみたす住宅に対して給付される補助金がZEH補助金です。
こちらも補助される金額はタイプによってさまざまですが、60万円~120万円ほど支給されます。

各自治体が独自に補助金制度を扱っていることがあるため、住宅を購入する際は、事前に市区町村のホームページを確認することをオススメします。
補助金制度を有効に活用して、負担を減らしたいですね。

□減税制度について

住宅購入者への措置としては、補助金のほかに住宅ローン減税制度があります。
住宅ローン減税制度は、住宅を取得する際に住宅ローンを借り入れする場合に、金利の負担を緩和する制度のことです。
増築や改修で100万円以上の工事費がかかった場合も、この制度の対象となります。

ただし制度の内容は複雑ですので、減税の対象となるのかどうかはきっちり調べておきましょう。
ご不明な点がある方は、お気軽に当社にお問い合わせください。

□まとめ

今回は注文住宅購入時に利用できる補助金制度と減税制度について紹介しました。
住宅購入時に受けられる補助金制度にはさまざまなものがありますね。
これらを利用する際は、給付される金額や給付条件をしっかり確認したうえで行うようにしてください。
何かご不明な点がございましたら遠慮なく当社までご相談ください。

PageTop